【サピックス】新5年春期講習スケジュール→ふたたび休講→補講は?対応は?

中学受験2

一向にコロナ騒ぎが落ち着かないですね。
この週末は外出自粛要請まで出ました。

東京在住のため、近隣県から人もやってこない状況です。

そんな中で、3月は休講していたサピックスも15日の組み分けテストから再開し
2週間は通常の通塾ができました。

そしていよいよ昨日から春期講習がスタート!(の予定でしたが・・・)

2020年の新5年生春期講習スケジュール
3/28~30、4/1・2
の5日間。

全て9時-12時の3時間授業(1日2コマ)なので、いつも通り。

しかし・・・・・・
春期講習初日から休講となりました。

東京は外出自粛要請が出たのでしょうがないですね。

ほんとにしょうがないですが。。。
完全に勉強のペースが乱れてます。

これが6年生だったら恐ろしかった・・・
そして4年生も入塾したての子は、まだペースが出来ていないのに大変!
いや5年生だからいいわけでもなく・・・・・・

ちなみに先日の2週間休講は、
①テキストを取りに行き宿題をする

②ポイント解説動画を見る

③残りの宿題をする

④補講(2回分を1回で授業)

という対応でした。

補講を受けた子供の感想は。。。
宿題も終わってるし、解説動画と同じ内容でつまらなかった」と・・・

今まで塾はいつも楽しい場所で「つまらない」と言ったことは無かったです。
実際に3日あった補講は、娘のクラスでは最終日には半分程度の人数しか来ていなかったそうです。

サピックスは完全なる復習型の塾です。
テキストが当日配布されるため、予習をすることは不可能です。
「子供たちは所見のテキスト・内容だからこそ、好奇心・集中力をもって授業に参加できる」と入塾時に説明を受けて、それに共感する親、その進め方に合う子供たちが通う塾です。

その状況で、先にテキストをもらい動画も見て、宿題も全て完了させた状態で
動画と同じ内容の授業に参加しても、子供たちは期待外れに感じるのは致し方ないかなと感じました。

正直親としては、通常授業をしてくれるのがベストですが、
ポイント解説動画→同じ内容の授業を通常の倍スピードで補講
という対応には疑問を感じていました。
(もちろんコロナショックの中で、サピックスが苦渋の選択だったことは理解しています)

そして、今回の春期講習の5日間のうち、スタート2日間の休講が決まり
またまた同じ対応かと正直嫌な予感がしていましたが・・・・・・

今回は対応が異なりました!

①明日の授業時(本来なら春期講習3日目)に休講分(2日分)のテキストを配布
②ポイント解説動画を後日準備
補講は行わずにその分の授業料をテキスト分除いて返金

となりました。

もちろん授業を受けられることが理想ですが、それが出来ない状況ならば
前回よりも納得感のある対応です。

安い月謝ではないので、前回の2週間分もこの対応をしてくたほうが納得感がありましたが、サピックスも企業なので売上半減を考えると、踏み切れなかったのでしょう。
企業の存続を考えると、倒産されても困るのでしょうがないと思うしかありません。

とにもかくにもコロナ騒ぎが落ち着かない限り、完全なる日常の生活には戻れないですね。

これだけサボリ癖がついた娘は、明日からの春期講習で地獄の1週間になることでしょう。
(月・水・木⇒春期講習 金⇒通常授業 +休講2日分のテキストで6日間分の宿題を1週間でこなす予定)

早く穏やかな日常生活ができる日々に戻りますように。。。

 

関連記事

中学受験2

【サピックス】Zoom授業(補講)が始まりました/子供は楽しそう!

sapixシール5年

【サピックス】シール制度の交換商品・景品は?何枚で貰えるの?

鉛筆削り

【中学受験】小さい鉛筆削りが超おススメ!電動・手動両用で持ち運びにも便利!JIN...

中学受験2

【中学受験】サピックス4年生の1年間の費用 授業料以外にいくらかかる?実際に支払...

中学受験2

【サピックス】新5年生3月組み分けテスト/休講から2週間ぶりのSAPIX通塾

【中学受験】共働き家庭の中学受験スタート/受験する?しない?