【シミ取りレーザー体験記】効果は?痛みやダウンタイムなど実際に受けてみた口コミ・レビュー/写真付き

美肌

こんにちは。アンチエイジングの気になるぴーままです。

ここ数年で気になり始めていた『シミ』
比較的肌はトラブルもなく順調な方ですが、シミがあると、更に老けて見えるんですよね。
まぁそもそも、すでにアラフィフで老けているんだけども。。。( ;∀;)そこは置いといて。苦笑

そして、シミを消す最も確実で早い方法といえば・・・
『シミ取りレーザー』

レーザーシミ取りは前から気になっていたけど・・・でも
「かさぶた」でメイクが出来ない期間があると仕事こまるなぁ~
高そうだなぁ~
痛くないかなぁ~

となかなか踏み出せず・・・

でもようやく!
実際に『シミ取りレーザー治療』を受けてきたので、レポートします。
恥ずかしいですが、効果の実証のために写真でbefore―after、途中経過をご紹介します。
だって見ないとわかんないもんね

結論としては、

とにかくやって良かった!
思ったより痛い!!
これから毎年行く!

です。

この記事は、

  • シミが気になる・・・
  • シミ取りレーザーって効果あるの?
  • どんな施術なの?痛みは?
  • レーザー施術後の顔の状況は?
  • どのくらいで普通に戻るの??
  • 料金は?

ということが知りたい方の参考にしていただければ幸いです。

病院の選択

まずシミ取りレーザー施術を受けるためには、どこでやるか?

  1. 『〇〇美容外科』のような美容外科専門の病院
  2. 皮膚科医院
  3. エステ

などありますが、個人的には「高い効果を得るため」と「安心感」のために
「美容外科」or「皮膚科医院」のどちらかで受けようと思いました。

最近は普通の皮膚科医院でも、いわゆる自由診療にあたる「脱毛」や「美肌」など美容関係の施術をしている病院が沢山ありますよね。

主婦の私としては、まずは料金第一!
そして安心して受けられそうなところを探して、最終的に通常の皮膚科医院で施術を受けました。

料金体系も色々とあり、
ワンショット〇〇円
シミ〇〇mmまで〇〇円
顔全体〇〇円
ほほのみ〇〇円
など・・・・・・

現地で追加料金がかかったり、想定以上の金額になるのが怖かったので
私は、顔全体で〇〇円という定額の病院へ行きました。
明朗会計が一番です!

そして、料金とともにもう一つ私が選ぶ基準は、ダウンタイムが少ないこと!
仕事をしているので、さすがにノーメーク出勤はできないため、施術翌日からお化粧ができるところで受けました。
私が施術を受けた病院では、「当日からメイク可能だけどなるべく当日は肌を休ませてください」とのこと。

でも実際に受けてみて、当日は痛みでお化粧なんて無理だと思います!!
翌日からは普通にメイクできる状態でした。

シミの種類によって異なる施術

シミといっても、肝斑、老人性色素斑、そばかす・・・など様々な種類があり、それによって消す方法も異なり、レーザーでは消えづらいシミもあります。
この種類を素人が選別することはできないので、医師に診断してもらう必要があります。

しかもいくつか混ざっていることもあるので、一筋縄ではいきませんね。
私の場合は、『老人性色素斑』でした。

治療に適した時期

レーザー照射を受けたあとの皮膚はダメージに弱くなっているので、日光になるべくあたらないように過ごす必要があります。(この時期に日光にあたると、シミがむしろ濃くなってしまう!)
そのため、日差しの強い夏には受けづらい施術になるので、なるべく冬に受けた方がよさそうです。

実際のレーザーシミ取り体験レポート

会社帰りに病院へ向かいました。
40代くらいの男性医師は、とてもやさしい雰囲気。

集客には力をいれているようで、

先生

先生
何を見てきました?

私

ホームページで、〇〇区、シミ取り、レーザーで検索しました

先生

先生
HPすぐ見つけられました?上位に出るようにはしてるんですけど

など、笑顔で談笑しつつ和やかな雰囲気で診察に入ります。

シミにも色々とあって、レーザーで取りやすいものと、そうでないものと色々あるとのことで、診察していただくと私の場合は『老人性色素斑』とのこと。

そのシミの名前に、思わず笑ってしまった私に
先生は「まぁ老人ではないんですけどね、そういう名称になってます」と(笑)
いえいえ、実際もうアラフィフなので、まぁしょうがありません!( ;∀;)

<<老人性色素斑とは>>
薄茶~茶色の境界がはっきりしているもので、円形や楕円形。
大きさは数mm~数cmまでさまざま。主に太陽を浴びることの多い顔や手などにできやすいシミです。年齢と共に頻度が増え、40歳以上からできやすく50代以上で約8割、60代以降ではほぼ必発。早い人は20代でできるそうです。

先生からも「若い時に日焼けとか結構してました?」と言われて
「しまくってました~」と過去の自分を反省。

図を使って、老人性色素斑が肌の表面付近にできることを説明してくれて
『これは比較的レーザーで取りやすいタイプのシミです』とのお言葉にホッ。

ただし、「長期間の経過により真皮の奥に浸透しているシミはレーザーでは消しきれないので、内服薬も併用しましょう」
ということで「シナール錠」も処方していただけました。
こちらは保険適用なので1か月分で600円程度です。嬉しい~!

しかも少し待てば、当日施術が受けられるとのことで、15分ほど待ってすぐ案内されました。その間にメイクを落とします。

施術ベッドで横になり待っている間も、看護婦さんと談笑したりリラックス。

いよいよ先生が登場して、始まります。

先生

先生
最初にまず頬っぺたに一回打ちますね

先生

先生
痛みはこんな感じです。では続けて行きますよ~

先生

先生
次は目の横いきますよー

先生

先生
口の周り、特に鼻の下が痛いのでここら辺はゆっくりいきますよ~

先生

先生
鼻の下1発いきますねー

と説明しながら施術してくれるので、安心して受けられます。

が、とにかく痛い!!!!!!!
想像以上に痛い!!!!!!
よくゴムではじかれたとか表現されてるけど、はじかれたことないけどww予想より痛い!!!
しかも焦げ臭い( ;∀;)

私は痛みに強い方ですが、とりあえず思った以上に痛いです!

最後に消炎剤を塗ってもらい終了。

この病院はシミのある場所だけでなく、全顔をやってくれるので
シミ以外の部分は美肌効果のための照射だそうです。実際に効果ありました!

ちなみにレーザーの機械は『Gentle LASE Pro』を使っているようです。
おそらく機種によって痛みや効果の違いもあるのでしょう。

病院によっては麻酔をかけて施術するとこともあるようですが、私の行った病院は麻酔無しでの施術でした。

施術後は肌がとても乾燥しやすいので、保湿をしっかりするようにと言われて帰宅。※病院によって指導が異なるようです

会社帰りに施術を受けましたが、帰宅時はあまりにも顔が痛くて、病院でもらったマスクをすることさえできない状態・・・
個人差はあると思いますが、こんな状況になる可能性もあるので、施術は夜がおススメです。

シミ取りレーザー施術前~施術後の経過写真

ある意味、閲覧注意的な写真で、お見苦しい&恥ずかしいですが・・・
すっぴん、ノン加工、ノンフィルターです。

■施術前before 両ほほのシミが気になる
レーザーシミ取り1-before3
レーザーシミ取り1-before1
レーザーシミ取り1-before2
■施術後after12日目
レーザーシミ取り12日目5
レーザーシミ取り12日目2 レーザーシミ取り12日目1

写真がヘタ過ぎて、イマイチわかりづらいかもしれませんが
確実にシミは減ってます!
逆にまだ残ってもいるので、1回で完璧には取れないですね。
でもどすっぴんなので、普通に化粧でほぼ見えなくなります。

ちなみに気になる途中経過写真も紹介しちゃいます。
■施術直後 赤く腫れてまだ痛い・・・
レーザーシミ取り1施術直後
■2日目(施術翌日)痛みは無くなり、かさぶたになってます。
レーザーシミ取り2日目2 レーザーシミ取り2日目1
■7日目 かさぶたがだいぶ少なくなり、この頃からマスク無しで外出
レーザーシミ取り7日目1 レーザーシミ取り7日目2
■9日目(この日だけファンデ塗っちゃってからの写真)
レーザーシミ取り9日目1化粧 レーザーシミ取り9日目2化粧
■12日目 すべてかさぶたが取れました
レーザーシミ取り12日目2 レーザーシミ取り12日目1
レーザーシミ取り12日目5
どすっぴんすぎてお見苦しい写真をすみません( ;∀;)
でも本当の効果・状況をお見せしたくて恥を忍びました。

今はコンシーラーを使わなくても、普通にファンデーションをするだけで
ほぼシミの無い印象の顔にはなりました。

この効果を見て、友人たちも続々と行く気になってます!

シミ取りレーザーにかかった料金

初診料:5000円
シミ取りレーザー全顔:10000円

処方箋などもろもろあわせても16000円以内でした。
主婦目線でお財布に優しいところにしたので、コスパ最高で大満足です。

でもエステや美容外科のようなキラキラ~な雰囲気はなく、近所のおばあちゃんも通うフツーの皮膚科ですが、そんなことは全く求めてないので、個人的にはかなり大満足でした。

しかも他に来ていたおばあちゃんのお肌が綺麗でびっくり!

まとめ

女性にとって悩み多きシミ!
レーザー施術で、そんなシミを薄くしたり無くすことができる時代です。

1回のレーザーで、完璧にシミを取りきることは難しいのと、数年後にまたシミが浮き上がってくるので、場合によっては定期的な施術が必要になる場合があります。

それでも、現時点ではシミ治療に関して、レーザ治療が最も早く、確実な効果がありコスパが良いと感じるので、年1回のレーザー施術を今後も続けようと思っています。




関連記事

ダイエット4

【低糖質メニュー】<主食>編 3か月で7kg以上痩せるダイエットメニュー3つ/糖...

リファエスカラットレイ箱の中

リファカラット本物?偽物?スマホでの見分け方はウソ!!

ダイエット5

【低糖質パン】手作りダイエットパンレシピ☆これで7kg以上のダイエットに成功

リファエスカラットレイとオースタイル

リファエスカラットレイの即効性にびっくり!効果的な使い方/口コミ・レビュー

パナソニック銀座外観1

イオンエフェクター・RF美顔器『パナソニック ビューティサロン銀座』で無料体験し...

チャコールバターコーヒー箱

【1か月5kg減に成功】チャコールバターコーヒーがダイエットに大活躍!実際に飲ん...