【中学受験】いよいよ決戦前日1/31

中学受験2

 

 

いよいよです。
明日は2/1本番。

今日はサピの先生から、励ましのお電話を頂戴しました。

娘本人への励ましだけでなく、母の私まで励ましていただきました。
「いよいよですね。お困りのことはないですか?
本人はここまで色々と我慢することもある中で頑張ってきたと思います。
子供はアドレナリン出ているので、大丈夫ですがお母さまのほうがキツイと思うので
受験期間中色々とお気をつけください。何かお困りになりましたらすぐお電話ください。」

娘に電話を変わって、何やら少し話していたようですが
先生も「励ましました」と言ってくれ
娘も「頑張ってね」って言ってたとしか話してくれないので
何を話したかわかりません。
ほんの短い時間でも、先生の言葉・声はきっと娘の力になるに違いません。

ちなみに昨日は、個別塾の先生とzoomにて面談励ましがありました。

ここまで長い道のりでした。
受験生活をスタートした時、3年生の娘は本当に幼かった・・・

あのときから、体も大きくなり身長160cm、足24cm超え
見た目は大人サイズ。もちろん、内面も成長しました。

でも我が娘は、周りの6年生女子に比べると
内面はまだまだかなり幼く、昨日も

娘

あれ?!もしかして明日が来たら、翌日本番なの?!

と、まだ実感がなかったようです(^^アハ

今朝起きると、さすがに前日の緊張感が少し出てきたのか
1月校の時と同じく、少し不機嫌(笑)
ただの寝起きが悪いだけ?!
現実逃避なのか、久しぶりに遊ぶおもちゃを出してきて遊んだり・・・

最後の最後まで、自ら勉強することもなく
母作の勉強スケジュールはきちんと守るものの、(ここは真面目!)
それ以上は絶対に勉強しない主義?!w

休み時間を1番大切に、YouTubeを見てます”(-“”-)”
隙間時間の勉強なんて、娘にはありません!キッパリ

それを見てイライラしつつも、受験前なので我慢ガマン。
それでもたまに小言がこぼれてしまう(^^;)

逆から見れば、本番に向けた焦りは全くないのは良いところ^^

といろいろ言っている私も、前日の今日になるまで
本当の意味で実感がわいてなかったような気もします。

親の私としては、一番焦っていたのは、
6年生に上がるころだったかな。
あと1年しかない!!!!と殺気立ってたかも💦

そこからは増えるテキスト・プリントが(親の)ストレスで
早く受験が終わってほしい!だけを切に願っていましたが
とうとうこの日がやってきてしまうと、妙にさみしい気持ちになったり・・・

すべての結果が今週中に出るという、緊張感と共に
寂しさ・心配・期待・・・とても複雑な気持ち。

1週間後にはどのような気持ちになっているのかな。

娘の生活は、親のイメージする受験生・追い込みとは違う形であっても
ここまで投げ出さずに、逃げ出さずに、頑張ってきた娘を本当に凄い!と思うし
1年前には、「こんな難しい問題解けるわけないよ~」という問題を
ガシガシ解けるようにもなっています。
早くこの受験生という状況から、解放してあげたいという気持ちが大きいです。

お勉強面では穴だらけ。
特に理社ほぼ何も追い込みかけないままで
ここまで来てしまいました。
社会はどん底すぎ(過去問で10点台とか><)たので、
パパが1か月フォローしてくれて少し這い上がり中。

理科は塾のマンスリーテストのときのほうが勉強してたかも?くらい(^^;)
で、ほぼ勉強できてません。
算数だけは最後の2週間で、得点力が上がった気がします。

とお勉強面では、心配がつきませんが・・・

とにかく今は、どうにか体調を整えて本番直前まで来たことを
嬉しく思います。
(実は3日前に娘が風邪気味になり、超焦り・・風邪薬とうがいで乗り切りました💦)

そして明日、持っている力をすべて出し切り
悔いのない受験をしてほしいと切に願ってます。

まずは明日、合格を勝ち取り、
最後まで、元気に駆け抜けてくれることを祈るばかりです。

みんな明日からの本番、元気に乗り切ろう!

 

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスに学習相談してみた!先生は子供を個別認識しているのか?

sapixシール5年

【サピックス】シール制度の交換商品・景品は?何枚で貰えるの?

中学受験2

【中学受験】円周率の掛け算:3.14の段(×1~9)の暗記!恐怖の連帯責任・・・

中学受験2

【中学受験】低学年のうちにやっておいたほうが良かった5つのこと

中学受験2

【中学受験】サピックスの授業時間(時間割スケジュール)がハンパない話

中学受験2

【サピックス】入室半年後のクラスが、受験最終期の目安になるはホント?!