【チームラボプラネッツ/豊洲】コロナ禍でも安心・楽しい!母子で満喫/口コミ

チームラボプラネッツ

チームラボプラネッツは、東京・豊洲にある
超巨大な作品空間による「水に入るミュージアム」

2018年7月のオープン当初にも、訪問したことがあり、今回は2度目の訪問です。

コロナにより一時閉館していた「チームラボプラネッツ」ですが、
2021年3月6日から再開したとのことで、6年生の娘と遊びに行きました。

各地にあるチームラボの中で、豊洲の「チームラボプラネッツ」は
オトナ向けのミュージアムですが、はだしで水に入るというシチュエーションは
小学生の娘も大好きな場所。

もうーー本当に感動!!!

まるで、夢の世界に入り込んだような錯覚。

想像を超える「素敵な感動空間」に浸ってきたので、
駅からの道や、服装の注意点なども含めて
写真多めでレビューします。

※わかりやすい動画はこちら※

チームラボプラネッツって?

チームラボ豊洲11ロッカー
はだしになって、自分自身が作品に入り込み、
五感のすべてから刺激を全身に受け、まるで作品と自分が一体となってしまうような体験ができるミュージアム。

それはまるで、異世界に飛び込んでしまったような・・・
不思議な感覚へと没入する、まさに感動新体験!!

光と音による幻想的な空間や、
無限に咲き誇る花々の宇宙へ投げ出されたような空間。
圧倒的な「異世界感」を体験できるチームラボ。

そして、エントランスには屋外作品もあり
2021年4/7~新たに、「空から噴き落ちる炎」が登場しています。
チームラボ豊洲9入り口アート
昼間なので、見えづらい(^-^;夜のほうが断然キレイかと!

まるでマグマのような、力強さを感じる作品は
近づくと、踏んだ場所に反応して、足元の炎が変わると係の方が教えてくれました。

豊洲のチームラボプラネッツは、常設会場ではないので
現時点では、2022年末までの会期となっています。
好評により2020年秋から延長されているので、また更に延長になると嬉しいですね!

どんな服装で行ったらいいの?

チームラボ豊洲10入り口モニター
「チームラボプラネッツ」は、はだしになって入場します。
一方通行で進むコースの中では、幾度となく水に入る場面があり
一番深いところでは、大人の膝下くらいまでの水深になります。

そのため、裸足(はだし)になりやすく、
膝上まで(あげられる)パンツがおススメです。

床まで鏡の部屋がいくつかあるので、
女性は、スカートも避けた方が無難かもしれません。

ただし、現地でショートパンツの無料貸し出しや、
更衣室も完備されているので、突然訪問したいけど、服装が・・・
と言う時でも、大丈夫です!

所要時間

チームラボ豊洲13館内22
ゆっくり周っても、1時間~1時間半くらいが目安だと思います。

チームラボプラネッツは、一方通行で順路が決まっていて
戻ることは出来ません。

コロナ禍により、感染防止のため
2部屋(黒い大きなクッションが沢山ある部屋・最後の方にあったスポットライトの部屋)が、展示中止となっていました。

そのため、コロナ以前に比べて、体験時間は少し短くなり
現在は1時間くらいが滞在の目安だと思います。

私は、最後の部屋でかなりのんびり30分以上過ごして、
1時間15分くらいの滞在時間でした。

1時間くらいでサクッと楽しめるので、会社帰りのデートや
ちょっとした寄り道としても、気軽に利用できますね。

チームラボプラネッツを実際に体験!

4月30日(金)までの期間限定で、
作品の演出が春仕様の桜に変化する期間限定イベントを開催してました。

入場するとまずはロッカールームへ。
スマホとカメラ以外の持ち込みは禁止なので、
全てロッカーへ入れます。

水に入るので、靴下やストッキングを脱ぐのを忘れずに!

チームラボ豊洲11ロッカー2
ロッカーの扉内側にある、QRコードを読込み
アプリをダウンロードすると、作品に参加することができます。

チームラボ豊洲12アプリダウンロード
いよいよ・・・すでに異空間のはじまり

チームラボ豊洲13館内1
突き当りを曲がると、突然水の流れるエスカレーターを
登ります。足をキレイにする目的もあるとか。
チームラボ豊洲13館内2
登りきったところには、滝が・・・
チームラボ豊洲13館内3
更に不思議な廊下を進みます
チームラボ豊洲13館内4
突然現れたのは、眩い光の彫刻のお部屋✨
チームラボ豊洲13館内5
キラキラでキレイすぎる~!
チームラボ豊洲13館内6
チームラボ豊洲13館内7
次のお部屋に進むと・・・
お水のお部屋!なんと膝くらいまでの深さがあり
たくさんの色々な色の鯉が泳いでる!
チームラボ豊洲13館内8
チームラボ豊洲13館内9
チームラボ豊洲13館内10
一生懸命捕まえようとする娘( *´艸`)
触ると、桜の花びらになって散ってしまう・・・

チームラボ豊洲13館内11
奥の小部屋には、炎が燃え盛る世界(新展示)
チームラボ豊洲13館内12
次のお部屋に進むと
色とりどりに変わる大きな風船のお部屋
チームラボ豊洲13館内13
チームラボ豊洲13館内14
チームラボ豊洲13館内15
チームラボ豊洲13館内16
そして、次は最後のお部屋
ガラスの床の部屋に座って鑑賞します。
チームラボ豊洲13館内17
プラネタリウムのようなお部屋には
無限の様々な花が散っていく世界。

チームラボ豊洲13館内17-1
まるで花びらの舞う宇宙に、放り出されたような感覚になりますチームラボ豊洲13館内18
入り口でダウンロードしたアプリを起動すると
蝶々が出てくるので、それを天井にスワイプすると
チームラボ豊洲13館内19
作品の中に、蝶が現れます!
これに娘はハマり、夢中で蝶を飛ばしまくってました(^-^;
チームラボ豊洲13館内19-2
桜吹雪に包まれる
チームラボ豊洲13館内20
チームラボ豊洲13館内21

チームラボプラネッツで食事・レストランはある?

チームラボ豊洲14売店
2021年4月現在は、屋外飲食型の「EVERYTHING is in your HANDS」
の1店舗のみの営業となっています。

※以前は「THE BOWL steak house」というオープンテラス型レストランも
あったのですが、残念ながら2019年12月に閉店。

せっかくなので、「EVERYTHING is in your HANDS」でランチ!

ツイッターか、インスタフォローで10%割引中~♪
チームラボ豊洲14売店割引
メニューは2種類のプレートのみ。
違いはバーニャカウダが付いているか否か。
チームラボ豊洲14売店メニュー1
ホットドックは5種類から選べるのですが、2021年4月現在では
3種類(プレーン・チーズ・スパイシーサルサ)でした。
ホットドック単品でも注文可能です(500円)
チームラボ豊洲14売店メニュー2
おしぼりも黒でオシャレ
チームラボホットドック屋さんおしぼり
なんと中身も黒!!!びっくり(^-^;
チームラボホットドック屋さんおしぼり2
私はチーズドック♪バーニャカウダも美味しい!

チームラボホットドック2
チェダーチーズが超トロトロ
チームラボホットドック4
娘はプレーンドック
チームラボホットドック5
可愛い牛の楊枝がカウンターに設置されていたので
ご時世がら、楊枝でポテトなどをいただきました☆
チームラボホットドック3
チームラボホットドック1
ホットドックはまぁ普通(^-^;でしたが
ポテトとバーニャカウダが、美味しくてもっと食べたかった~!

チームラボプラネッツの料金

 

大人18歳以上3,200円
大学生・専門学生2,500円
中学生・高校生2,000円
小人4~12歳300円
3歳以下無料
シニア65歳以上2,400円

障がい者割引障がい者手帳をお持ちの方は割引あり

現在はオフィシャルサイトで15%オフのキャンペーンコードがあるので
それを利用しました。
行くときには、念のためオフィシャルサイトチェックしてみてください。

現地でもチケット購入できますが、万が一行ってすぐの枠に入れないこともあるので
事前に電子チケットを購入すると、便利です。
チームラボプラネッツ電子チケット

アクセス

東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO

新豊洲駅より 徒歩1分
(ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線)

豊洲駅、ららぽーと豊洲より 徒歩10分
(東京メトロ有楽町線)

市場前駅、豊洲市場より徒歩5分
(ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線)

■私は有楽町線の豊洲駅から向かいました。
7番出口から
チームラボ豊洲1豊洲駅出口
エスカレータを登り・・・
チームラボ豊洲2エスカレーター
地上に出たら、右方向にひたすらまっすぐ歩きます。
チームラボ豊洲3駅からの道のり
途中「がすてなーに」というガスの博物館を通り過ぎて・・・
チームラボ豊洲4がすてなーに
ニッポンレンタカーの奥に小さく看板見えてきた~
チームラボ豊洲5もうすぐ到着
到着!豊洲駅7番出口を出たら、右方向にひたすらまっすぐ直進
10分ほどで「チームラボプラネッツ」に到着
チームラボ豊洲6エントランス

営業時間

※2021年4月現在の料金です。随時公式HPをご確認ください!

4月1日(木)から4月23日(金)まで
平日  10:00 – 18:00
土日祝 9:00 – 19:00

4月24日(土)から5月9日(日)まで
9:00 – 19:00

* 最終入場は閉館の30分前

チームラボプラネッツのコロナ対策

しっかりとコロナ対策がされていて、安心して楽しむことが出来ました!

  • 入場時間が30分づつ区切られていて、人数制限がされている(密にならない)
  • 各ゾーンごとに、アルコールが置いてあり、手を消毒しながら進める
  • バルーンの部屋のバルーンを常に係の方が拭いている

気を付けることは、しっかりと気を付けて
楽しみたいですね!

チームラボボーダレス(お台場)との比較

お台場の「チームラボボーダレス」は、とても広いスペースで子供の遊び場が沢山!
半日~半日以上遊べる場所で、どちらかというと子供向けです。

それに対して、豊洲の「チームラボプラネッツ」はオトナ向けの施設で
静かで暗い、落ち着いた空間で、デートにもピッタリの場所です。
スペース的には、お台場に比べてだいぶ小さい規模となります。

でも我が家の娘(6年生)は、「チームラボプラネッツ」も「チームラボボーダレス」も
どちらも大好きなので、子供でもチームラボプラネッツ楽しめますが
暗い部屋が多いので、暗いのが苦手な小さなお子さんは、ダメかもしれません。

まとめ

はだしで体験するミュージアム。
足の裏から受ける刺激が、とっても新鮮でまったく別世界に飛び込んだような
唯一無二の、アート体験です。

コロナ禍で、入場人数はコントロールされ、感染対策もしっかりされているので
ゆったりと安心して楽しむことができました。

現時点では、2022年末までの会期となっていますので
それまでに1度は体験をおススメしたい、ミュージアムです。

私も大好きな場所なので、また伺いたいです!

関連記事

ボリショイサーカスポスター

ボリショイサーカスへ小学生の子連れで行ってきました~中学受験の息抜き

臨海線構内1

【劇団四季】キャッツ(CATS)を子連れで見てきた/ん~ビミョー?!-バレエ好き...

花火ナイト2019-15花火1

としまえん『花火ナイト』はお得で楽に楽しめる花火!でも注意あり!

那須どうぶつ王国

【那須どうぶつ王国】レッサーパンダの赤ちゃん可愛すぎ!(2018/10)

ライオンキング看板2

【劇団四季】子連れで『ライオンキング』小学生と楽しめる!初めての劇団四季・ミュー...

四季アラジン

【劇団四季】『アラジン』は大人も小学生も感動!笑い・感動盛りだくさんのミュージカ...