【中学受験】1月は学校を休ませるのか?問題

中学受験2

 

 

もう受験まで2週間を切りました。
コロナ感染者が急速に増え始めてビクビクしています💦

さて、受験前に学校を休ませるか問題。
皆さん考えそれぞれ、各ご家庭の判断で決めることだと思います。

学校を休む目的としては、

  1. 感染予防
  2. 生活リズムを整えて体調万全にする
  3. 追い込み勉強

というところでしょうか。

サピックス最後の保護者会のお話では、
「学校は登校することが基本です。あくまでも学校優先という考えですが
例年2週間ほど学校をお休みするご家庭が多いように感じます。」

と、かなり学校に気を使って、オブラートに包んだオトナ表現(笑)
でしたが、要は「2週間くらい休む人が多いよ!休んだら?」ということだと受け取りました。

周りの話を聞くと、地域によっては、
中学受験が盛んな地域では、1月はほぼ学校に行かない学校も多いようですね。

うちの場合は、都立中高一貫校のみの受験が多く、
私立組は15%くらいしかおらず・・・

さらにその私立組の中でも、
サピ・早稲アカなどの大手進学塾からの受験生は少なく
ほとんどの子が、近所の小さい塾や個別塾のみで、
無理のない受験(語弊があったらすみません💦)というスタンスが多く
休んでも最後の1週間、もしくは1日前だけ休むという感じです。

私としては、基本的には学校を休ませたくないのですが
コロナ過なので、感染予防で2週間くらい休ませようかなと考えていました。
でも、娘に言うと・・・

娘

えーーーーーーー??!やだーー!

ギリギリ不登校になりそうな?学校行きたくない娘なのに
どうして休むの嫌なの?と聞くと、

娘

お勉強遅れたくないから

??????謎(^-^;

今更?!とびっくりしましたが
学校をやすみたくない!
登校して勉強後れたくない!
というのは、良いことなので、娘を尊重して
最後の1週間だけ、感染予防のために休むことを説得して決定。

ということで2週間前の今週も小学校へ通っていました。

が!!!!!

なんと同級生にコロナ陽性者が出た!!!!!!

感染したお子さんの軽症を祈りますし、可哀そうです><

が、我が家もどうしても今感染するわけにはいきません!!!!!
とにかく今だけはダメ💦💦

ということで翌日から学校を休むことにしました。
私もフルリモート勤務に切り替えました。
(パパが持ちかえらないかだけ不安><)

とにかく何も発症せず、2/1、いや日程を終えるまでは健康で
乗り切りたい!

切に、それだけを祈る日々です。

受験生の皆様も、くれぐれもウイルス感染にはお気をつけて
皆で、受験を無事に乗り切りましょう!

関連記事

中学受験2

【中学受験】6年初めてのサピックスオープン/衝撃の結果!

中学受験2

【中学受験】サピックス初めての組み分けテスト(入塾前)

エクスワード1

【中学受験】カシオ電子辞書エクスワード 小学生モデル/電子辞書と普通の辞書どっち...

中学受験2

【サピックス】10月マンスリーテスト結果/平均点など 5年生

中学受験2

【中学受験】いよいよ決戦前日1/31

中学受験2

【サピックス】新6年組み分けテストの結果!国語の平均点が超高い