【中学受験】過去問を解く順番は新しい年度?古い年度から?サピックスの指示

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
いよいよ受験生も本番が近づいてきましたね。

地獄の夏季講習を終えて、塾も後期がスタートして新しいリズム。
サピも日曜の授業(SS)が増えて、週4通塾となり
土曜は午後から、日曜は朝から夜まで授業なので、自宅学習の時間捻出が大変!

そんな状況の中で・・・・・・

ついに過去問!

すでにはじめてるお子さんも、これからのお子さんもいると思いますが
そろそろ・・・の時期ですよね。

娘の通うサピックスでは、夏休み最後のマンスリーテストが終わるまでは
過去問禁止でした。

夏休みに、有名中(最新年度の難関校過去問集)を解くようにとは指示がありましたが
我が家は国語を最低限指示された10校ほどこなすだけで精一杯💦💦
理科も難しすぎて、すぐ根を上げている始末。

でも子供たちは、自分が受ける学校の過去問はやりたいんですよね(笑)
夏休みの間も男子たちが


昨日過去問やってみたらさ~

なんて話しているのが先生にバレて
サピ先生

サピ先生
まだ過去問はやらないでくださいね!

と何度も注意を受けていた様子(*´▽`*)

娘はそれを聞いてソワソワして、


私もやりたぁ~い!

我慢できない~状態だったので(笑)
7月末くらいに、第5志望校(持ち偏差-10~15)の算数だけ
こっそり解禁して1回分やってみました。
(ちなみにその結果は85点(100点満点)で娘はかなり浮かれ状態!
母はこれだけ偏差値落としても85%しか取れないのか。。。
という不安&受かることができる学校があるかもという安堵感)

それ以降は夏期講習に忙殺されていたし、サピからも禁止されていたので
全く過去問を解いていませんでしたが、解禁されてすぐ
8月末から早速スタートしました!

過去問を解く順番/最新年度から?古いものから?

サピ保護者会での指示は、特にコダワリが無ければ、最新年度から解いてください!
と指示。

巷では古いものからとか、最新年度だけ残してとか言われていますが
最新年度から遡るのがおススメとのこと。
理由は、最後間に合わなくなって、
最新年度を解くことなく受験に向かうことを避けるためだとか(^-^;

逆に言えば、必ず全部出来るのであれば、どんな順番でも構わないと。
でも特別な理由・コダワリがなければ、「とにかく最新年度から!」
と念を押してましたので
やはりそれをおススメしているようです(^-^;

具体的な過去問の進め方

1校しか受けない子は少ないと思うので
大体が第〇志望校まで用意していると思いますが、
まずは第1志望校の最新年度を解く。

でも第1志望校はチャレンジ校の場合も多く
解けない問題ばかりやっていると、モチベーション下がるので

第1志望校最新年度

第2志望校最新年度

第3志望校最新年度

第1志望校一つ前年度

第2志望校一つ前年度

第3志望校一つ前年度

・・・

というように、色々な学校を順番で、最新年度から解くのが良いとのこと。

どのくらいの頻度で過去問を解く?

サピの先生からは
冬休みが始まるまでに、20回分は解かないとヤバいですよ~
(あくまでも娘の所属する定位クラスでの指示です)

基本的には毎週1つ、SSが無い週は2つ解くようにと。

我が家の場合、超チャレンジ校2校、
適性校(80%出ているが数ポイント足りない)2校あるので、

4校は解いていきたい・・・・・・

複数回受験があるため、5年分でも×2=10回分
となると、40回分くらいある💦出来るのかなぁ・・・

9月22日現在で、10回分解きました!
そのうち4回分は算国の2科目受験なのと、祝日があったため
たくさんできましたが(4科目校ばかりなら8回分)、
正直スケジュール的にかなりギリギリ・・・・・・

過去問は解くだけでなく、直しも同じくらい時間がかかるので
塾の授業の復習時間を考えると、もう時間が足りない!💦💦

土特の復習とかほぼやってない状況(^-^;

弱点克服などやること満載すぎて時間が足りな~い!
と思っているのは親だけで、当の本人はいまだに、公園行ったりゲームしたり。

このまま本気になることなく本番を迎えてしまうのでしょうか・・・汗
その可能性も否定できないと思い始める今日この頃ですが
我が家なりに、できることを少しづつ進めていきたいと迷走しております・・・

ただ、過去問を解いてみて、気が付いたこと。
巷で言われる、問題との相性!

これほんとにありました。
詳細はまた別記事にしますが、解いてみてなんとなく解きやすいとか
文章が読みづらいとか・・・

相性を見つけるためにも、9月には受験予定の学校は一通り解いてみたほうが
良いと思いました!

関連記事

鉛筆削り

【中学受験】小さい鉛筆削りが超おススメ!電動・手動両用で持ち運びにも便利!JIN...

中学受験2

【中学受験】サピ最下ブロック模試は何を受ける?!四谷?首都模試?

中学受験2

サピックスAコース偏差値32スタートから1年後/娘の直近偏差値3回分

大宮開成中学1

【中学受験】四谷模試「合不合判定テスト」を大宮開成中学で受けてきましたー!

椅子-組立16

FelixKingオフィスチェア/在宅勤務にも小学生の勉強用にも大活躍!

中学受験2

【サピックスオープン】6年後期(9月)からは中学校での受験になりました