【40代・50代のダイエット】2か月半で7kg減に成功!低糖質で無理なく減量!アラフィフでも痩せられる!

ダイエット1

痩せたい!と思う時ってどんなときでしょう。

夏の旅行までに・・・
同窓会や久しぶりの友人に会う・・・
卒業式・・・など目的は様々ですよね。

私の場合は、昨年に1年かけて増えてしまった体重・・・
見た目でおデブな感じの自分に耐えられなくなり( ;∀;)
8年ぶりで本気ダイエット!
2か月半で7.5kgのダイエットに成功しました( *´艸`)

若いうちはテキトーにご飯をちょっとガマンすれば、
すぐ痩せることができますが、
40代・50代になると代謝が下がり、なかなか痩せづらくなります。
女性の場合はとくに、閉経などホルモンの変化によりさらに痩せづらくなります。

とはいえ何歳になっても、正しい方法で実行すれば、少ない我慢でダイエットを成功させることができます!
我慢ゼロではありません!ここ重要ww
当たり前ですが、食べたいものを食べたいだけ食べていては、ダイエットは成功しません。

でも激しい運動や、断食など厳しい空腹との闘いとか無理!!!
ダイエット期間中でも、美味しいもの食べたい!!
アヤシイサプリメント(笑)も飲みたくない!!
それでも正しい知識があれば、無理なく痩せることができます。

美味しいもの大好き!
運動大嫌い!
のアラフィフの私でさえ、2か月半で7kg落とせるのだから、だれでもあなたにもできる方法です。

糖質制限で、旦那と私で過去に3回のダイエットに成功しているので、方法をまとめておきたいと思います。

●過去の大幅ダイエット経験●

  • 8年前(2か月で8kg減)
  • 旦那(4か月で13kg減)
  • 今回(2か月半で7kg)

このほかにも、「正月太り」や「旅行太り」で2~3kg定期的に体重を落としてます。

ダイエットbefore―after写真とグラフ

今までは写真に残したことが無かったのですが、今回は残してみました。
<before>
before正面 before後ろ before横向き1

<after>
after正面 after後ろ after横向き1

もともと肩幅や骨盤の広い体型なので、
前から見るとあまり痩せたように見えないですが
横から見ると差がわかりますよね!
beforeお腹がやばい

背中や腰回りも少しスッキリしました。

<減量のグラフ>
ダイエット2020体重推移
スマホの無料アプリで体重管理をするとわかりやすいです♪
私は「Simple Diet」というアプリを使ってます。

今までの私の生活

美味しいもの、甘いもの、脂っこいもの大好き!
とにかくパン大好き!
運動は大嫌い・・・
食べるの早い&大食い

かなり太りやすい生活ですよね(笑)
でも40歳で子供を産むまでは、胃下垂のせいなのか?痩せの大食いでした。

母乳育児で、出産前の体重以上に痩せて、完全に元の体系に戻ったので安心していたのですが・・・・・・

出産で体質が変わったのかは謎ですが、産後2年ほどすると食べた分太るようになりました。
しかもアラフォー・アラフィフという年齢のせいで太ると体型がヤバい・・・泣

見た目も気になるけれど・・・
肥満は万病のもと!
中高年こそ節制が大切です!
(耳が痛い・・・(^-^;)

ダイエットとは?

詳しいことは旦那のダイエット記事に書いているのですが・・・

ダイエット2
美味しいもの食べるの大好き☆万年ダイエッターぴーままです。 私自身も、2013年に2か月で8kgのダイエットに成功しました。(低糖質+酵素...

簡単に言うと、仕事・子育てが忙しい毎日の中で、「運動で痩せるなんてことは無理」です。
相当なストイックさがあるなら別ですが、少なくとも私には無理!

ちなみに体重1kg落とすには、約7,000~7,200kcalを消費する必要があります。

運動で体重を落とそうとすると、
ランニング1時間で消費出来るカロリーは、
体重(kg)×距離(km)=消費カロリー(kcal)
たとえば50kgの体重の人が10km走っても500kcalしか消費できない
こんなのケーキ1つで吹っ飛びます。

糖質制限ダイエットって?

『糖質制限』はもう10年くらい前から、すっかり定着しているダイエット方法ですよね。

糖質とは、炭水化物から食物繊維の量を引いたものです。
コンビニで買い物するときは、裏面を見て計算するか、もし食物繊維の記載がない場合には
「炭水化物」=「糖質」として考えてほぼ大丈夫です。

糖質制限とは一日の糖質摂取を130g(スーパー糖質制限は60g以内に抑えて食後の血糖値を上げないようにする食事をすることです。
それにより、肥満ホルモンであるインシュリンの追加分泌を抑えることにつながり、中性脂肪が減り痩せるのです。

ひと昔前のダイエットは摂取カロリーをひたすら下げましたが
糖質制限ダイエットの場合、カロリーはあまり気にしないで大丈夫です。
(とはいえカロリーとりすぎはダメ)

糖質制限というとご飯を抜く!主食を抜く!というイメージが強いと思います。


ごはん抜きで、おかずしか食べてないのに痩せない~

という方も居ますよね。
その場合の理由は2つのどちらかです!

  1. 「なんちゃって糖質制限」になっている
  2. 摂取カロリーが多すぎる

① の「なんちゃって糖質制限」主食だけ抜くことを糖質制限だと思っているパターン。

主食ではなくても、イモ・トウモロコシ・根菜などの食材や、調味料(日本酒・みりん・砂糖・・・)にも多くの糖質が含まれているのです。

意識せずに、食材や調味料から思っている以上の糖質を摂取していることが多いのです。

私はすべての調味料を糖質オフ・ゼロに変えていますよ。

② の摂取カロリーが多すぎる
糖質制限ダイエットは、基本的にカロリーはあまり気にしないですが、
とはいえ!!!!!!

摂取カロリー > 消費カロリー+基礎代謝
こうなると太っていきます。
つまり基礎代謝と1日の生活活動で消費するカロリーの合計よりも
多くカロリー摂取すれば太るし、少なければ痩せるわけです。

糖質制限ダイエットでも「1日の総カロリー」を意識していたほうが
体重は順調に下がっていきます。

糖質制限ダイエットのポイント

これだけ守れば必ず痩せられます!

  • 糖質を1日あたり60g~130gにおさえる(理想は60g)
  • 美味しい低糖質メニューを満腹まで食べる(ストレス溜めない為)
  • 息抜き食事は週に1食まで
  • カロリー摂取は自分の基礎代謝+運動量に合わせて適切なカロリーまでOK
    (カロリー過剰摂取はNG)

私は、おやつも含めて1日あたり糖質70gを目安にしていました。

美味しい低糖質メニューをお腹いっぱい食べるので、辛くないし、挫折せずにダイエットを続けられます。
途中で挫折しないことが何より大切!!!
辛いダイエットは挫折しやすいですよね・・・

だからこそ、たまの息抜き?ご褒美?で、糖質を気にせず食べたいものを食べることも大事。
私もこの2か月半のダイエット期間中の息抜きは、こんな感じでした。

  • ホテルのアフタヌーンティ
  • ホームパーティ5回ほど
  • 中華料理ランチ(10日に1回くらい)
  • 寿司

週に2度ほど好きなものをたべていた週もありました。
きちんと週に1回までにしていればもっと効果が早かったと思います。

ただし週に一度だとしても、糖質を気にせず食べるときは、なるべく腹8分目にすることを心がけた方が良いです。

実際の糖質制限で使ったものたち

モチベーションを保つためにも、効率よく効果を出したい私が利用した
ダイエットにおススメのものを紹介します。

まんぷく糖質オフごはん 本

これは絶対に買うことをお勧めする1冊です!

著者はライザップで84kg⇒41kg減量に成功した方で、料理教室を開催したり、レシピを紹介している料理研究家の方です。今までたくさんの糖質オフレシピ本を購入しましたが、この本のレシピが一番おいしい!!!間違いないです。

糖質制限ダイエットで実際に食べていたメニュー・レシピなど

食べるのが大好きなので、ダイエット中も美味しいものが食べたい♪
糖質制限メニューにも美味しいものがたくさんあります!
美味しくなくちゃ続かない!

今回の糖質制限ダイエットで実際に食べていた、「食事」「おやつ」「糖質制限メニュー」「レシピ」など、具体的にすべて紹介しちゃいます!
長くなったので、別記事にまとめます。

ダイエット4
夫婦でダイエットに成功したぴーままです。 過去には2か月以内で8kg痩せたことがあります(3か月で10kg)が、 その時は、かなりきちんとダ...
ダイエット3
夫婦でダイエットに成功したぴーままです。 ダイエットメイン記事はこちら。 https://pmama-blog.com/diet-2...
ダイエット5
ダイエッターぴーままです。 今回は3か月で7.5kg減の糖質ダイエットに成功したので ほぼ毎日食べていた『低糖質パン』のレシピをご紹介しちゃ...

まとめ

気合でごはんをガマンしたり、無理な運動をしなくても、正しい糖質制限ダイエットをすれば、必ず痩せることができます。

40代・50代になると痩せづらくなり、無理な食事制限などは、体に負担がかかるのも危険です。なので、糖質を控えて、カロリーは適切にしっかりとって体力を落とさないようにすることが大切です。

本気でやれば2か月で5kg以上は落とせますよ!
あなたも、まだ間に合います!

チャコールバターコーヒー箱
こんにちは。 1年半で増加してしまった体重!を戻すべく 8kg減を目標にダイエット中のぴーままです。 今ちょうど、1か月で5kgダウン...
ダイエット2
美味しいもの食べるの大好き☆万年ダイエッターぴーままです。 私自身も、2013年に2か月で8kgのダイエットに成功しました。(低糖質+酵素...

関連記事

ダイエット4

【低糖質メニュー】<主食>編 3か月で7kg以上痩せるダイエットメニュー3つ/糖...

美肌

【シミ取りレーザー体験記】効果は?痛みやダウンタイムなど実際に受けてみた口コミ・...

whitening

ホワイトニングしてみた☆白い歯はアンチエイジング効果バツグン?!

チャコールバターコーヒー箱

【1か月5kg減に成功】チャコールバターコーヒーがダイエットに大活躍!実際に飲ん...

パナソニック銀座外観1

イオンエフェクター・RF美顔器『パナソニック ビューティサロン銀座』で無料体験し...

ダイエット5

【低糖質パン】手作りダイエットパンレシピ☆これで7kg以上のダイエットに成功