【中学受験】首都模試結果が出ました/サピックス5年ローコース娘の場合

中学受験2

1/10に受験した、『首都模試』の結果が出ました。

5年生では5回実施されている「首都模試」ですが
娘は、5年3回目からの受験をスタートして、
今回3回目の「首都模試」となりました。

普段塾では、サピックスの低クラスに所属している娘なので
サピのテストや模試では、偏差値が低すぎて
分析出来ないところもあり、首都模試も受けています。

(決してサピより高い偏差値を見て、気持ちをおちつきたいわけではありませんwww)
※まぁ少しおちつくのですが・・・笑

今回の首都模試結果

娘が「前回より算数できなかった~」というだけあり
自覚している通りの結果に・・・

とはいえ、偏差値60台はキープで一安心。

しかし!!!!!!!
衝撃の結果・・・

なんと一番苦手の国語で偏差値40代!!!!!!
首都模試で、この偏差値を出すサピ生はいるのでしょうか・・・苦笑

ま、まぁ国語が壊滅的なことは、もともとわかっているので
とりあえずサボっている「言葉ナビ」(サピックス教材)
をきちんとするところから、改めることにしました。
(レベル低💦)

4教科の首都模試 結果偏差値としては

国語<<50<<社会<60<理科<算数

最近、理科はサピのテストでも、少し安定してきました。
5年前半までは、社会と共にジェットコースターのように
上下していた科目なので、このまま安定してくれることを希望w

理科は、出来る単元が増えてきたとともに
苦手な単元が、はっきりとわかる状態になってきました。
このまませめて理科を安定させて、
算数をもうちょい伸ばしていけたらなぁ・・・(希望)

最大の苦手の国語読解力は、先日説明を聞いた
個別塾で見てもらおうか検討中です。(まだ他数か所体験予約中)
もう外注するしかないという判断に至りました(^-^;

あとサピテキストの「言葉ナビ」を、
今更ながらですが、きちんとやる。

さいごに

首都模試も3回連続で受けて、
ようやく平均値なども見れるようになってきました。

5年生の始めから受けていたら、
もっと早くやるべきことの優先順位が見えたと思います。

勿論サピのテストでも、テスト直しは出来るし
穴も見つけられるのですが、
もっと基本的な部分からのチェックが首都模試でできてます。

優秀で、基礎学力のしっかりしているお子さんであれば、
どんなテストにも対応していけると思いますが

我が家の場合、サピで低い偏差値ながらも
それでもサピのパターンに慣れていて・・・・・・
同じパターンだからこそ出来ている部分もあり、
出題形式が少しでも変わると、回答できない。

なので、

  • サピ以外のテストに慣れさせたい
  • 慣れていないテストで実力・穴を確認したい

という目的もありました。

偏差値50以下のサピ生なら、
5年初めから首都模試受けられることを、おススメします。
(首都模試の回し者ではありませんw)

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスへ学習相談/算数編

中学受験2

サピックス新5年コース始まりました!4年との違いは?宿題の量は増える?

中学受験2

【中学受験の暗記】金属別「電気抵抗」と「電流」の大きさ語呂合わせ/サピックス

中学受験2

【中学受験】サピックスAクラスの先生は、本当に学生バイトなのか?!実際授業を受け...

中学受験2

【中学受験】夏季志も終わり、8月夏期講習マンスリーの結果にシビレル・・・

中学受験2

【中学受験】サピックスの夏期講習(4年生)を受けた感想/ついていけるか心配でも大...