【劇団四季】コロナ対策は安心?実際に観に行った感想

劇団四季 海 入り口

こんにちは。ぴーままです。

コロナ禍の影響により、劇団四季の公演中止が立て続きましたね。
私もそれで2回分のチケットが公演中止となり、払い戻しになっていました。

ようやく公演が再開され、ソーシャルディスタンス対応のチケットが
販売され始めて、行くかどうか迷いました。。。

だって小劇場では、「劇場クラスター」
劇団四季の団員からも陽性患者が出ている・・・

ある程度大きな劇場でも密室になる・・・

この不安な状況で観劇に行くことを迷いましたが
『アラジン』を観に行ってきました!

四季アラジン
こんにちは。ぴーままです。 ようやく夏休みに入った小学生娘と一緒に 劇団四季の『アラジン』を見てきました! 本当は2020年5月のチケ...

実際に行ってみると、行く前の不安が払しょくされるほど
きちんとコロナ対策をしていたので、行ってみた様子をレポートします。

この記事を見て、安心できたなら観に行ってみてはいかがでしょうか。

こればかりは個人的な感覚で、
必ずしも安心・不安は他人には決められませんので
判断の参考にしていただければ幸いです。

※2020年8月の状況です。

劇団四季のコロナ対策

通常は会場時間から開演時間までの間で
好きな時間に会場入りすると思いますが
座席により入場時間が決められていました。

それで密を回避できるので、実際に行列になることもなくスムースに入場できて
最初から安心感◎

入り口でのサーモグラフィ装置

37.5℃以上の熱がある方は入場できません。
(入場できなかった場合はチケット払い戻しあり)

手荷物預かり・ブランケットなどの貸し出し中止

クロークでの荷物預かりや、貸出は全て中止になってます。
子供用の座面をあげるシートのみ貸し出ししてました。

親子観劇室の中止

小さいお子さんが静かにできなくなった時に使える「親子観劇室」は
狭い密室となるため、現在は利用できない状況です。

座席は一つ飛ばし

ソーシャルディスタンスで、座席は一つ飛ばしで販売されていました。
前後の距離も考慮されているため、
たとえ家族(親子)でもくっついて座ることはできません。

娘の座席とも間1つ開いてました。
それがむしろ荷物が置けたりと、
かなり贅沢な空間になり、ゆったりと観劇できていつもよりも快適でした!

ステージ最前列の真ん中 座席販売は無し

演者の方々はマスクもフェイスシールドもしていないので
観客と距離を取るためですね。

たしかに、マスクなどをしていたら演出が台無し?
あの異世界に観客も引き込まれないですよね・・・

そもそもマスクをして、あの歌唱やダンスは無理!

私はいつも2階席前のほうの位置が
ステージの全体が見渡せて好きです。

グッズ販売

四季アラジングッズ4
場内のいたるところにQRコードがあり、それをスマホで読み込むと
グッズメニューから商品を選ぶことができます。

スマホの無い方は、商品の看板も数か所にあるので、
いずれかで事前に購入商品を決めてから、カウンターへ行き購入をします。

もちろんソーシャルディスタンスで、
間を開けて並ぶので、全く蜜になりません。

いつものウィンドウ前の、黒山の人だかりが嘘のようです(^-^;

トイレの出口ではアルコール消毒係

トイレの洗面所にもアルコールがあり、自分で消毒できますが
出口に係員がアルコールを持って立ち、出てくる人全員に強制消毒してました。

客席係員のマスクにマイク付き

劇団四季の劇場は、客席に係員が居てアナウンスなどをしてくれますが
その方たちのマスクにマイクが内臓されてるーー!
マスクをしたままマイクでお話されてました。

食事禁止

ホール・ロビーも含めて、すべての場所で食事が禁止されていました。
もちろん食べ物の販売もありません。
販売は「常温の水」のみ!(四季劇場「海」)

食事は済ませて、飲み物は持参しましょう!

休憩時間中なら、ペットボトルなどフタのついている飲み物
客席でも飲むことができます。

観客はマスク必須

もしマスクを持ってない人は「係員へ言うように」となってました。
全員がマスク着用で観劇です。

観客の連絡先登録

キャッツ来場者登録用紙
これは強制ではありませんが、
万が一、感染者が出た場合にスムーズに連絡ができるよう
連絡先などの個人登録が勧められます。

座席に用紙も置いてありますが、webから簡単に登録ができます。
キャッツ来場者登録web

まとめ

劇場という密室の中になるので不安はありますが、
ここまでしっかり対応していれば、あとは各自で余計な場所は触らず
観劇の前後にしっかりと手洗いをして防げるような気がしました。

早くマスクなども特別な対策なしに、昨年までのように
普通に劇団四季のお芝居を観に行けるような日々に戻ってほしいですね・・・

四季アラジン
こんにちは。ぴーままです。 ようやく夏休みに入った小学生娘と一緒に 劇団四季の『アラジン』を見てきました! 本当は2020年5月のチケ...
ライオンキング看板2
こんにちは。ぴーままです。 小学生の娘と、劇団四季の『ライオンキング』を見てきました~! もーーーほんとに『感動』!!!!!!! 何度...
臨海線構内1
こんにちは。 最近、娘とともに『劇団四季』にハマっているぴーままです。 小学生娘と一緒に『キャッツ』を観に行きました! 「メモリー」の...

関連記事

ネットスーパー

【節約効果がすごい!】西友ネットスーパーをおススメする7つの理由/4年以上使い続...

iPhoneSIM11

【iPhone下取り】ドコモオンラインショップの下取りプログラムを使ってみた!

マックポテト

外出自粛でもマックが食べたい!『マックモバイルオーダー』を使ってみた~!使い方も...

車のキー

【車の鍵紛失】イモビライザーキーを失くすと大変!どこに連絡する?いくらかかる??

銀行通帳女性

【あおぞら銀行】機種変更でネットバンキングが使えなくなった!対処方法について

リモートワークイメージ

【Zoom】パスワードの変更が出来ない時の対処方法