【中学受験】サピックスと個別の併用・・・過去問用に9月末から通い始める

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。

すっかりブログをサボりつつありますが(^-^;
色々と問題が勃発したりとバタバタしておりました><
まぁ言い訳です(笑)

あっという間に10月も下旬になってしまい、受験が間近に迫ってきました><
と焦っているのは、相変わらず親だけの我が家です(^-^;

娘はのんびりと、いまだにゲームしたり公園行ったり・・・💦

そんな我が家も、塾の指示で9月から過去問を始めましたが、
見直しまですると、かなりの時間がかかるんですよね。

過去問を塾で見てもらうにしても、サピ(大規模校舎)では、
丁寧に見てもらうことはできません。

国語をはじめとした、記述の添削はしてもらえますが
それだけです。

もう少し身近な感じで見てもらいたいな~と
再び家庭教師や個別が気になり始めました。
(娘がまたまた家庭教師は拒否!)

そういえば、2月に始めた個別教室トライは色々とあり
3か月(GW)でやめました。
辞めた理由は、相性の合う先生に出会えなかったり、事務方など
色々と問題がありましたが、サピのプリントを先生が解けず
質問したい問題が教えてもらえないことがあるのが辞める決定打でした。
もうそれはしょうがないので、アッサリ(^-^;)

先生のスキル・子供との相性・・・マンツーマンの先生選びほんと難しい!

それから個別選びにも疲れて、
このままサピ1本で、受験まで頑張ろう!と過ごしていたのですが
9月から過去問を始めて、気づいたこと。

赤本を買うほどでもない学校だけど、過去問解いてみたいときに
学校のHPや、四谷HPから問題・解答のダウンロードが出来て大変便利なのですが
解説が付いていないんですよね。

あと解説があるものも、子供1人だと効果的な見直しが出来なかったり・・・

そんな時に助けてくれる、家庭教師や個別教室があったらいいなぁ~と
懲りずにまた9月後半から個別に通い始めました(^-^;

春のときは、学生NGにしたのですが
年配女性数人との相性がイマイチだったので、
ここはあと4か月と割り切って、ちょっとわからない事を
教えてもらえるお姉さん的な存在になれそうな
女子大学生が担当になりました。

算数基本で、たまーに理科も聞けたら聞きたいと
要望すると、リケジョの先生になりました。
今度は娘もお姉さんのように慕って大好きみたい。

親から見ても、娘と相性よさそうなタイプの方で一安心。

プロ講師ではないので、受験に向けて全体的な指南などは
勿論望めないし、望んでないですが、
娘の息抜きも兼ねて?相談できるお姉さん的な
先生に算数を教えてもらうというスタンスで行きます。
(もちろん苦手分野の穴埋めなど含めて)

前回の個別塾では、塾を選ぶまで・辞めるまでが本当に疲れました><
その時に、1対1の相性の難しさを感じているので
受験直前の10月から、そんなことで悩みたくない!というのが正直なところ。

今回は塾長がしっかりと相談できそうなので
受験全般に関しては塾長に相談しつつ行けたら良いなと思ってます。

ここから4か月間、娘と伴走してくれる
先生に出会えて、最後の出費(重課金)確定です(^-^;

サピとの併用なので、正直お金はかかりますが
節約して、あとから「もし個別にも行かせてたら受かったのかな?」と思いたくないのと
あと4か月だけなら・・・いう感じです。

最後の個別4か月が実際に合否に影響するのか?関係ないのかわかりませんが
娘が信頼できる大好きな先生に出会えただけで◎

最後伴走してくれる人・個別塾ができたことに親子で納得しつつ
結果に関わらず、娘が最後少しでもストレスが軽減されて
ここから受験本番にまっすぐ向かえたら良いなぁ~。
(もちろん結果も良いと万々歳ですが(^-^;)

引き続き体調に気を付けて頑張りましょう~!

関連記事

中学受験2

サピックス新学年組み分けテスト(新6年)や首都模試 会場受験など・・・

中学受験2

【中学受験】1月は学校を休ませるのか?問題

中学受験2

【サピックス】Zoom授業(補講)が始まりました/子供は楽しそう!

中学受験2

全国統一小学生テスト(2019年6月/4年生)の結果が来た~サピックス ローコー...

赤シートめがね5

【中学受験】赤シート暗記!めがねバージョンが超便利!/デイステ・コアプラス・言葉...

中学受験2

【中学受験】2/4(金) 第1志望校受験