私立中学はテスト休みが長い?!

女子中高生

 

こんにちは。ぴーままです。
今年受験を終え、中学生になった娘は少しずつそれなりに中学生活にも慣れて
1学期を終了して、今日から夏休み!

とはいえ・・・
実は10日ほど前から学校はテスト休みでお休みを満喫している娘でした(^-^;

テスト休みと夏休みを合わせて、なんと2か月近くのお休み!
びっくり!!!!!

お休みが長いのは、子供自身は喜んでますが
働く親としては、不在時の心配が増えるので(苦笑)
長期休みを長くするくらいなら、
普段の土曜授業を少なくしてほしいな~なんて思ったり(^-^;

慎重派で、新しい環境に慣れるのに時間のかかる娘なので
ようやく慣れてきた中学生活のリズムが崩れて、
2学期からまた慣れるまで時間がかかるようになったら
困るな~とかもちょっと思ったり・・・

とはいえ、公立中出身の私(母)としては、
中学生なのにこんなに大型のお休みが毎年あるなんて、
めちゃビックリしつつも羨ましい限り!

周りの3学期制私立中の子たちは同じような感じが多そうですが
埼玉の私立中に通っている子はまた全く違うようでした。

ここ数年の我が家は、受験生生活だったので、
夏季講習の合間を縫ってしか旅行に行けなかったけど
これからは、一般的な夏休み開始前にも旅行行けたりするかも~なんて思ったり。

空いていて安くて予約も取りやすそう♪

でも気を付けないと、赤点を取るとテスト休み期間中に補講授業に呼び出し!
旅行の予約いれて、赤点で行けないとか避けたい(笑)

今回はまだスケジュール感も良く分かっていなかったので、様子見で、
夏休み期間中で旅行の予約をしました。

本当は今日出発で沖縄旅行の予定でしたが、諸々鑑みて、一旦キャンセルして
来月の8月に行き先を変更して旅行を予定しています。
皆さんも楽しい夏休みを!

関連記事

入学式

【私立中学】入学式に参列してきました~制服の着替えが大変!

女子中高生

私立中学校は土曜日授業がある!

入学式

【私立中学】入学式 母の服装はどうする??

女子中高生

【私立中学】ベネッセ学力推移調査テストと初めての中間テスト

女子中高生

【私立中学/中学受験】併願校(滑り止め)に入学したあとの成績や学校生活について

中学生弁当箱3

【私立中学】給食が無い!可愛いお弁当箱のおススメ!食洗機対応