【中学受験】サピックス6年3月復習テストの結果が出ました~!

中学受験2

サピックスでは、先週、3月復習テストがありました。
今回は、クラス昇降が無しのため
我が家の娘は、いつも以上に緊張感無くテストに向かいましたよ~(^-^;

テストから帰ってくるなり、

娘

国語できた~

と(^-^;

大体こういう時は嫌な予感www

確かに、得点だけみると、いつもよりはできている・・・
でも娘の国語点数が良い時は、必ず平均点も高いのが常・・・(^-^;

ただし内容としては、知識問題が取れるようになってきていて
「言葉ナビ」と「漢字の要」をやり始めた効果が、出てきている気がします!

そして、国語の平均点・・・・・・91点!!!
やはり高かった~!

やっぱりね、やっぱりね・・・苦笑

もちろん平均点には遠く及ばない娘(*´▽`*)
でも、じわりとだけでも、偏差値は上がったのでこれはヨシ・・・・・・

一応4科目とも平均点を並べると・・・
<3月復習テスト平均点>
算数 64.4
国語 91.2
理科 66.6
社会 54.2

今回の大事故は「理科」!!!
しかも平均点も高くてビックリ!
満点が150点の算数よりも、満点が100点の理科のほうが平均点高いって(^-^;

理科は、最近一番安定してきていたので、
すっかり油断していた・・・・・・

偏差値10以上下がるという・・・
油断すると、すぐこーなる( ;∀;)

算数は、「やばい~」と思っていたけど、平均点も低く
思っていたほど、大ショックな偏差値ではなかったので良かった・・・
(良い成績だったのではなく、ショックの小さい成績w)

と、良くも悪くも?いつも通りの、
パッとしない結果となりましたが・・・

今回のテストでは、娘なりの進化も感じました。

5年以降「B」or「C」コース常駐の娘ですが、
毎回科目ごとに大きな波を打っていて、それが一番の心配でした。
一番上の科目と下の科目の偏差値差は、常に10以上あったのです。

それが、ようやく4科目の偏差値が平均的になってきて、
最高と最低科目の偏差値差が、7くらいまでおちついた結果となりました。
(これでも小さくなったのです!w)

来週に控えている『4月マンスリーテスト』で一つでもクラスUP出来ると
良いのですが、どうかな~・・・

現時点で春期講習の宿題すら追い付いていないありさまです💦

昨日なんて、春期講習から帰宅して夕飯食べたら
8時くらいから昼寝?
そのまま朝まで寝ておりました(^-^;

のんびり娘は、いつエンジンかかるのでしょうか?!
かからないまま、受験に突入する可能性も大いに感じる今日この頃です。

そうそう、今回の復習テストで驚いたのは
前回のテストから、150人も減っていたこと・・・

6年生コースが開始してからも、退塾が続いているということですよね・・・
このタイミングでの転塾・退塾はかなり勇気が要ることにも関わらず
これだけの人数が減っている・・・

娘の校舎でも今のAコースは10人ちょいしか
居ないとか?!

他人事ではないですが、どうかこのまま皆で最後まで走り切りたいですね。

関連記事

ブラザープリンター

【中学受験】サピックス生ご用達?!ブラザーインクジェット複合機プリンター MFC...

中学受験2

【中学受験】1/10埼玉受験スタート!我が家の初受験結果 ご報告

中学受験2

【中学受験】サピックスって冷たい?面倒見悪い?フォローの電話がかかってきてびっく...

中学受験2

緊急事態宣言からのサピックスの対応/ポイント動画のみ返金無し・・・

椅子-組立16

FelixKingオフィスチェア/在宅勤務にも小学生の勉強用にも大活躍!

サピックスストップウォッチ

【サピックス】シール景品「ストップウォッチ」/説明書紛失注意