【私立中学】ベネッセ学力推移調査テストと初めての中間テスト

女子中高生

 

 

こんにちは。ぴーままです。
娘はすっかり中学生として過ごしてますが、中学の記事を久しく書いていなかった💦

だいぶ前になりますが入学直後の4月に
中学で『ベネッセ学力推移調査テスト』を受けました。

これは全員必須のテストで、学校での受験です。

どうやら調べてみると、中堅私立中学校向けのテストのようで
かなりたくさんの学校が参加しているそうです。

御三家や難関校は参加していないようなので、
中学受験時の首都模試みたいな感じでしょうか。

全国偏差値・順位や、校内偏差値・順位が出ます。

テスト結果が戻ってきたのが忘れたころ!
5月下旬?6月?くらいだったような気がします。
すでに記憶があやふや💦

娘の学校は英数国の3科目受験でしたが
学校によっては算国の2科目の場合もあるみたい。

娘は英語が全く未経験でしたので、英語は散々な結果でした(^-^;
偏差値40台。

算国はそれぞれ全国偏差値60代で
算数は70近い偏差値が出てビックリ!
(難関校の子たちが受けないと当たり前ですが数値が上振れますね)

算国2科目で、校内順位は6位でした!

併願校(滑り止め)への入学なので、上位入学出来ていたことに安堵しつつ
全く勉強しなくなってしまっていた娘が不安になり・・・・・・

母

入学時の成績は、入学してしまえば関係ないからね!油断しないでね

と言っても、「わかってる!」と言いつつわかっていなかった娘(笑)

まったく勉強しないまま中間テストに突入。。。

そして結果は・・・・・・

真ん中くらいの順位に><
(厳密には真ん中ちょい下💦)

なんだかんだ言いつつ高をくくっていた娘は
さすがにそれでようやく気付いたのか?!

中間テストの結果が出て以降は、毎日1時間半は勉強するようになりました。
というか、学校の宿題量も膨大になってきて、
終わらないというところもあります(笑)

学校もよく考えていて、期末テスト3週間前になると宿題量が増えて、
必然と自宅学習するようにしてくれています。

今週は毎日3時間以上勉強(宿題)しています。
こんなに勉強している姿は、受験勉強以来。

これで来月の期末テストではもう少し、順位を上げられると良いのですが(^-^;

英語で少し苦労しそうで、とうとう英語塾に行きたいと言い出したので
最近は良い塾が見つかると良いな~と思っています。

関連記事

入学式

【私立中学】入学式に参列してきました~制服の着替えが大変!

女子中高生

私立中学はテスト休みが長い?!

入学式

【私立中学】入学式 母の服装はどうする??

中学生弁当箱3

【私立中学】給食が無い!可愛いお弁当箱のおススメ!食洗機対応

女子中高生

私立中学校は土曜日授業がある!