【ふるさと納税】2020年の今年はコレ!美味しい・豪華な食材で節約・節税!

ふるさと納税ヘッダー画像

今年もあと残りわずかとなりましたが、
皆さんふるさと納税終わりましたでしょうか?

え??
まさかまだ「ふるさと納税」やってない人居ないですよね???

昔の私

昔の私
気になってるけど、まだやったことなくて・・・

という方、もし、もし居たら絶対にやらないと損です!

簡単に『ふるさと納税』制度を説明すると、
実質2000円で、魅力的な商品を貰うことができる制度です。

年収により金額の制限が異なり、
年収が高いほど、ふるさと納税の枠が広がります。

例:年収400万円で4万円くらいの枠です。(詳細はシミュレータサイトで確認)
この場合、4万円のふるさと納税をすると、通常30%還元率の商品が多いので
12,000円相当分の商品が手元に届き、4万円ー2000円=3万8千円が翌年度の住民税が減額(減税)されます。

ということで、実質2000円の負担で、
12,000円分の商品+翌年3万8千円が減税

ちょっと信じられないレベルのお得感ですよね!
ちなみにどんなに、ふるさと納税枠が大きくても、自己負担額は2000円ポッキリです。

株などすべての金融商品・投資は、リスクとリターンが比例するものですが
『ふるさと納税』に関しては、ノーリスク・ハイリターン!
※金融商品ではありませんがお金を得する制度ということで。

こんな利回りの良い、ノーリスクなものは、他に存在しないですよね。
国がやっている制度で、怪しくもない!

ふるさと納税サイトはいくつかありますが
『楽天ふるさと納税』がおススメ!
ポイント還元が大きく、それでまた翌年のふるさと納税を利用すれば
なんと実質負担金の2000円までポイントで支払いできるので
実質自己負担ゼロで、魅力的な商品を貰えてしまうという・・・
素晴らしい無限ループ状態になっちゃいます。

と、前置きが長くなりましたが・・・・・・(^-^;
我が家が現時点で終わらせた、今年の
ふるさと納税のラインナップをご紹介しちゃいます!

どれも口コミの良いものばかりで、何年もリピートしている商品も多いです。
例年通り、食べ物ばかりですが・・・(^-^;
私と同じ食いしん坊にはおススメ♪

北海道白糖町 いくら1kg


このいくらは毎年ふるさと納税の返礼品としていただいている品です。
本当に美味しい!

250gずつ小分けになっているので、使いやすいのも良いです!
(1パックでも充分多い!)

冷凍で届くので、食べたい前日に冷蔵庫に移しておくだけで
超美味しい北海道いくらが食べられます。

毎年どんどん値上げしているのが残念・・・
でも美味しいから注文しちゃうんですけどね。

金額・家族人数に応じて、量が少ないものから選べるのも〇
本当に美味しくておススメです!

宮崎県都農町 うなぎ5尾

ふるさと納税2020うなぎ
こちらも毎年いただいてます。
大きな国産ウナギが本当に美味しい!

スーパーでこのサイズの国産ウナギなかなか
売ってないし、高いですよね。
最近、これ以外のウナギ食べてないかもしれません(笑)

こんな箱で届きました。
ふるさと納税2020うなぎ箱 ふるさと納税2020うなぎ2
開けたらこんな素敵な箱が出てきましたよ~(^^♪
ふるさと納税2020うなぎ3
箱オープン!この和紙っぽい個包装袋が良い感じ。
ふるさと納税2020うなぎ箱あけたとこ
食べ方の説明などの紙も同梱されてます。
温め方はいくつかあるけど、私はいつもお皿に出してラップしてレンジでチン。
とーっても美味しい大きなウナギなんです♪
ふるさと納税2020うなぎ食べ方

滋賀県豊郷町 近江牛しゃぶしゃぶ


こちらはお初です。
昨年違うところからいただいた近江牛がとっても美味しかったので
今年も近江牛を注文しました。

普段は、高級なしゃぶしゃぶ肉を買う勇気が出ないので(笑)
到着が楽しみです!

↓到着しました!!!!ヤバイ!旨すぎる!!
毎年リピ決定の品になりました!お肉好きの皆さんに超おススメ。

こんな豪華な包みで来ました。

近江牛包み1
包装紙を開けると。。。わーー期待!
近江牛包み2
なんと冷凍ではなく、冷蔵品として到着します!
近江牛1
この見事なサシ!しゃぶしゃぶとして美味しくいただきました!
とろけるお肉でしたよ~♡
近江牛2
近江牛3

米定期便 新潟県胎内市

ふるさと納税2020米
お米の定期便は、もうずーっと続けています。
ふるさと納税の返礼品のおかげで、何年もお米を買っていません!

食費が助かるので、主婦としては本当に嬉しい!

そして買いに行く手間も省けて、忘れていても毎月自動的に届くって
思った以上に便利です!

ふるさと納税の返礼品は魅力的な商品が多くて
とーても迷っちゃいますが(^-^;
お米の定期便は、本当におススメ!
私の中では最優先チョイスです。

今年お願いしたのは、
新潟県胎内市の6kg×12ヶ月で、2kgづつのパッケージになってるので
鮮度も保てるし、もし余ったら差し上げたりもしやすいですよね!

新米が届いて、とっても美味しいお米でした!

昨年までは「山形県寒河江」から定期便を
ずっとお願いしていたのですが、ちょっと今年は気分を変えてみました。

「山形県寒河江」のお米は配達の量・時期・周期・金額など
色々と選択のバリエーションが多くて、そちらもおススメです!

高知県黒潮町 かつお塩たたき


こちらもお初!
口コミがかなり良いので、期待しての注文です。

また届いたらレポートします。

福岡県飯塚市 ハンバーグ20個

こちらもお初ですが、昨年違う自治体への寄付で
ハンバーグをいただいたのがとてもよかったので。

夕飯作りたくないな~っていう時に、超役立ちました(^^♪
温めるだけで、美味しいハンバーグが冷凍庫にたくさんあるのは安心感。

結構大きな段ボールで到着
ふるさと納税2020ハンバーグ箱
箱を開けるとなんとびっくり直接ハンバーグ!w
びっちり入っているので、中身が偏ることもなく入ってました。

ふるさと納税2020ハンバーグ箱あけたとこ
デミグラスソースが美味しくて子供が「美味しい!」と喜んでます。

合いびき肉で柔らかいハンバーグなので、
大人向けの肉肉しいハンバーグというよりも
どちらかというとお子さん向けハンバーグですが、
オトナももちろん美味しくいただけます。

20個もあるので、いつでも夕食作りサボれる~!笑

静岡県袋井市 クラウンメロン

ふるさと納税2020メロン4
こちらは娘の希望で注文!
初めてでしたが、とーっても甘くてジューシーなメロンが届きました!
ふるさと納税2020メロン2 ふるさと納税2020メロン3

食べごろの日付を書いてくれるので、一番美味しい時期に食べられます。
こういう気遣い嬉しいですよね。
ふるさと納税2020メロン

娘は贅沢に、半分に切ったメロンをスプーンですくいながら食べてました( *´艸`)
ふるさと納税2020メロン5

まとめ

ふるさと納税は毎年1月から12月までの収入に応じた金額枠の中で
12月末までの申し込みができます。

ワンストップ申請(5自治体以内の場合確定申告無しにできる申請)
の場合は、翌年1/10までに書類の送付を忘れずに!

ふるさと納税はお得しかない制度なので
まだやってない方は重い腰を上げて、是非トライしてみてください。

節約効果がハンパないです!

関連記事

ふるさと納税2019ハンバーグ箱の中

【ふるさと納税】塩で食べる『熟成ハンバーグ』が絶品!山梨県富士吉田市

furusato_nouzei

2019年ふるさと納税はこれにしました~!ワンストップ申請までかけこみ完了

20190208サーティワン

【ふるさと納税】サーティワン引換券がお得すぎる!お釣りまでもらえてビックリ

ふるさと納税ヘッダー画像

【ふるさと納税】2018年の寄付先と、返礼品をまとめてみました

190226ふるさと納税すき焼き肉

【ふるさと納税】初めての近江牛ですき焼き!家族でシアワセ~な美味しさ