【中学受験】首都模試11月 久しぶりの会場受験<城西大城西>説明会も参加

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
受験までもう3か月を切りました。

子供たちは塾で、毎日頑張ってますね。

母の私も、説明会や模試の予約、塾の面談や
過去問の管理など、いよいよ忙しくなってきました。

さて、6年になってからは、塾が土日にもあるので
首都模試は自宅受験ばかりだったのですが
11月以降は中学校会場で受験をすることにしました。

いよいよ本番が近づいてきたので、塾よりも学校での
臨場感ある試験を優先というところです。

といいつつ、今回は11/3の祝日水曜日だったのでサピもなく
会場受験しやすい日程でした♪

会場は迷いつつ・・・今回は<城西大城西>へ伺いました。

<城西大城西>を選んだ理由は2つ

  • 自宅から比較的行きやすい
  • 受験日程に7日がある

 

娘の受験日程で迷走しているのですが(笑)
基本的には2/5までの受験で終了の予定ですが
万が一の全落ちパターン(!)のときに、
6日以降にも受けられる学校をいくつかピックアップしています。

そのうちの1つが「城西大城西」

実際に模試で行ってみると、要町から徒歩8分くらいで
駅からも近く想像以上に通いやすい!

中高と一緒に、併設の専門学校も同じ場所に併設されていました。

子供たちが模試を受けている間に、保護者向け説明会があるので参加。

今回は「声の教育社」さんも登壇されて
受験全般のお話がお伺いできて、楽しかったです。
さらに都内全校の過去問販売までしていて、圧巻の品ぞろえでした。

ちなみに今テレビ放映されている
「2月の勝者」の桜花ゼミナール職員室の後ろに
ずらーーっと並んでいる過去問集は、
声の教育社さんから電話して、
貸出提供されたなんていう小話も出ていました(^^)

肝心の学校説明会は、校長先生のお話と、
生徒さんが2名で修学旅行の時のお話をしてくれました。
爽やかで落ち着いた生徒さんが、上手にしっかりと発表されててすごいな~と思いました。

首都模試のテストを終えて出てきた娘は
「さすがの首都模試も難しくなってきた~」と言いながら
出てきて、自己採点しようと思ったら回答を写してきてない💦💦

算数は記憶に残っている範囲で自己採点すると、前回と同じくらいかな。
それ以外の科目は自己採点すらできず・・・・・・

前は全ての答えを写してきてたのに、最近はサピのテストは
終了後に答案がすぐアップロードされるので
答えを書いてくる習慣が消えてしまった様子。

首都模試は結果が出るまでが長い(2週間くらい)あるのが欠点ですね。
復習するまでに忘れちゃう💦💦
次回からは首都模試のときは、答えを転記して帰宅させるようにしなくては・・・

 

関連記事

エクスワード1

【中学受験】カシオ電子辞書エクスワード 小学生モデル/電子辞書と普通の辞書どっち...

中学受験2

【サピックス】新5年生3月組み分けテスト/休講から2週間ぶりのSAPIX通塾

中学受験2

【中学受験】栄光ゼミナールってどんな塾?半年通ってみた感想・口コミ

中学受験2

【中学受験】6年7月「合不合判定テスト」2回目の結果/サピ偏差値との比較など

中学受験2

【サピックス】新5年春期講習スケジュール→ふたたび休講→補講は?対応は?

中学受験2

【サピックス】6年最後の授業~講師たちからの応援動画