2019年ふるさと納税はこれにしました~!ワンストップ申請までかけこみ完了

furusato_nouzei

皆さん『ふるさと納税』してますか??
私も数年前から参戦?してますが、結論から言うと・・・
やらない意味無し!!!!!!
やるしかない!!!!

私は趣味として、株式投資もしている主婦なので
比較的アクティブに運用などには手を出すほうですが
投資は性格により、必ずおススメできるものではありません。

でもふるさと納税をやらないなんて、信じられないことです!!!!!キッパリ
だってこんなに、『ノーリスクハイリターン商品』
なんて他にないですから!

基本的に、ノーリスクハイリターン投資話をもちかけられたら
間違いなく詐欺です!詐欺!(笑)

でも『ふるさと納税』は国が推し進めている制度なので
詐欺ではありません。安心です!←ここ重要

もしふるさと納税をやらないとしたら、理由は3つしかありません

  1. 自己負担金の2000円ですら惜しい。節約したい
  2. 納税枠の金額を建て替えるお金が手元にない
  3. めんどくさい

まず①の理由はありえませんね!
だって、実質2000円以上の品物が手に入るので、
2000円を出し惜しむ理由はありません。(節約になってない)

②はありえますね。
翌年の税金から全額還付(2000円除く)されるとはいえ、
一旦建て替える?寄付する必要があるため
例えば10万円の枠を使いたければ、10万円を一旦支払う必要があります。

でも大人として、
このくらいは、建て替えられる生活を出来るよう頑張りましょう!

③これ一番ありますね。私も最初そうでした
でも悪いこと言わないからw頑張りましょう!
それに引き換えるものが沢山あります!

②に該当しない方は全員ふるさと納税するべきです!
しないなんて、信じられない!www

だって実質2000円で、たくさんの魅力的な返礼品がいただけるのです!
私は食べ物ばかりですが、毎年1年分のお米を定期便で届けてもらい、
米を買うことのない生活になり、とても助かってます。

そのほかにも、普段気軽に買えない高級食材をいただいて楽しんでいます。

と前置き長すぎてスミマセン!

今年2019年に我が家が実際にした
ふるさと納税一覧をまとめちゃいます~!
食いしん坊の私が厳選したラインナップですwww

北海道白糖町 いくら1kg

これは3年連続いただいている返礼品。
毎年絶対にリピート確定です。
こんなにたっぷりいくらを食べられるなんて、ふるさと納税の時だけです。

今年は可愛い箱で届きました。
ふるさと納税2019いくら箱

250g×4パック。
ふるさと納税2019いくら
サイズも使いやすく冷凍で届くので焦って食べる必要もありません。
250gでもかなりたっぷり入ってますよ!
しかも比較的すぐ(2週間以内)に到着します。これも嬉しいですよね。

総務省のお達しのせいか、年々金額が上がっているのが残念なところ。
でも来年もきっと寄付します。

北海道紋別市 かにしゃぶ

こちらはお初です。
1か月以内に冷凍で到着。
食べやすい状態で届き、そのまま解凍してかにしゃぶ♪

家族3人で少し足りないかな~くらいの量でしたが
大変美味しく頂きました!

北海道月形町 米5kg×8か月

米の定期便はいつも他のところでしたが、ちょっと浮気して
北海道のお米を頼んでみたくなったので、初挑戦です。

お米の定期便はほんとに助かる!
1年中米を買わなくて済むって、かなり経済的♪

山形県 寒河江市 米10kg×3か月

こちらは3年連続リピート中。毎年コースを変えて調整してますが
配送時期が選べたり、様々な容量を取り揃えていたりと
使い勝手のよい定期便なのがおススメです。
米の定期便はやめられない!

静岡県小山町 サーティワン商品券※現在は対象自治体から外れてます

こちらは残念ながら総務省から、
対象自治体から外されてしまった自治体です。

我が家は駆け込みで、今年の4月に急いで寄付の申し込みをしました。
毎年もらっていて、金額も自由に設定できるし
アイスクリーム券は子供のいる我が家にとって
とーってもありがたかったんですけどね・・・

北海道紋別市 ほたて1kg

こちらはお初ですが、娘がほたて大好きなので♪
刺身やカルパッチョで、いただく予定です。

山形県寒河江市 佐藤錦

ふるさと納税でフルーツは初めてです。
山ほど来ても食べきれないから、避けてきたのですが
サクランボは高価で普段大量に買えないので、
山盛りサクランボに憧れて(笑)娘も大好きなので初挑戦。

来年のサクランボの季節に送られてくるので、楽しみです。

※2020/7/5追記
翌年(2020年)6/30にクール便で到着しました!
寄付をしてから半年以上たってるので、
忘れたころの嬉しい贈り物みたいな感じ♪
ふるさと納税2019さくらんぼ箱
ふるさと納税2019さくらんぼ2
ふるさと納税2019さくらんぼ3
たっぷり2パック家族3人で2日間で食べきりました!
普段スーパーで売っているさくらんぼとは全く違う甘さ!!!!

味が濃い!ほんとに美味しい~☆
これはリピート確定です♪

でもすぐ受け取りできずに2日後の再配達にしたら
すこし傷み始めていたので、配達日に受け取りできるようにしたほうが良いですね。

山梨県富士吉田市 ハンバーグ10個

今まではすき焼き肉などを、いただいてましたが、今回は初ハンバーグ。
手抜きご飯に使いたくて頼んでみました(笑)
毎年お願いしている「うなぎ」と、どちらか迷っての初挑戦!

ふるさと納税2019ハンバーグ箱の中
毎年ふるさと納税してますか?? 会社員の方は特にしてくださいね! たった2000円で、素敵な返礼品が沢山いただけるという 信じられない...

まとめ

綺麗に食べ物ばかりの我が家(笑)
しかも気が付いたら北海道の多いこと!www
北海道には美味しいものが沢山あるってことですね。

上記は私の名義のものも少し含まれていますので、
ちゃんと寄付先の自治体は5つ以下にして、ワンストップ申請対象としてます。
ワンストップ申請書類は翌年1月10日必着なので、お気を付けください!

今年もあとわずか!
ふるさと納税まだの皆さんは、駆け込みでぜひ間に合わせてくださ~い!

関連記事

190226ふるさと納税すき焼き肉

【ふるさと納税】初めての近江牛ですき焼き!家族でシアワセ~な美味しさ

ふるさと納税ヘッダー画像

【ふるさと納税】2018年の寄付先と、返礼品をまとめてみました

ふるさと納税2019ハンバーグ箱の中

【ふるさと納税】塩で食べる『熟成ハンバーグ』が絶品!山梨県富士吉田市

ふるさと納税ヘッダー画像

【ふるさと納税】2020年の今年はコレ!美味しい・豪華な食材で節約・節税!

20190208サーティワン

【ふるさと納税】サーティワン引換券がお得すぎる!お釣りまでもらえてビックリ