【私立中学】入学式に参列してきました~制服の着替えが大変!

入学式

 

 

こんにちは。ぴーままです。
中学受験が遥か彼方、昔のことのように感じつつも
甘酸っぱい思い出に感じる今日この頃。

先週、中学校入学式に行ってきました~!
桜は、ほとんど散ってしまい残念でしたが><
入学式日和の暖かで穏やかなお天気に恵まれました♪

入学式は、コロナ禍における縮小開催のため、保護者1名のみ参加。
母の私が同行して、夫はオンライン開催で視聴しました。
オンラインも用意してくれるところが、有難い✨
こういうちょっとしたところも私立さすが!なんて思っちゃいます^^
(思い込み?笑)

併願校(第3志望校)への進学となった娘は
入学式に行く途中も
「この学校に入学すると思わなかったな~」などと呟いておりましたが
母の私としては、ここに進学する予感も充分してました(笑)
(本人には言えないけど!w)

といいつつ、娘は初めての制服が思った以上に似合ってて(親ばか)
娘も嬉しそうでした。

普段ズボンしか着ない娘なので、制服のスカートを
嫌がったらどうしよう・・・と少しドキドキしていましたが
意外とすんなり。

アイテム数が多いので、事前に着替えの練習(笑)もしておいてよかった~!
リボンの付け方が親子でわからず四苦八苦(^-^;

今までは、ブラキャミソールみたいな下着から
スポーツブラに替えて、全て一新です。

  1. ブラ
  2. 下着シャツ
  3. Yシャツ
  4. リボン
  5. 1分丈レギンス(スカート慣れてないのでパンツ見え防止)
  6. スカート
  7. セーター
  8. ジャケット
  9. 靴下(指定ハイソックス)

今まではキャミソール・Tシャツ・ズボンという
カンタンな服装だったので、
これだけのアイテム数を着ることだけで、一大事!

きっと普段から色々な服装をしているオシャレ女子は
抵抗無いんだろうな~^^

娘は保育園のときから服装変わらず、男子のような服装だから大変(^-^;

初めての試着のときは、体育の着替えとか間に合わない?!と焦ったけど
3回目には慣れてサッさと着替えられるようになり一安心^^いまだに首元でリボンをつけるのだけは、時間かかるみたいだから、あともう一歩!

兎にも角にも、無事に中学生生活がスタートしました。

あとは早くお友達が出来ると良いね~^^

関連記事

女子中高生

私立中学はテスト休みが長い?!

入学式

【私立中学】入学式 母の服装はどうする??

女子中高生

【私立中学/中学受験】併願校(滑り止め)に入学したあとの成績や学校生活について

女子中高生

【私立中学】ベネッセ学力推移調査テストと初めての中間テスト

女子中高生

私立中学校は土曜日授業がある!

中学生弁当箱3

【私立中学】給食が無い!可愛いお弁当箱のおススメ!食洗機対応