【JGC修行】2019年JAL回数修行スケジュール/1か月半で取得したい

飛行機着陸

JGC修行というものを、3か月前まで知らなかった私が、突然JAL JGC修行を決めました!
ダラダラするのが嫌&途中で飽きたら困る(笑)のと、サファイアステイタスの恩恵を長く享受するため、1月スタート&なる早 解脱を目指します!

「JGC(JALグローバルクラブ)」や「サファイアステイタス」の詳細についてはこちら↓

【JGC修行】2019年JAL回数修行します!!働くママのJAL修行

低学年の子供を育てるワーキングマザーとしては、とにかく時間が無い!
そして外泊も出来ない!ということで、修行は国内限定となり、迷わず回数修行に決めました。

回数修行とは、とにかく今年中に50回飛行機に乗る!それだけです!
(厳密にはかつ15,000FLY ONポイント以上ですが、東京から現地まででクリアするはず)

解りやすくて簡単ですが、費用を安く抑えるには、なるべく安いチケットで安いルートを、攻めなければいけません。
そうすると、同じ場所を1日に数往復するという異常行動(笑)をとることになります。

回数修行の最大のハードルは、往復搭乗のときに、客室乗務員さんに対する「恥ずかしさ」と、どう戦うかです(笑)

色々と検討しましたが、東京在住なので、回数修行の王道ルートである、福岡―宮崎ルート中心で攻めることにしました。
客室乗務員さんも、きっと修行僧(尼)に慣れているはず!(笑)

先得チケットの購入

とにかく低コストでJGCを目指したいので、先得チケット購入。
でも修行を決めたのが、既に2018年10月末だったので、売り切れチケットも結構ありました。

先得チケットは年に2回の売り出し(予約開始)です。
・1月末頃に、3月末~10月末分の予約開始
・8月末頃に、10月末~3月末分の予約開始

予約期限は、ウルトラ先得(75日前まで)・スーパー先得(55日前まで)です。
このチケットが一番安いチケットとなります。
飛行機のチケットは、早く予約すればするほど安いのです。

先得チケットの場合は、予約してもすぐ購入(支払)の必要はありません。
実際の購入(支払)は、搭乗日の2か月と2日前くらいまでなのです。

予約時に購入期限の表示が出るのでわかりやすいし、購入日を忘れていても、「本日が期限ですよー」と確認メールが来ます。さすがJAL!
ちなみに、購入しなければ、そのまま予約はキャンセルとなり、ペナルティー等はありませんので、迷っているならとりあえず予約がベターでしょう。
※2019/1/18追記-国内線運賃「先得/乗継割引28」の運賃制度が変更になるようです。(2019年3月31日搭乗分より)
これまでは、予約したタイミングにより航空券の購入期限が異なりましたが、予約日を含めて3日以内の購入に統一。
<先得・乗継割引28 の取消/払戻手数料の変更>
現在は、航空券の購入後から便出発までは一律で運賃の50%相当の手数料がかかりましたが、2019年3月31日以降の搭乗分から、搭乗日55日前までは取消手数料がかかりません。

うーん、ビミョーですね。取消手数料がかからない期間が1週間ほど延びましたが、航空券予約から購入まで3日以内の統一は、ルールの改悪ですね。
ただしとりあえず予約しちゃお!という層が一定数いると思うので、むやみな予約を抑制出来て焦らずとも購入しやすくなるのかもしれないですね。

一番低コスト&効率良く修行するならば、8月末の先得チケット売り出しと同時に、翌年の1&2月のチケットを購入して修行を終えるのがベストだと思います。(サファイアの恩恵期間を考慮すると、年初取得が最高)

私の場合は、修行を決断したのが10月末だったのでちょっと出遅れてしまいまい、売り切れもありましたが、それでもまぁまぁ安いチケットが購入できました。

実際の修行予定コース

ワーキングマザーの私の生活上、平日は娘の「朝ごはん」や「登校させる」というミッションがあるため早朝出発は出来ません。
(旦那は娘が起きる前に出勤して、寝てから帰ってくるので頼れない環境)

帰りも深夜帰宅は出来ないので、可能な範囲でルートを作ると3パターンとなりました。

• 休日 福岡―宮崎コース × 5回
• 休日 那覇―久米島―宮古コース × 1回
• 平日 福岡―宮崎コース × 3回

この組み合わせだけで、9日間50回達成の予定です。
もうほぼ全て福岡―宮崎の往復地獄です(笑)
2度と行きたくなくなるかも?!
道楽?とはいえ、修行と呼ぶに相応しい内容となりました。

■休日 福岡―宮崎コース × 5日
羽田―福岡―宮崎―福岡―宮崎―福岡―羽田(6レグ) × 4回
羽田―福岡―宮崎―福岡―宮崎―福岡―宮崎―福岡―羽田(8レグ) × 1回
※このルートのうち2レグ分は、特典航空券の無料チケットを利用するため修行としての搭乗カウント対象外

このコースが私の中で、修行に一番相応しい恐怖のコースです。
5回のうち4回は、東京から福岡へ行き、宮崎ピストン(往復)を2往復するコース。
残りの1回は、なんと宮崎ピストンを3回(3往復)するコース。

JAL修行では、あたりまえすぎる内容かもしれませんが、同じコースを3往復って狂気の沙汰ですよね(笑)
この3往復は、修行最終日に設定してあるので、それまでに精神が鍛えられていることを祈るばかり・・・💦

あーどのくらい、客室乗務員さんにツッコまれてしまうのだろうか・・・出来るだけ、ほっておいてほしいものです。
最後は顔見知りになっちゃうのかなーーーww

■休日 那覇―久米島―宮古コース(8レグ) × 1日
羽田―那覇―宮古―那覇―久米島―那覇―宮古―那覇―羽田

このたった1回が宮崎ピストンではなく、沖縄コースということで気分的には楽ちんですが、相当な早起きが心配!
4時過ぎには自宅を出発するコースです💦
修行ど真ん中の、5日目に設定しているので、宮崎ピストンに飽き飽きしたころに、気分転換になると良いな。

■平日 福岡―宮崎コース(4レグ) × 3日
羽田―福岡―宮崎―福岡―羽田

このコースは精神的にも肉体的にも一番楽ですね。
1日4レグしか稼げませんが、娘を小学校に送り出してから出発して、7時半ごろには帰宅できます。
このコースでもっと攻めたいのが本心ですが、1日に4レグしか稼げないことと、有給を修行のためにそんなに沢山使いたくないため3回だけです。

まとめ

休日6日、平日3日の合計9日で、解脱を目指します!
来週の1月中旬から開始して、2月末までには完了予定です。

小さなころから飛行機には乗っていて、好きな乗り物ですが、さすがにこんなに短期間で沢山乗るのは初めてなので緊張!
しかも同じルートばっかり!苦笑

娘が超ママっ子の甘えん坊なので、休日に2か月間で6日間も私(母親)が留守にすることを、寂しがりそうなのでそれもちょっと心配。
そこはパパに盛り上げて子守頑張ってもらいましょう!

福岡ー宮崎飛行機
いよいよドキドキの『JGC修行』を昨日スタートしました! 初日に相応しい?!良いお天気。 記念すべき1日目の修行スケジュールは以下の通り...

 

関連記事

オリジナルバゲージタグ2

【JGC】オリジナルバゲージタグ届きました!取得から手元に届くまでの日数は?

ビックバンドビート館内7

【JGC】東京ディズニーシー JALラウンジ体験記・予約方法など/ビックバンドビ...

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】2回目の修行もまた勉強/平日の福岡ー宮崎

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】第1回目修行スタート!福岡ー宮崎ピストン

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】7回目の修行 安定の福岡ー宮崎ピストン

190126飛行機

【JGC修行】5回目の修行は那覇―離島コース/1日8レグは辛かった・・・