【私立中学/中学受験】併願校(滑り止め)に入学したあとの成績や学校生活について

女子中高生

 

こんにちは。ぴーままです。
中学受験2022年終了組です。

すっかり最近はブログもサボっておりましたが(^-^;
1年前の今頃を想像すると、気持ちが重くなります。
親子で苦しかったなぁ~今の穏やかな日々からは想像できない毎日でした。

2023年組の皆さんも、あともう少しです!
約2か月後には、またゆったりと過ごせる時がきます。
がんばってください!

娘は、志望校にご縁がいただけず、滑り止め併願校に進学しました。
その後の生活あまり書いてなかったですので、久しぶりに^^

受験直後はかなり落ち込んでました。親子で抜け殻・・・
娘はショックを、入学くらいまで引きずってたかな?!

そして入学してあっという間に半年以上が過ぎました。
入学して思ったこと。。。

「やっぱり私立中は良い!!!」

設備はもちろん、先生の対応や連絡手段などいろいろなことが
公立小と比較にならないほど、とっても良くて親子で快適。

そして、校風が娘に合っている学校に入学できたなぁと実感する毎日。
やはりご縁があるところに入学できるんだなぁと^^

この学校に入学出来てよかった!と心の底から思ってます。
その点は娘も同意なのですが、ただ娘は小学校の時から登校渋りがあるので
今も「明日も学校か~」としょっちゅうこぼしつつ・・・

色々と難しいお年頃です。

娘は、中学に入学して初めて
「中学受験してよかった!!!」と思ったそうです。

受験期間中は受験すると決めたことを後悔していたそうで・・・(^^;)

今は、宿題管理も自分でするし、
お友達と放課後残って語り合ったり、勉強したり、
学校内の購買自販機でお菓子やパンを買ったり、
休みの日にお友達と遊びに行ったりと
学校生活をそれなりに満喫しているようです。

勉強面では、大学付属中のせいか?(付属進学校的な学校なのですが・・・)
ザ・進学校のようにバリバリ勉強させられないし、本人もほぼ勉強しません💦><

勉強時間といえば、宿題をするだけで、
1日あたりの勉強時間も1時間以内がほとんど(^^;)
しない日もあり・・・

という生活なので、入学直後
学年で6位だった成績は全体の半分近くまで落ちました(^^;)
上位3分の1に入れてない状況です。

受験時には、持ち偏差よりもだいぶ余裕のある学校に進学しても
勉強しないと、このような感じになります(笑)
いや正直滑り止め校でなく、志望校に合格してしまっていたら、今頃どうなっていたのかと思うとガクブル💦
娘は、もし第一志望校に合格してたらもっと勉強してたとか、テキトーなことを言ってますが・・・(笑)
その姿は私には想像できません(笑)

受験期間中は大変だったので、中高はのんびり過ごさせてあげたいと思っていたので
今、の~んびり過ごしている娘を見て幸せです。

娘の学校は大学付属中とはいえ、上位半数以上は上位他大へ進学します。
入学時は、中学受験のリベンジで大学受験する!とか言ってましたが
今は「(付属大に)上がっちゃう上がっちゃう(笑)」と娘( *´艸`)

まぁ付属中なので、それも良し!そのための付属中進学でもあり。
油断して、高校・大学に上がれないようなことにならないよう
真面目に定期テストを受けて、
ちゃんと学校に行くというところを頑張ってほしいなと切に思う私。

兎にも角にも、中学生活を楽しみきれない娘の個人的な状況はありますが
学校生活は快適すぎるようで、親としてはこのまま6年間無事に卒業することを祈るばかりです。

関連記事

中学生弁当箱3

【私立中学】給食が無い!可愛いお弁当箱のおススメ!食洗機対応

女子中高生

【私立中学】ベネッセ学力推移調査テストと初めての中間テスト

入学式

【私立中学】入学式 母の服装はどうする??

女子中高生

私立中学はテスト休みが長い?!

女子中高生

私立中学校は土曜日授業がある!

入学式

【私立中学】入学式に参列してきました~制服の着替えが大変!