【中学受験】6年生の夏休み!夏季講習のお休み(お盆休み)何をする???

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
中学受験生の娘は6年生となり、天王山の夏休みを過ごしております。

中学受験すると決めて、塾に入ったときには
6年生の夏休みは、必死に受験勉強の日々を過ごしているのかなぁ・・・
ドキドキ

な~んて思っておりました(^-^;

そのように過ごされている方も沢山いらっしゃるでしょう。

そして我が家の現実は・・・・・・

思っていたような必死さは、娘にはなく・・・><
でも毎日の夏季講習は頑張って休みなく通っているし
宿題もそれなりにやっています。

ただ、まだ自分ごとになっていない娘は『必死』という感じとは程遠く・・・
私の受験生のイメージとは違いましたが
娘のペースで頑張っているので、良し^^

思春期・反抗期もあり、春頃は頭痛・腹痛を頻繁に訴えていたので
今は無理せず、体調を崩さず受験本番に向かうことを目標に頑張っています。

サピの夏季講習では、授業点数による毎回のクラス昇降でも、
娘はクラスUPも、クラスダウンもせず
夏季講習中ずーーーと変わらずDコース。

クラスダウンしないよう、コツコツと娘なりに復習はしているようです。
(成績順の席順は、毎日前から後ろへ行ったり来たりはしてるみたい)

さて、そんな状況下でのお盆休み。
サピックスの夏季講習は、お盆に5連休があります。

ここで何をするのか?
悩む・・・・・・

我が家の様に、サピのローコースの場合
勿論基礎の復習、基礎固めが一番大切!

でも、基礎固めって??!!

サピのテキストで復習する?
市販のテキストを使う?

色々と迷いましたが、我が家では
サピのテキストと、市販の教材の両方を利用することにしました。

①算数

  • サピ基礎トレの間違った問題の解きなおし
  • 最近受けた模試3種類の間違い問題解きなおし
  • 夏季講習テキストの間違い問題解きなおし
  • 塾ワザ・応用自在を利用した苦手単元の演習

サピの基礎トレが最近難しく、日によっては低い点数なので
解きなおしをします。

夏季講習テキストの最初の頃の間違い問題を見ても
まったく忘れているようです(^-^;ので、2周目。
夏季講習中は毎日算数があるので、1周しかできない!

塾ワザは4年生の時に買っていましたが、今が一番の大活躍!

②国語

  • サピ授業の復習・漢字の要
  • 有名中、「読みテク」

読解力の弱い国語苦手女子の娘は、特に説明文・論説文が
苦手・・・こちらの本は夏休み前の春からたま~に取り組みしているだけですが
読むポイント・要約の苦手な娘にとって効果がありそうです。
物語文も前よりも少しずつ出来るようになってきました。

③理科

  • デイステ・ポイチェ
  • 塾ワザ・応用自在を利用した苦手単元の演習

塾ワザは算数しか持っていなかったのですが、
理科の評判が良いようなので、購入してみました。
解説もカラーでわかりやすく、過去問の掲載もありイイ感じです。
これ完璧に出来たら、仕上がりそう?!(完璧に出来たらね・・・泣)

見やすいところが気に入ってます。

④社会

  • 単語カード


夏休み前に買ったこれがイイ感じ!
4科目分の単語カードが収録されていて、
可愛い色のプラ単語帳リングもついてます。

点線をピリピリ切る感触が大好きな子供は
喜んで自分で作ってました( *´艸`)
単語カード
我が家はとにかく社会がヤバイので💦
社会は全てのカードが使えます^^

算数はさすがにサピのローコースの我が家でも
習得済みの内容が多かったので、半分くらいのカードは使いませんが
まだまだ必要なカードも沢山あったし
理科もかなり大活躍しそうです!

国語も語彙の少ない娘にとって、
言葉ナビで漏れているものを単語カードで覚えるのは楽しいようです。

子供は目新しいものが好きなので、
これで楽しく弱点・暗記の克服が出来たらいいな~。
(飽きない事を祈るばかり・・・苦笑)

持ち歩きもしやすいので、学校見学へ行くときなど
気分で好きな束をサッと持ち出せるのもGOOD。

全体的に・・・

国語がかなり手薄(^-^;で、
サピの授業の復習と漢字練習しかほとんどしていません。
あとサピから指示されている「有名中」の指定された学校のみ。

もう夏季講習もわずか2日間(+夏季志5日間)を残すだけと
なりましたが、時間を無駄にせず有意義な夏を過ごしたいですね。

まだ学校の宿題(自由研究・読書感想文)が残っているので
これもお盆休み中にやっつけなくては・・・(^-^;

でも最後の?息抜きで、1日だけ夕方から遊びにも行きますよ♪
<<また別に記事書きます!>>

関連記事

中学受験2

【中学受験】小5 第4回首都模試!サピックスローコース生の結果

中学受験2

【中学受験】サピックス5年1年間の費用/実際に支払した総費用を公開

中学受験2

【サピックス】新4年生 春期講習スケジュールと宿題量

中学受験2

【サピックス】6年最後の授業~講師たちからの応援動画

中学受験2

【中学受験】サピックスの授業時間(時間割スケジュール)がハンパない話

中学受験2

【中学受験】残り100日からの『日めくりカレンダー』の作り方