中学受験に役立つ国内旅行:4年のGWに奈良旅行へGO!

中学受験2

小3の2月(新4年生コース)からサピックスへ通っている娘がいます。
去年までは毎年GWを含めて、連休はほぼすべてキャンプ三昧をしていた我が家ですが・・・

今年のGW(娘小4)は、中学受験に向けて、少しでも受験に役立つ旅行をしたいと思いました。
(といいつつ、GWにキャンプも狙ってます!これもまた良い経験&家族の楽しい時間)

家族旅行の行き先にまで、受験を意識するの??と思う方もいらっしゃると思いますが、受験生がいると少しでも受験の役に立つことをセレクトしたくなるのです。

ここから受験までの3年間、旅行に行ける回数も限られてるし、時間も無駄にはしたくない。
少なくとも我が家はそんな感覚です。(とはいえ、夏休みは海外へ羽を伸ばしに行きますが・・・苦笑)

最近は夏の海外旅行と、国内はキャンプが中心だったので、久しぶりの国内旅行!
どこに行こうか、とーっても迷いました。
そこで選んだのは、奈良・京都

かなりベタではありますが、奈良 東大寺の大仏様の鼻の穴と同じ大きさの木の穴をくぐるのを、娘がTVで見て『やってみたい!』と言い出したので、決定。本人に興味が出た時が行き時です!
あと、言葉ナビで「清水の舞台から飛び降りる」というのを覚えたので、京都にも寄って清水寺にも行けたら見せてあげたい。

今年はGWが10連休になるので、早めに2月に入るころには旅行の手配をしました。
すると驚いたことに!!!!
サピックス4年生クラスの社会2回目の授業(3年生2月中旬D440-02)で、奈良の『法隆寺』と、『正倉院』が取り上げられ、表紙のカラーページに写真が掲載されてる!

娘は、奈良旅行が決まっている状態で、サピックスの授業で奈良の建造物が取り上げられたことが嬉しくて、大興奮で帰ってきました。

GWはサピックスのテキストを片手に、掲載されているところを周ってきたいと思います。
予習をして予備知識がある状態で見学したほうが、楽しめると思うので本当に良いタイミングだと思いました。
サピックス生は、タイミングとして4年生のGWに奈良旅行おススメです!
いや、サピ生じゃなくても、中学受験生すべてにおススメです。

旅行前から楽しめるように、さっそくガイドブックも買いました♪
実際に京都・奈良へ旅行して、また旅行記をUPします。

ちなみに、サピテキストの同じ号に
白神山地(青森・秋田)、屋久すぎ(鹿児島県屋久島)、マングローブの林(沖縄)も出ていて、娘は『屋久すぎも見てみたい!』と。
機会があれば『屋久すぎ』も連れて行ってあげたいけど、ちょっとハードル高い・・・💦

きっとこれから連れて行ってあげたいところがたくさん出てくると思うので、行ける範囲で実現するつもりです。

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスからフォロー電話がかかってきた!コロナ緊急事態宣言による休...

中学受験2

全国統一小学生テスト(2019年6月/4年生)の結果が来た~サピックス ローコー...

中学受験2

【サピックス】新小4 入室後初めての3月組み分けテスト 結果

中学受験2

【中学受験】小3での志望校選び?!

中学受験2

【中学受験】サピックス4年ローコース クラスUPするために算数の宿題は、どこまで...

中学受験2

【中学受験】サピックスAコーススタートから半年後の状況