【低糖質メニュー】<主食>編 3か月で7kg以上痩せるダイエットメニュー3つ/糖質制限

ダイエット4

夫婦でダイエットに成功したぴーままです。
過去には2か月以内で8kg痩せたことがあります(3か月で10kg)が、
その時は、かなりきちんとダイエットしていました。

それが8年ぶりにリバウンドをしてしまい”(-“”-)”
またほぼ同じ方法で、ダイエット!
でも年齢もアラフィフになったので、少しアレンジ&ゆったりとダイエット
それでも3か月で7.5kg痩せました。

断食もせずに、それなりに満足する食事をしつつなので、なかなかの結果です。

ちなみに、運動は大嫌いなので全くしません!
(運動出来る方は、もちろん少ししたほうが良いですよ(^^;))

私のダイエット方法は、毎回『糖質制限』です。
『糖質制限』ってご飯・主食を抜くことだけじゃないですよ!
この勘違いほんと多い!!!
ダイエットの全体的な記事はこちら↓

ダイエット1
痩せたい!と思う時ってどんなときでしょう。 夏の旅行までに・・・ 同窓会や久しぶりの友人に会う・・・ 卒業式・・・など目的は様々ですよ...
ダイエット2
美味しいもの食べるの大好き☆万年ダイエッターぴーままです。 私自身も、2013年に2か月で8kgのダイエットに成功しました。(低糖質+酵素...

でも糖質制限ダイエットって、実際に何を食べたら良いのーー??と
思いますよね!

食いしん坊の私が、ダイエット中に実際に食べていたものを紹介しちゃいます。
美味しくて、満腹になれるものばかりなので、
食いしん坊でも挫折することなく、ダイエットを続けられます。

この記事ではその中でも『主食』をご紹します。

効果的な糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットにも段階があり、
糖質を1日あたり60g~130gに抑える必要があります。

早く効果を出したい場合は、スーパー糖質制限といわれる
60g+おやつ10gを目安に糖質を控えることをおススメします。
1食あたり糖質20gを意識しましょう!

私の大好きな糖質制限メニュー・レシピ

主食を完全に抜くのはストレス!!!
ストレスはリバウンドのもと!

私は主食も食べたいので、ほぼ毎食主食を食べました。
夕食は2日に1度ほどは主食は食べないですが、それも適当にやってます。
でも主食とはいっても、通常の白米やパンはほとんど食べません!

糖質制限中の主食メニュー3つ-レシピ付き

この主食たちのお蔭で、楽に痩せることが出来た、
毎日お世話になっているメニュー!

パン(もどき)

パン好きの私は毎日これ食べました!
これが一番大好き!このパンで痩せたといっても過言ではないレシピ!
あくまでもパンもどきですが、美味しいです♪
<サイリウム>のお蔭で、おから感は全然ありません!

レシピ手順細かく写真付きにしたので、別記事にします。

ダイエット5
ダイエッターぴーままです。 今回は3か月で7.5kg減の糖質ダイエットに成功したので ほぼ毎日食べていた『低糖質パン』のレシピをご紹介しちゃ...

ブレンドご飯(金芽ロウカット玄米・もち麦・こんにゃく米)

カレーライスや、お弁当で大活躍。カレーにはご飯必須です!( *´艸`)
とはいえ、1食の目安量は70gで少な目です。
2合分で炊いて、1食分ずつ小分けにして冷凍しておくと便利♪

配合はお好みですが、私の場合は
玄米40%、もち麦10%、こんにゃく米50%
混ぜて炊飯器で普通に炊くだけです。
この配合で1食分(70g)でカロリー57kcal、糖質11.5g

金芽ロウカット玄米は、玄米表面にある蝋「ロウ」を除去「カット」した玄米です。 通常の玄米同等に栄養価が高いにも関わらず、糖質・カロリーを抑えられ、更に消化にすぐれた特徴をもっています。
(白ご飯より、糖質約32%オフ、カロリー約30%オフ)
しかも通常の炊飯器の白米モードで美味しく炊けるのでラクチン!

こんにゃく米は臭みも癖もなく、かさ増しにとても便利です。
とはいえ、配合は全体量の50%までにしましょう。
それ以上は米の粘りが無くなり、違和感が・・・

こんにゃく米は、ドライタイプとウェットタイプがあり、私は両方を使いわけています。
ウェットタイプは炊きあがったご飯にも混ぜられます。


スーパーフードでもある「もち麦」のカロリー・糖質は、
白米に比べて多少少ない程度であまり変わらないのですが
食感の良さだけでなく、タンパク質は白米に比べて1.5倍、食物繊維はなんと20倍以上もあるのでダイエット中におススメです。

もち麦に含まれる水溶性食物繊維は、血糖値の急上昇を防ぎ、脂肪をつきにくくして肥満を防ぐとともに、腸内環境を整えて便の量を増やして腸の動きを活発にしてくれる嬉しい栄養素です。

ナポリタン

糖質ゼロ麺(丸麺)で作るナポリタンです。
この糖質ゼロ麺は、食べ方によりかなりシンドイ商品ですが(笑)
ナポリタンにすると普通に美味しく食べられます!

※もとはCOOKPADレシピです。
https://cookpad.com/recipe/3701523
<1人前>

  1. バター15gをフライパンに熱する
  2. お好みの具材(私はいつもピーマンとウィンナー)を炒める
  3. ケチャップ大2~3、砂糖(ラカント)小1、しょうゆ小1、にんにくチューブ少し、塩コショウ少々で味付け
  4. 糖質0麺を軽く洗って水を切り③に加えて温まる程度に炒めて出来上がり

糖質ゼロ麺はコシが全くないのですが、一度凍らせてから
解凍すると少し硬くなり美味しくなります♪



ケチャップもカロリー糖質50%オフのものが便利で、味も変わらず美味しいです♪

ダイエットをするために揃える食材など

調味料から知らず知らずのうちに糖質を摂取するなんてもったいない!
どうせ糖質摂るなら、美味しいデザートなど大好きなものからにしましょう♪
調味料は全て糖質カットの商品に置き換えたほうが良いです。

これを揃えないと美味しいダイエットは出来ない!
と思う補助食品・調味料などを紹介します。
実際に全て私がダイエット中に大活躍させている、個人的には必須のものたちばかりです(^^)

おからパウダー

糖質制限では小麦粉は摂取したくないので、小麦粉の代用品として利用します。
色々な製品がありますが、微粒分で溶けやすく、値段も安いので私は昔からこればかりです。
色々な事に使えますが、パン(もどき)を作るときに使うので私は頻繁に購入してます。

ラカント

糖質制限中に、通常の砂糖は絶対に使いたくない!
でも煮物など和食は特に砂糖をよく使うので、
砂糖を『ラカント』に変えるだけで、糖質をゼロにすることができます。

ラカントは、「羅漢果(ラカンカ)」とトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材のみからつくられた、安心でカロリーゼロの自然派甘味料です。
※栄養成分表示にある炭水化物はエリスリトールで、血糖値に影響がないので、実質糖質ゼロと考えます。

砂糖と同じ甘さなので、通常のお砂糖に置き換えて料理するだけで、糖質・カロリーともにゼロになります。

粉状のものと、液体状のシロップと2種類あります。
私は両方使っていますが・・・・・・
正直なところシロップは少し癖があるというか、後味が通常の砂糖と異なります。
なので、基本的には粉状がおススメですが、冷たいものには溶けないため私はシロップも使ってます。


サイリウム(オオバコ)

サイリウムとは、昔に流行ったオオバコダイエットのオオバコです。
オオバコの種子の皮を砕いたもので、食物繊維を豊富に含んでいます。
水分を含むと、膨れてゼラチン状になる性質を利用して料理やダイエットに利用します。

パン(もどき)を焼くときに、サイリウムを入れないとヤバイくらいまずいwので
絶対に必須です!

糖質ゼロ日本酒

日本酒は米から作られているので、糖質の高い調味料です。
料理に幅広く使うので、糖質0タイプにします。
味も全く違和感なく美味しいです。

糖質オフみりんタイプ

みりん風調味料は普段は絶対に使わない派なのですが、糖質制限中は四の五の言ってる場合ではありません(笑)

おとなしく糖質オフ商品を使います。

糖質0つゆ

めんつゆです。味玉をつけるのにも大活躍!
ゆで卵は、低糖質生活のここ強い味方ですが、そのままだと飽きるので
味玉にするとまた美味しく食べられます。

低糖質スイーツナッツ

甘くておいしいナッツ。
甘いものが欲しい気持ちを満たすばかりでなく、ナッツの美容成分も摂れるので、おやつに最適です♪

糖質オフカレー

このシリーズほんとに美味しい!
ダイエット中にも頻繁にカレーライスが食べられてストレスフリーでした。
カレーなのに糖質7gってすごい!!
上で紹介したブレンド玄米と一緒に食べても、糖質20g以下で食べられる♪

チャコールバターコーヒー

ちょっと小腹が空いたときに、空腹を癒してくれます。
バターの甘い香りが、ホットケーキを連想させるもの♪
チャコールバターコーヒー

まとめ

この記事で紹介した主食と、低糖質なおかずを食べて生活するだけで
空腹感も無く、ダイエットを成功させることができます。
正しい糖質制限ダイエットで、3か月後には見た目を変えてみてください!

チャコールバターコーヒー箱
こんにちは。 1年半で増加してしまった体重!を戻すべく 8kg減を目標にダイエット中のぴーままです。 今ちょうど、1か月で5kgダウン...
ダイエット1
痩せたい!と思う時ってどんなときでしょう。 夏の旅行までに・・・ 同窓会や久しぶりの友人に会う・・・ 卒業式・・・など目的は様々ですよ...
ダイエット2
美味しいもの食べるの大好き☆万年ダイエッターぴーままです。 私自身も、2013年に2か月で8kgのダイエットに成功しました。(低糖質+酵素...
ダイエット3
夫婦でダイエットに成功したぴーままです。 ダイエットメイン記事はこちら。 https://pmama-blog.com/diet-2...

関連記事

リファエスカラットレイとオースタイル

リファエスカラットレイの即効性にびっくり!効果的な使い方/口コミ・レビュー

リファエスカラットレイ箱の中

リファカラット本物?偽物?スマホでの見分け方はウソ!!

ダイエット5

【低糖質パン】手作りダイエットパンレシピ☆これで7kg以上のダイエットに成功

チャコールバターコーヒー箱

【1か月5kg減に成功】チャコールバターコーヒーがダイエットに大活躍!実際に飲ん...

フォトプラスEX本体

『フォトプラスEX』は本当に効果ある?実際に1か月使ってみたので口コミします/ヤ...

ダイエット3

【低糖質メニュー】<おかず>編 3か月で7kg以上痩せるダイエットレシピ7選/糖...