【中学受験】2/1東京受験スタート!受験結果 ご報告

中学受験2

 

 

いよいよ2月の本番スタートしましたね。

2月は、4校受験する予定です。
(最悪のパターンの場合は更に2校準備)

状況が悪くならなければ
我が家は2/1のみ午前午後受験で、
それ以降は1日1校という余裕のあるスケジュールになりました。

コダワリでではなく、受けたい学校が見つけられずにそうなりました。

2/1(火)のスケジュール

我が家の2/1プランは
AM 第3志望校 共学校
PM 第4志望校 女子校

超安全校ではないですが、偏差値に多少余裕のある
80%校を連続受験です。

2/1(火)受験当日

前日は9時にはベッドに入り、
なかなか寝付けない娘も10時前には熟睡。

朝は5時45分起床
いつも通り納豆ご飯とR1を飲む。

お気に入りのぬいぐるみ達に
頑張ってくるよ〜と声かけしたり
リラックスして、7時前には出発。

途中バス停を間違えて慌てたけど
乗車直前に気付いてセーフ😅

途中、いつも通り😅テキストも何も見ずに
周りを見たり、
私とおしゃべりしたりといつもと全く変わらない様子。

予定通りテスト開始1時間前。
集合時間40分前に到着。

まだ試験会場は開いてないとの事で
保護者控え室に親子で通されました。

それからほどなくして、試験会場に案内されたのが集合時間の30分前。

この頃から娘も流石に緊張してきたのか
無言になってきて、話しかけても
ろくに返事しなくなりました😅

まぁ適度な緊張は必要よね。

娘を送り込んでから、
私は学校内の待合室へ。

模試の時以上に、
時間が長く感じる。。。。。。

我が家の2/1はAM・PMともに
80%校。

過去問も最初の頃の2回以外は
合格点に達していたので、
順当に行けば合格できるはずの学校です。

待合室で倍率速報を見ると
第2志望校に行けば良かったかなとか
この期に及んで迷いが消えないダメ母😅

でもメンタル整えて行きたいので
初日は守りのスタートです。
(果たして守りになっているのかは
夜の結果次第( ; ; ))

午前受験を終えて出てきた娘は

娘

多分落ちた。難しかった

と😅
(1月と同じ反応💦)

お昼は、移動中に大好きな『ねぎし』で
牛タンセットにビーフシチューまで付けて
モリモリ食べて超ご機嫌❣️

娘

午後は受かると思う!2科目で理社無いし!

とか娘は調子に乗りつつ

母

でもナメて油断したら危ないから慎重にね

とたしなめる私に
「わかってるわかってる~」とちゃんと聞いてない娘😅

PMは第4志望校
我が家の受験校唯一の女子校です。

娘にはこだわりないのですが、
母としては、娘のタイプ的に共学の方が良いかなぁと思ったり。

でも受験時の誘導や説明見ても、
女子校は丁寧だなぁと感じて、
魅力を感じます(^^)

午後の試験を終えて合流した娘は
見た目に上機嫌(^-^;

娘

結構できた。絶対受かったと思う!算数100点かも!特待生かも!

とこれまた不安なヒトコト(+_+)

でも1/10の埼玉受験のデジャブかと思うほど、
同じ流れなので、母としては落ち着いて娘の感触を聞いてました。

帰宅すると、まるですべての受験が終わったかのように
グタグタする娘(^-^;

合否結果

両校とも当日夜に合格発表でした。
このスピード感凄すぎますよね。学校の先生方のご苦労を想像すると・・・💦

AM校 →  合格!

PM校 →  合格!

なんとも好調な滑り出し!!!!
ホッとしましたー!!
これで通学出来る学校が出来ました。嬉

我が家はまだ後半に向けて本命チャレンジ校を受験していくので
これからですが、ほんとに一安心。

桜の舞い散る合格画面🌸嬉しい^^

サピへの報告

午前・午後校の発表に時間差があったのですが、
塾も電話で忙しいだろうし、2校まとめてでいいや・・・
と両方の結果が出てからサピに電話しました。

受付の方が出たので、結果を伝えようとすると

サピ受付

サピ受付
担当の〇〇に変わります

なんと面談担当の先生に代わってくださいました!
(1月校の報告は受付の方に伝えただけ)

電話が遅いからとてもご心配をおかけしたらしく(^-^;
とても喜んでくださいました。

サピ

サピ

〇〇さんが油断しているようなら喝いれましょうか。
お母さまからも叱っていただいて良いので、
次のチャレンジ校に向けて気合いれさせてください。

今の勢いで行けば、チャレンジ校合格のチャンスも
あるかもという状況ですが、

今の時点で合格を持っていない子たちは、今真剣に勉強しています。
浮かれていたら、その子たちに及びません。
これからスタートの気持ちで、もうひと頑張りさせましょう。

とアドバイスいただきました。

娘に電話を変わり、直接娘にもお話してくださいました。

今までドライでクールなサピでしたが、
最後は普通に熱く対応してくださってます。

個別塾にも電話報告をして、明日以降の予定していたチャレンジ校の出願
入金など手続きが多く、受験中の母は大忙しです。

2/1やったこと

合否結果を見て、

  • サピ&個別塾へ結果のご報告
  • 第2志望校出願
  • AM校入学手続き(入金)

第1or2志望校に合格したら、捨てることになる入学金の入金をしました。
結構な金額ですね💦
カンタンに捨てられる金額ではありませんが、
チャレンジ校に合格したら、喜んで捨てます^^
(いやちょっと心残り><)

今日1日のまとめ・反省

娘としては模試のような気持ちで、大して緊張せず本番に挑めたとのことでした。
私としても、1月の埼玉校のほうが初めての経験で
とっても緊張して待っていましたが、今回はおちついて待てました。

結果発表も、1月校は家族で緊張の頂点になり
合格の文字を見た娘は見たこともない学校にもかかわらず
安心感で、泣いたくらいなのに、本番の今回では泣きもせずでした。

親子で1月受験で慣れを感じるので
1度経験するだけでこんなに違うものかとビックリ!

とにもかくにも、最高の滑り出しが出来て本当に嬉しいです。
娘の3年半のがんばりを、神様が後押ししてくれました。

あともう少し頑張れ!

これ以降は熱望校含め2校ともチャレンジ校なので
奇跡の合格を祈りつつ・・・

偏差値で見ると合格は難しい学校ですが
期待を持ち娘を信じて、最後まで応援し続けます。

受験生のみんな、あともう少し!
体調にはくれぐれも気を付けて頑張ろう!

関連記事

中学受験2

【学校説明会】埼玉栄中学のweb説明会に参加しました/サピ主催説明会

中学受験2

【サピックス】6年3月組み分けテストがありました!平均点も低いけど・・・

中学受験2

【サピックス】6年12月 人生最後のマンスリーテスト/平均点など

【中学受験】共働き家庭の中学受験スタート/受験する?しない?

中学受験2

【中学受験】サピックス 新5年生保護者会に行ってきました~

中学受験2

【サピックス】5年生 7月度復習テスト 学年上がると偏差値下がる?!