JGCサファイア達成からカードが届くまでの日数/ようやくカードが届きました~!

JGCロゴ

2019年1月〜2月にかけて、行ったJGC修行がすでに遠い昔に感じるほど、日々に追われているぴーままです。
いけませんね・・・苦笑

さて、昨日はとうとう手元に念願のJGCカードが届きました!嬉しい〜!
このために、お金と時間と労力をかけて、短期間にたくさん飛行機に乗る修行をしたんです!

<↓↓↓ 修行の記事はこちら ↓↓↓>

飛行機着陸
JGC修行というものを、2か月前まで知らなかった私。そもそもJGC(JALグローバルクラブ)も知らない💦 そんな駆け出し?の私...

飛行機着陸
JGC修行というものを、3か月前まで知らなかった私が、突然JAL JGC修行を決めました! ダラダラするのが嫌&途中で飽きたら困る(笑)のと、...

今回は、修行完了からカード受け取りまでの流れと日数、家族会員カードの申し込み方法をまとめたいと思います。

web申請〜JGCカード受け取りまでの日数

JAL修行を始めるまでに、あらかじめJALカードのCLUB-Aカード以上のカードを保有してから始める方が多いと思いますし、それがおすすめです。

JGCカードの切り替え手続きは、郵送での手続きもできますが、到着までの日数や用紙の記入を考えると、Webで申請したほうがおススメです。

私の場合はJALサイト(MyJALCARD)にて、JGCカードに切り替え申請をしてから、12日後に自宅に到着しました。
ステータスがサファイアに変わったさらに翌日には、MyJALCARDにてカード切り替え申し込みができるようになります。

MyJALCARDから、<カードの切替・追加>を選択すると
カードの追加の<家族会員カード>というところから申し込みできます。
<お申込みいただけるカード>の一覧に、「JALグローバルクラブ」と表示されます!感動!

修行完了からJGCカード受け取りまでの日数

結局のところ、苦労して?修行を完了してからどのくらいでJGCカードが手に入るの??
というと、達成フライトから、16日後でした。
約半月後に手元に届くということですね。

私の場合は、webからの手続きを忘れて(笑)1日遅くなりましたので、実際は17日後にカートが到着しました。

具体的な時間の流れとしては、このようになりました。
0日  サファイア達成フライト
2日後 web上フライト実績反映
3日後 web上ステータス実績反映
4日後 webからJGC切り替え手続き可能
12日後 サファイアカード到着
16日後 JGCカード到着

家族会員カードの申し込み

我が家は今までは、通常のJALカードを旦那が主会員で、私(妻)が家族会員でした。
でも今回修行したのは、妻の私だったので、修行開始時に自分が主会員のCLUB-Aカードを作りました。

そのため、旦那分の家族カードを作らないと、家族3人でJGCの恩恵を受けることができないため、家族会員カードの申し込みもしました。

ちなみに、webからJGCカードの切替申請をするときに、同時に家族会員カードの申し込みをすることはできず、カードの発行ができるまでは家族会員カードの追加申請はできません。

MyJALCARDから、<カードの切替・追加>を選択すると
カードの追加の<家族会員カード>というところから申し込みできます。
JALカード切り替え画面1
JALカード切り替え画面
家族会員カードの申し込み時には、家族会員が「JGCに入会する」「入会しない」という2択があります。
年会費が異なるため、選択するのです。JGCに入会すると、本会員と同額の年会費になるのが辛い!

しかもうちの場合は、普段のお買いもので使っているのは、今まで通り通常カード(旦那主会員)を利用しているため、JALカード2枚持ち。
夫婦で4枚持ちという効率の悪さ・・・・・・
旦那が修行してくれたら、カード増えなかったんだけど。。。(笑)

まとめ

JGCカードが到着するまで、修行を終えてから2週間余りの時間が必要となるので、
せっかくJGC資格を得たなら、申し込み可能になったらすぐJGCへの切替申請をしましょう。
私のように忘れないようにw

そして家族カードの発行も忘れずに。
家族で旅を楽しみましょう~♪
来月は初めての、JGCとしての搭乗があるのでとても楽しみです。

関連記事

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】2回目の修行もまた勉強/平日の福岡ー宮崎

サファイアカード

【JGC修行】とうとうサファイアカードが届きました~!

20190217羽田空港内リムジン4

【JGC修行】羽田発まさかの50分遅延!乗り継ぎ間に合わない!?8回目の修行

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】第1回目修行スタート!福岡ー宮崎ピストン

クリスタルカード

【JGC修行】クリスタルカードが届きました!ディズニーシーの特典が嬉しい

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】7回目の修行 安定の福岡ー宮崎ピストン