【中学受験】登校渋り・・・頭痛・腹痛はストレスのせい?!

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
9月、塾ではいよいよ後期授業がスタートして、
娘は、火木土日と週4回の通塾となりました。

娘もクタクタですが、
母の私もプリントの多さに驚きすぎて、
整理できずにほとほと困っているところです。

復習もどこまでやろうか・・・など悩みは尽きない最近の日々ですが・・・

今日はちょっと違うお話・・・・

娘は6年生がスタートした直後から、登校渋りがありました。
いや、まだ現在も引きずってます。

担任の先生が嫌いすぎて><
学校に行きたくないと・・・

そして4月ごろからは腹痛・頭痛を頻繁に訴えてました。

幸いなことに?お腹を壊したりはしないのですが
胃が痛んだり、片頭痛がしたり・・・

それから、勉強に疲れると腹痛・頭痛がするようになってしまいました。
学校(先生)のストレスと、受験のストレスと両方あるのかもしれません。

学校は休ませるか、かなり迷いつつ、途中まで一緒に登校したりしつつ
6月くらいからはだいぶスムースに登校するようになり
励ましながら、どうにかお休みすることなく、1学期を終了。

そして夏休みは元気に過ごし(たまに頭痛・腹痛はあり)、2学期。

夏休みを自宅でずっと過ごしたら
また行きたくなくなるよね~><
誰でもそうなるし、もともと学校が嫌いならなおさら!

夏休み最終日の夜は、翌日の登校が嫌で泣く娘><
どうしたものか・・・と思っていると
当日はケロリと登校!?あれれ?と思いつつも一安心。

夜になると、翌日が切なくて行きたくないと駄々をこねるけど
朝が来ると、登校しなければ!と思うのか普通に登校していきます。

でも毎晩

娘

明日は行きたくない!

3学期は受験もあるので、多めにお休みするという考えもあるけど
小学校生活もあともう少し!
2学期は頑張って登校できるようにしたい・・・と思っていると
娘からある提案が・・・

娘

いつでもお休みできる券ちょうだい!

ちょっと考えて、

私

いいよ!

とチケットを作ってあげました。

チケットには注意書きとして
・前日夜22時までには利用の申請をすること。当日朝は受け付けません。

と書きました!

チケットを渡してからは、
娘は毎晩のように

娘

明日使おうかなぁ~♪

と迷いながら大切にとってます(笑)

娘

このチケットがあると、学校に行ける気がする!

と言ってました。

チケット作って良かった~!
いつでも休めると思うと、気持ちの余裕が生まれたのかもしれません。
腹痛・頭痛もほぼ言わなくなり、かなり頻度が減りました。

そして数日経つと、夜に毎晩チケットを翌日使うか考えなくなってきて
2学期の登校リズムができつつあるようです。

このまま2学期をどうにかこうにか切り抜けていきたいですが
心配はつきません💦

中学が合わなくて、登校渋りになったらどうしようと
新たな心配が沸き起こる今日この頃・・・
学校選びって難しいですね。
娘が楽しく通える中学にご縁がありますように・・・

関連記事

中学受験2

【サピックス】GS特訓で驚きの効果があった話/低クラスの子には参加する意味がある...

中学受験2

【サピックス】Zoom授業(補講)が始まりました/子供は楽しそう!

中学受験2

【中学受験】首都模試受けました>サピックス5年生ローコース

中学受験2

サピックス新5年コース始まりました!4年との違いは?宿題の量は増える?

中学受験2

【中学受験】サピックスの授業時間(時間割スケジュール)がハンパない話

中学受験2

【中学受験】サピックス 暗記・詰め込み型ではない?!応用・ひらめき力を育てる塾?