私立中学校は土曜日授業がある!

女子中高生

 

こんにちは。ぴーままです。

22年中学受験終了組の娘は、中学生生活をスタートしてようやく1か月。
少しづつお友達が出来て、通学にも慣れて来たようです。

中学生活では、小学校の生活と違うことがたくさんありますが
まだ1番慣れないのは、土曜日に授業があること!!!

ほぼすべての私立中学で、土曜授業があるようですね。

でもキリスト教系の学校は土曜日休みの学校が多いようです。
(例外あり・香蘭中は土曜授業あるとか?!)

ほとんどの私立中で土曜授業があることは、もちろん受験時から
知ってはいましたが・・・・・・

実際に中学校生活をスタートすると、結構忙しい!
土曜日も学校に行くと、日曜しか休みがない!(当たり前w)
しかも電車通学なので、土曜日も帰宅するのは2時くらい。

慣れない中学生活で疲れていても、お休みが少ないし💦
今まで土日で1泊旅行・キャンプとか行っていたのも行けない><

家族のお出かけは、かなり少なくなりました(^-^;
GW中も土曜授業があるので連休感もあまりなく・・・

子供の成長で、お友達との約束なども増えて
そもそも家族単位でのお出かけが減っていくとは思いますが
ここまで土日に家族の予定が入れられないのは、実感してみるとちょっと寂しい(/_;)

私が子供の頃の昭和は、土曜授業が当たり前でしたけどね~
でもすっかり土曜休みに慣れてしまっていたので
慣れるまでは、親子で少し大変かも。

その代わり?!
健康診断の日は午後登校だったり、
期末テストのあとに、大きくテスト休みが入ったりと
土曜日以外に関しては、公立に比べて比較的お休みは多くなりそうです。

なので、むしろ平日お休みの日を狙ってお出かけ・旅行はできますね!^^

少しずつ海外旅行も解禁されてきましたが、出入国の検査など
まだまだ元通りとは程遠く・・・・・・
またいつか気軽く海外旅行に行けるようになったら、テスト休み期間の平日に
少し安く旅行に行けたら嬉しいな~なんて妄想しつつ過ごそうと思ってます(笑)

関連記事

女子中高生

【私立中学/中学受験】併願校(滑り止め)に入学したあとの成績や学校生活について

女子中高生

私立中学はテスト休みが長い?!

入学式

【私立中学】入学式 母の服装はどうする??

入学式

【私立中学】入学式に参列してきました~制服の着替えが大変!

女子中高生

【私立中学】ベネッセ学力推移調査テストと初めての中間テスト

中学生弁当箱3

【私立中学】給食が無い!可愛いお弁当箱のおススメ!食洗機対応