【中学受験】サピックス初めての組み分けテスト(入塾前)

中学受験2

12月の入室テストを受けて、入室を決めた我が家の娘。
冬休みには準備講座(サピ偏差値50以下は来るようにとのこと。逆に50を超えている子は来る必要無とのこと)にも行き、1/14に初めての組み分けテストがありました。

この結果をもとに、2月からのコース(クラス)が決まります。

12月の入室テストが基準点ギリギリだったので、Aコースを覚悟していましたが、娘の校舎は15クラスもあるので、奇跡のBコースを期待・・・・・・

結果はAコーススタート。
まぁこれが現実でしょう。

ちなみにサピックスのクラス(コース)分けは、Aが最下位でABCDE・・・と上がっていき、最上位のα1、α2・・・(校舎によりαの数は違う)とあり、α1が最上位です。

さすがの娘も少し落ち込んで「せめてBでスタートしたかったなぁ」と。
「落ち込んでる場合じゃないよーもうこれ以上落ちないんだから、安心して上を目指してがんばろう!」という私に、「α目指す!」とこれまた無謀な発言をする娘でした(笑)
いやその意気込みが大事です。

それにしても、サピックスの答案用紙はとっても見やすいです。
各問題ごとに正答率が入っているのです!

これを見るとビックリするほど皆さん優秀ですねー。
本当に驚くくらい・・・算数満点が40人以上もいる!
その子たちは開成・桜蔭とか普通に目指してるんだろうな~と妄想しつつ・・・
まぁ凡人の我が家はここから頑張って、とりあえず中位クラス&サピ偏差値50を目指して頑張ります。

ちなみに娘の小学校のクラスメイトに知っているだけでも、3人サピ生がいるようです。
そのうち2人は1年生からサピに通っているとか!すごい!
その2人はそれぞれ、α3とα4だそうで、優秀です。

もう1人は娘と同じタイミングの3年生2月から始まる4年コースから開始ですが、その子もAコーススタートだとか。同じ仲間もいて、ちょっとホッとする私( ^^)
いやホッとしている場合じゃない(笑)

α3の子から、「どのコースになったのー?」と聞かれた娘は、「A」と答えると、その子は「最初はAからスタートだよねー」と言ってくれた様子。
賢いだけでなく、優しい子なのねと感心するとともに、Aコーススタートに少し落ち込んでいた娘の心を思うと、その優しい言葉に感謝です。

さて、今週からいよいよ、4年コースの授業がスタート。
娘のサピ生としてのスタートです。
3月の組み分けテストで少しでも上がれるように頑張ろう!!!

中学受験2
もうすぐ小4になる娘が中学受験を決めたのは、3年生になってすぐの頃でした。 それまでは、ぼんやり考えてはいましたが、しなくてもいいかなぁ・・・...

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスと個別指導の併用を検討/個別指導の説明・体験など

中学受験2

【サピックス】GS特訓のスケジュール・内容がエグイ!ヘトヘトの帰宅

中学受験2

【中学受験】サピックス 新5年生保護者会に行ってきました~

中学受験2

栄光ゼミナールからサピックスへ転塾して9か月 改めて塾の違いを考えてみた

中学受験2

【中学受験】サピックスからフォロー電話がかかってきた!コロナ緊急事態宣言による休...

中学受験2

【中学受験】サピックス5年1年間の費用/実際に支払した総費用を公開