【私立中学】入学式 母の服装はどうする??

入学式

 

 

こんにちは。ぴーままです。
長い中学受験生としての生活も終わり
中学生として新生活をスタートしました!

受験が終わりひと息ついきになるのが、


入学式の服装どうしよ~!

子供はもちろん制服ですが、母親の服装^^

6年前の小学校入学式のときに着た服は
サイズ的にも(笑)デザイン的にも今の年齢に無理があるし・・・

そもそも私立中学のお母さま達の服装って?!

学校によるようですね。
そりゃそうだ(笑)

とはいえ、どーするの??

ということで、色々と調べてみたところ・・・・・

女子校や、小学校を併設しているような学校だと、少し華やかだったり
またはシンプルでも、少し上質なものを用意したほうが良い学校もあるな~という印象でした。
(あくまでも個人的にね^^)

娘の進学した学校は、小学校を併設しない共学校だし
堅苦しくない学校なので
正直そんなに気合入れなくても大丈夫かな~と(^-^;

とはいえ、最初から悪目立ちしたくないので💦
母である私の服装は、迷った末、無難に紺色のスカートスーツ
(中にブラウスを着ないタイプの丸襟付き)にしました。

実際に、入学式に参加してみると、
比較的カジュアルというか、公立の入学式と変わらないような感じでした。

色も紺・黒・アイボリーなど白っぽい色など様々で、
パンツスーツの方もいらっしゃいました。
和服の方はいらっしゃらなかったと思います。

バックはこちらを購入しました^^

傳濱野バック
こんにちは。ぴーままです。 あっという間に年末ですね。 1月受験が、すぐそこに近づいて参りました💦 娘は相変わ...

ということで、入学式も大して特別な事はなく
気軽くスタートしている我が家です^^

 

関連記事

女子中高生

私立中学はテスト休みが長い?!

女子中高生

【私立中学/中学受験】併願校(滑り止め)に入学したあとの成績や学校生活について

女子中高生

【私立中学】ベネッセ学力推移調査テストと初めての中間テスト

入学式

【私立中学】入学式に参列してきました~制服の着替えが大変!

中学生弁当箱3

【私立中学】給食が無い!可愛いお弁当箱のおススメ!食洗機対応

女子中高生

私立中学校は土曜日授業がある!