【中学受験】小5 第4回首都模試!サピックスローコース生の結果

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
5年生娘は、サピックスローコースで日々頑張っております。
昨日から冬期講習も始まり、子供たち頑張ってますね!

12月は、第4回首都模試がありました。
我が家は2度目の受験で、今回も自宅受験です。
2度目の受験ということもあり、試験の内容に少し慣れた様子のある娘でした。

前回の結果に関してはこちら↓

中学受験2
こんにちは。ぴーままです。 サピックスローコース所属の5年生娘が 先日初めての首都模試を受けました(自宅受験) ようやく、お待ちか...

前回の受験で「過不足残」が、ごっそり知識抜けしていることがわかり
穴埋めできたので、今回も穴探しを期待しての受験です。

10月にあった前回の初受験では、
サピ偏差値+17(算数は+10( ;∀;))という結果でしたが、今回はどのような結果になったのか?!

2回目の首都模試受験の結果は・・・

首都模試偏差値=サピ偏差値+18
(4科偏差値)

2科偏差値は
首都模試偏差値=サピ偏差値+23

でした。
(我が家のサピ偏どんだけ低いんだ(^-^;)

4科偏差値は前回と大して変わらないので、こんな感じなのかもしれません。
今回社会が全然出来ず、首都模試なのに偏差値40代で足を引っ張りました・・・

今回1番良かったのは
算数偏差値が「67」!!!!!

算数の女子順位が、約2000人中80番代!!!
これは親子で、めちゃめちゃ喜んでます( *´艸`)

たまたま苦手単元の出題がなかったためと思いますが
我が家では、見たことの無い偏差値が出ました!(^^)!
サピでは絶対に出すことのない偏差値なので、
娘も大喜び!

偏差値50以下のサピ生たちは、劣等感を持ちがちなので
自信につながる偏差値を見れるというところも
首都模試の良いところかなと、今回思いました。

これが起爆剤となってくれると良いな~と思うんですけど
どうなるでしょうか。

娘は今のところ、ほんの少しだけお勉強に前向きになった気もするので
サピックスローコース生に首都模試の受験は、おススメかもしれません!

そして出来ていないのは、前回と同じく
「推論と物語文読解」

ブレないですね~!
ここさえ克服すれば・・・と思うのですが、一筋縄ではいかなそうです・・・

今回の首都模試では、
志望校判定も1校だけ入れ替えたのですが、
第1~3志望校は、全て30%未満で前回の模試と変わらず。

第4志望校は、80%に上がりました。

追加した1校(首都模試偏差値62)も80%。

という結果でしたが、第1~3志望の30%未満は
前回と同じようでも、内容が全く違いました。

今回はあと50点で第1志望、あと43点で第2志望が50%になるということで
ちょっとだけ距離が近くなったような気がして、親子で気分が↑向きに♪

5年生の模試なんて、関係無いと言われますが
モチベーションアップに使えたら、良いなと思ってます。

あと今回の模試で痛感したことは、1科目でも突出して悪い教科があると
4科偏差値が伸びないということ。
当たり前ですが、結構シビアに感じました。
実際に受験当日にも、苦手科目があるのは危険度が高まりますよね。

我が家の娘は、国語は平均して出来てないのですが
たまに社会で大事故を起こすので、社会が安定してくれると
全体が安定するような気がしてきました。

あと1年、されど1年。
着実に合格を手にするために、出来ることを1歩ずつやっていくために・・・

とにもかくにも、今回の首都模試は
定期的に落ちる受験期の気持ちを、たまには上げられたテストとなりました。

といいつつ、今日の午後には
サピックス12月マンスリーの採点後答案UPがあるので
そこで気分が落ち込まないようにしたいものです・・・(笑)

まずは、年末年始の冬期講習&宿題頑張りましょう~!

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックス6年生の日々 毎週のクラス替え!競争心をどこまで煽る?!

中学受験2

【中学受験】サピックス6年7月組み分けテストの結果パターンが気になる

中学受験2

【中学受験】サピックス5年 冬期講習の内容・受けてみた感想など

中学受験2

【中学受験】夏季志も終わり、8月夏期講習マンスリーの結果にシビレル・・・

中学受験2

【サピックス】GS特訓のスケジュール・内容がエグイ!ヘトヘトの帰宅

【中学受験】共働き家庭の中学受験スタート/受験する?しない?