【サピックス】GS特訓で驚きの効果があった話/低クラスの子には参加する意味があるのか?!

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
6年生のサピ生たちは、GS特訓お疲れ様でした!

3日間、9時~17時という長丁場のお勉強は本当に大変でしたよね。

我が家の娘は、GS特訓初日から帰宅して、すぐに熟睡してしまうほど
へとへとでした(^-^;
GS特訓についての詳細記事はこちら↓

中学受験2
早くもゴールデンウイーク最終日!となりましたが 今年は、緊急事態宣言など(こちら東京です)お出かけ自粛。 というか、そもそも受験年なので...

今回は、GS特訓参加した娘に、以外にも(笑)効果があったので
書き残しておきたいと思いました。

我が家の娘は、万年ローコース生なのですが
サピの下位クラスにいると、基礎力が安定しないため
「志望校特訓で難しい問題演習をするより、
自宅で、基礎のおさらいをしたほうが良いのでは?」

という気持ちが、ムクムクと出てきたりします。

でも季節講習を断る勇気もなく・・・(笑)
(サピでは特に申込制ではなく、参加が基本で全員受講)

そして実際に3日間を終えた娘は、かなりの変化を遂げました!

もちろん学力ではありません!(笑)
(3日間で学力上がったら嬉しいですけどね、そりゃ無理ってものですw)

初日ヘロヘロになったGS特訓ですが
なんと、3日目には!
「疲れた~」と言って、その後遊んだり、
ほんの少し勉強するくらいに慣れてきていました。
(でも毎日が地獄で、後半の授業は辛かったようです)

過酷な3日間に慣れたせいか
翌日の通常授業(4時間+授業前テスト30分)が
超短く感じて、ラクチンに感じたようです。

娘

GS特訓に比べたら楽勝だよ~

いつもなら、塾から帰宅すると、
「お腹すいたーーー」
「疲れたーーー」

と言い、1分も勉強できない娘が
「超短く感じた!」

と言いつつ、母作スケジュール表を確認して、
「今日は勉強ないのか?!やったー!」(サピの日はいつもしてませんよね?)

と、元気にテレビを見たり遊んだりしてました。

今までは、塾の日は帰宅すると、クターっとしていたのに
ほんとに塾行ってきたの?と思うくらい元気で

「帰りの電車内で宿題もやってきちゃったよー」(やめなさい・・・・)

なんて言うくらい、元気な娘を見てびっくりしました。

大人も、負荷の高い仕事を経験すると、
それまで大変だと感じていた仕事が、楽に感じるようになりますよね。

まさに、それ!

たった3日で、あまりにもわかりやすい娘の変化に、笑っちゃうほどでした。

肝心のお勉強面では、3日間のGS特訓の内容(演習問題)は
娘には難易度が高すぎて、解ける問題が少なく、力がついたかどうかは・・・?です。

同クラスの、アルファ直下くらいのコースから来た子たちは、
1科目くらいは、かなり解ける子もいた様ですので
上位コースの子たちでも、得意科目でないと厳しい難易度の演習問題だったようです。

我が家としては、今回のGS特訓では
「タフさ」というお勉強以上の?!成果があったので、
参加してよかったな~と、思いました。

関連記事

中学受験2

【サピックス】新5年生組み分けテスト まずい・・・

中学受験2

【中学受験】サピックスへ学習相談/算数編

中学受験2

【中学受験】サピックス5年1年間の費用/実際に支払した総費用を公開

サピックスストップウォッチ

【サピックス】シール景品「ストップウォッチ」/説明書紛失注意

中学受験2

中学受験に役立つ国内旅行:4年のGWに奈良旅行へGO!

赤シートめがね5

【中学受験】赤シート暗記!めがねバージョンが超便利!/デイステ・コアプラス・言葉...