【劇団四季】子連れで『ライオンキング』小学生と楽しめる!初めての劇団四季・ミュージカルにもおススメ!

ライオンキング看板2

こんにちは。ぴーままです。
小学生の娘と、劇団四季の『ライオンキング』を見てきました~!

もーーーほんとに『感動』!!!!!!!
何度も見たい!

ラフィキの歌声が会場内に響き渡ったときには、鳥肌ものでした!
本当に涙が出そうなくらい魂の震える歌声です。

太陽煌めくアフリカ、広大なサバンナの大地を舞台に、「生命の連環」をテーマとして繰り広げられる壮大なミュージカル『ライオンキング』は、大人も子供も一緒に楽しめる、そして家族全員が感動できるものでした。

でも決して子供向きの演目ではありません!
大人も想像以上の感動体験ができるミュージカルです。

3歳以上であれば、小さな子供連れの観劇も出来ますよ!
その際のポイント・注意点もまとめましたのでご参考にしていただけたら幸いです。

初めての劇団四季の方向けに、チケットの購入方法や料金もご紹介します。

ライオンキングとは??

『ライオンキング』(The Lion King)は、1994年6月24日に全米で公開されたディズニーアニメーション映画です。
32番目のディズニーアニメーション作品でもあります。
続編として『ライオンキングのティモンとプンバァ』、『ライオンキング2 シンバズ・プライド』、『ライオンキング3 ハクナ・マタタ』、『ライオンガード』など多数公開されたほどの、人気作品です。

『ライオンキング』の実写版映画も2019年8月に公開されていましたね。

<<ミュージカル『ライオンキング』>>
1997年、ニューヨーク・ブロードウェイで始まり、開幕と共に空前のブームを巻き起こし、最優秀ミュージカル賞をはじめ多数の賞を受賞している作品です。壮大な音楽により、観る者は一気に広大なサバンナの大地へと誘われます。

<<劇団四季の『ライオンキング』>>
1998年12月20日東京公演が開幕。劇団四季の専用劇場・四季劇場[春]のオープニング作品として、東京、大阪、福岡、名古屋、札幌で公演されてきました。2017年に、竹芝エリアの再開発に伴い、東京公演の会場は四季劇場[夏]へお引越ししました。日本通算上演回数は11000回超え、無期限ロングランとして20年以上となる劇団四季を代表する演目の一つです。

実際に劇団四季『ライオンキング』を見て

週末の土曜日に行きましたが、2回目公演で17時開場・17:30開演の回でした。
17時くらいに会場に到着しました。

お決まりの看板前の写真撮影や、お買い物、トイレなどで、ちょうどよい感じ。
やはり開演の30分前には到着していたほうが、良いです。特に子連れの場合!

130cm以下のお子さんは、入口横カウンターで補助座席を借りることもできます。
(借りた場合は、終演後はそのまま席に置いたままで帰って大丈夫です)

20時半までの公演で、途中お腹空いてしまうので、娘には会場内でおにぎりを食べさせました。

ホール内は飲食禁止ですが、廊下に椅子が少しあり運よく座って食べることができましたが、大人であれば立食で使えるテーブルもいくつかありましたよ。

2階売店では、ペットボトルの飲み物とちょっとした食べ物は販売してましたが、
甘いものばかりだったので、子供用におにぎりやサンドイッチが必要であれば事前に購入して持参が良いです。
ライオンキング看板
あとペットボトルのお茶も1本200円もするので、コンビニで買っていった方がお得ですよ(^^;)

1階の売店では、可愛い『ライオンキング』グッズが色々と販売しています!
これは買っちゃうよね~♪
手提げ袋は有料で販売していますが、これも可愛くて買っちゃうよね~♪
クレジットカードが使えるのも嬉しい!
ライオンキング6グッズ売店 ライオンキング7商品
今回はS席(2階4列目の少し左がわ端席)でしたが、とーーーっても見やすい席で個人的にかなりおススメ席です。
ライオンキング9座席
2階席からはステージ全体が見渡せて、装置の動きも良く見えるし
シンバの立つ崖がステージに向かって左側に出るので、ステージに向かって左側のほうが見やすいのです!
そしてブロックの端の席をキープできたので出入りも楽だし本当に最高の席でした。

でも席の傾斜がかなりあるので、どの席でも見やすいと思います。

肝心のお芝居ですが、もうほんとに『感動』以外の言葉が見つかりません!
あの歌が流れるだけで泣きそうになるくらい、身体ごと引き込まれます。
本当に何度でも見たいと思わせられるミュージカルでした。

常設の劇団四季の専用会場なので、舞台装置も凄い!
あの限られたスペースの中で、壮大なサバンナを再現できるという不思議で凄い空間でした。

影絵を使用するといった、ユーモラスな手法の可愛い演出もほっこりしちゃいました。

沢山の動物が出てきて、華やかな踊りと歌で世界観に引き込まれます。
人間が動物を演じるという難しいことを、なんとも自然に作品にしています。

途中20分の休憩をはさみますが、休憩時間のトイレは大行列!!!
我が家は、1階の売店でライオングッズの追加買い物をしてからトイレに並んだので、休憩時間終わりギリギリになってしまいました

買い物は、開演前に済ませて、休憩時間は速やかにトイレに向かいましょう!

ライオンキングの上映時間は?

第一幕 :約1時間15分
20分休憩
第二幕 :約1時間5分

合計 約2時間40分の公演です。

夜の会は夕食時になるので、早めに5時までに大井町駅付近で食事をして
向かうか、おにぎりなどを持参して休憩時間やスタート前にサッと食べるか
のどちらかになりますね。

大井町駅から劇場までの間にいくつも食事のできるお店があるので、便利です。

小学生が『ライオンキング』を見た様子・感想

休憩を挟んで前半はシンバが子供時代、後半は大人になってからという流れで展開されるストーリーは、子供にもわかりやすいですが、小4娘は処々小声で「あれ誰?」とか聞きながらでした。
(スカーとか、シンバが急に大人になったときとか)

ストーリーには、かなり娘も引き込まれてました!

動物が沢山出てくるので、動物好きな子は大喜びすると思います。
ちょっぴりユーモラスなシーンも何回かあるので、集中力を切らさずに楽しんでましたよ。

娘は劇団四季の観劇は2回目でしたが、今回の『ライオンキング』で
すっかり劇団四季にハマり、全演目を見に行きたいそうです。
私も大賛成!

未就学児連れで劇団四季ミュージカルが見たい場合

一部のファミリーミュージカルを除いて、3歳以上のみ入場可能です。

3歳以上であっても、途中で泣いてしまったりおしゃべりしてしまったり・・・

他のお客様にご迷惑が掛かってしまう場合には、後方席後ろに『親子観劇室』というガラス張り個室から親子で観劇が可能です。(無料で利用できます!)

子供が居るとミュージカルになかなか行けないですが、親子観劇室があれば
3歳以上であれば安心して、行けますね!

ただし、完全防音のお部屋ではないので、ギャン泣きになってしまったらロビーに出るしかありません。
(ロビーには大型モニターがあり舞台をモニターで見ることができます)

もちろん、普通の客席からの観劇の迫力は格別なので出来る限り客席から見るのが1番!ですが
いざという逃げ場があるのは、ママとしては安心ですね!

アクセス【四季劇場 夏】

住所:東京都品川区広町2丁目1-18

・JR京浜東北線 大井町駅西口
・東急大井町線 大井町駅
・東京臨海高速鉄道りんかい線 大井町駅出口B
上記すべての出口から徒歩5分です。
専用の駐車場は無いので、公共の交通機関の利用がおススメです。

りんかい線大井町を出る前から、看板があって気分盛り上がります!
ライオンキング1駅看板ライオンキング1駅看板2
駅を出たところにも看板があるのでわかりやすい。
ライオンキング1駅看板3
この商店街を数分進みます。この通りに飲食店も沢山あるので食事にも便利!
ライオンキング2劇場までの道
次の曲がり角にも看板がありすぐわかります。
ライオンキング2劇場までの道2
角を曲がると目の前にキャッツシアター
ライオンキング2劇場までの道キャッツ
その隣に四季劇場『夏』
ライオンキング3劇場
ライオンキング4劇場エントランス

劇団四季ミュージカルチケットの購入方法

ネットでも電話でも、チケット購入が可能です。
座席を見ながら選べるので、ネット(スマホ)からの購入がおススメ。
https://www.shiki.jp/tickets/

電話予約はこちら
0570-077-489(【受付時間】10:00~18:00)

空席がある場合のみ当日券も販売してますが、週末などほぼ空いていないので事前にチケット購入が安心です。

今日当日券で見たい!場合は、ネットでも電話でも、劇場窓口でもOK。
ネットでは前日の19時から、電話では公演当日10時から開演2時間前まで、予約可能です。
劇場窓口では開演15分前まで販売してます。

劇団四季『ライオンキング』のチケット料金

ミュージカルのチケット料金は高い印象ありますよね

劇団四季のチケットは演目によって、料金が異なりますが3000円代というリーズナブルなお値段から楽しめます。

最後尾の席でも、観客席は急な斜面状になってますので、前の人の陰で見えないということはありません。

S1: 11,000(9,900)子供料金6600
S:11,000(9,900)子供料金6600
A1:8800 子供料金4400
A2:8800 子供料金4400
A:8800
B:6600
c:3300

カッコ内の料金は会員価格です。
年会費2000円で会員になれますので、2人以上で行くならば会員になった方が初回からお得になります!
私も会員になってます。会員割引はS席のみになります。

まとめ

ミュージカルは好き嫌いがあると思いますが、『ライオンキング』は大人も子供も、またミュージカルに抵抗のある方でも楽しめるのではないかと思いました。

舞台装置・演出・音楽のすばらしさ。演者さんたちの日々の努力の賜である迫力ある演技と歌唱力。

そしてちょっと笑えるシーンも諸所に織り込まれていて、笑ったりと飽きずに鑑賞することができます。

劇団四季は常設の四季専用会場で行われている公演と、全国ツアー公演の2種類ありますが、四季専用会場で行われる演目のほうが
舞台装置や舞台上の作りこみが完璧にされているので、より迫力のある劇団四季の世界が楽しめます。

ミュージカルが初めての方や、子連れの方にも劇団四季の『ライオンキング』はおススメです。
私もまた見に行きたい!!!

劇団四季 海 入り口
こんにちは。ぴーままです。 コロナ禍の影響により、劇団四季の公演中止が立て続きましたね。 私もそれで2回分のチケットが公演中止となり、払...
四季アラジン
こんにちは。ぴーままです。 ようやく夏休みに入った小学生娘と一緒に 劇団四季の『アラジン』を見てきました! 本当は2020年5月のチケ...
臨海線構内1
こんにちは。 最近、娘とともに『劇団四季』にハマっているぴーままです。 小学生娘と一緒に『キャッツ』を観に行きました! 「メモリー」の...

関連記事

臨海線構内1

【劇団四季】キャッツ(CATS)を子連れで見てきた/ん~ビミョー?!-バレエ好き...

ボリショイサーカスポスター

ボリショイサーカスへ小学生の子連れで行ってきました~中学受験の息抜き

カンドゥー3入り口

カンドゥーに行ってきました!キッザニアと比較してどうなの?口コミ、レビュー

スパジャポ1

スパジアムジャポン初訪問!快適に楽しむ方法/子連れ訪問時の注意など口コミします

満天ロゴ

池袋サンシャインプラネタリウム『満天』の雲シートは最高だった!

カップヌードルファクトリー22

『カップヌードルミュージアム』でオリジナルカップヌードル作り!休日の待ち時間・混...