【JGC修行】2回目の修行もまた勉強/平日の福岡ー宮崎

福岡ー宮崎飛行機

2019年JGC修行を、今週からスタートしました。
修行初日から3日後に設定した、2回目の修行日は初の平日です。

子供を送り出してから、いつも会社に行くのと同じ時間に出発!
間違えて会社に行かないようにしなくては💦

今回は品川経由で京急にて羽田空港へ。朝から少し遅延&電車混み混み…
通勤ラッシュの慣れないルートはきついから、やはり次回からはまた浜松町経由にしよう💦
なんか、京急よりもモノレールの方が遅延少なそうだし?!(勝手なイメージ)

本日の修行ルート

10時05分 羽田ー福岡 12時10分
13時40分 福岡ー宮崎 14時25分
15時00分 宮崎ー福岡 15時55分
17時00分 福岡ー羽田 18時35分

4レグ&早朝出発でもないという事で、まったり修行コースで油断していたら、この時間は羽田までが通勤ラッシュで大変だった💦

どうにか9時半くらいに羽田空港に到着すると、福岡行きがディレイしているとの表示。
念のため、3レグ分をチェックインしてから、保安検査ゲートへ。

出発が6番ゲートだったので、すぐ隣にパワーラウンジ(カードラウンジ)があり、一瞬だけ入って飲み物一杯だけいただきました。サラリーマンでなかなかの混雑。なかなか新しくて綺麗なラウンジだし、飛行機も目の前。何かしらのゴールドカードを所持していれば無料ですが、1000円払って入る価値は・・・

飛行機は5分ディレイで、搭乗開始しましたが、満席の混雑などで結局離陸したのは、10時25分。

だいぶ遅れたから、この後の乗り継ぎがギリギリだったらヤバかった!
けど今日はゆっくり乗り継ぎまであったので、特に焦らず。

ちなみにキャンセル待ちが、100名近く居た様子ですが、「本日は、種別S(ダイヤモンド・プレミア)の方々にしかご案内できない予定です」とアナウンスが流れていました。種別Sだけでも33名いましたが!
これを見ると、サファイアに優先キャンセル待ちを期待している場合は、混む時間はあまり恩恵ないかもですね。

12時15分福岡着陸

乗り継ぎに1時間以上ありますが、制限エリアを出ると面倒なので、そのまま出発ゲートへ。

すると個人的に超嬉しい事が!
福岡空港の6番ゲート近くに、大好きな「茅乃舎」のお店が、本日(2019/1/17)オープン!
博多限定商品も色々あります♬修行の楽しみが、1つ出来ました。
福岡空港久原本家

そしてサンドイッチで軽くランチしつつ、前回の記事の訂正などをしていたらあっという間に搭乗時間。

前回の週末修行では、全て満席に近かったのに、平日この時間の宮崎行きは空いていて、お隣空席でとても快適。
でも、修行が目立つ(*_*)

ちなみにさっきも羽田からの宮崎乗り継ぎが、私1人でした!

で、やはり!
宮崎ー福岡便に乗る時に
「おかえりなさいませ」と。
修行僧(尼)認定の瞬間?!

ちなみに平日でも、15時発の宮崎ー福岡便はほぼ満席。

修行二日目機内からの景色1 修行二日目機内からの景色2

他の方のブログにもありましたが、最初の3レグをチェックインしてしまっていたら、3レグ目でタッチアンドゴーでは乗れずエラーになり、その場で搭乗券を発行してくれました。

やはり、羽田空港でのチェックインは、最初の2レグでやめておくべきですね。それ以降分は現地で搭乗券を発券してもらうべきですね。
日々経験から学びつつ、引き続き修行に励みます。

修行二日目機内からの景色3

修行2日目にして思うこと。
フライトよりも、羽田アクセスが悪いのが辛い( ; ; )
都内在住ですが、我が家から羽田空港までは1時間半近くかかります。
せめて空港までもうちょい近いと、修行が格段に楽なんだけどな〜。

これでもまだ都内在住という事で、有利なのかもしれませんが…

今日の修行メシ

今日も粗食でサンドイッチのみ!修行中の身なので?!笑

おやつには、福岡空港の6番ゲート近くで、こんなものを見つけて食べました。
どらきんぐ1 どらきんぐ2 どらきんぐ3
「どらきんぐ」
美味しい♬薄いスポンジの皮で包まれてて、中身はイチゴ、アンコ、イチゴ味の生クリーム。美味しい組み合わせ。410円也。

今日の修行の反省orわかったこと

  • 羽田空港でのチェックインは、2レグまでにしないと、タッチアンドゴーでエラーになる。
  • 平日朝の羽田発便は超満員
  • 前回たまたまマスクしてて、修行には必須と思っていたのに、忘れた…やはり必須。

本日時点の到達度

ここまでの2日間の修行で、10レグ達成。
まだまだ道のりは長いですが、もう2割完了?のような…
来週は3日間の修行予定とハードなので、体調整えて頑張ります!

福岡ー宮崎飛行機
先週と全く同じコース。 娘を学校に送り出してから、羽田へ向かい福岡ー宮崎1往復というライトな4レグ平日修行コース。 昨年の今日は東京に大...
飛行機着陸
JGC修行というものを、2か月前まで知らなかった私。そもそもJGC(JALグローバルクラブ)も知らない💦 そんな駆け出し?の私...

関連記事

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】4回目も平日の福岡ー宮崎コース

JGCロゴ

【JGC】家族カードは届いたのに、サファイアカードが届かない?!

190126飛行機

【JGC修行】5回目の修行は那覇―離島コース/1日8レグは辛かった・・・

福岡ー宮崎飛行機

【JGC修行】3回目 再び平日の福岡ー宮崎

飛行機着陸

【JGC修行】2019年JAL回数修行スケジュール/1か月半で取得したい

20190217羽田空港内リムジン4

【JGC修行まとめ】JALサファイア取得までの全費用を公開します