【中学受験】サピックスAクラスの先生は、本当に学生バイトなのか?!実際授業を受けて驚いたこと

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
我が家の5年生娘は、サピックスローコースで頑張っています。

サピ生は、10月マンスリーの採点後答案がUPされましたね!

さて、チマタで聞く
『塾の最低クラスの先生は学生バイトが担当している』

というウワサ・・・?!

これについての真偽に関して、実体験をもとに書いてみたいと思います。
※注意1※あくまでも我が家の場合です。
校舎や学年により異なりますのであしからず。一例として読んでください。

※注意2※そもそも塾講師の学生バイトがNGとは思っていません。
世代が近いからこそ共感しやすい、フレッシュな経験を元に指導をしてもらえる
などの利点もあると想像しています。

まず我が家の状況を簡単に説明すると・・・・
3年生2月(4年生)にサピックスへ転塾(Aコース入室)

4年生の間は主にC~Fをうろうろ。Fでフィニッシュ

5年生から万年Cクラスに定着

9月にAクラス落ち

という流れで、常にローコースではあるものの
娘なりに頑張り、Aクラスになったことは入室以来なかったのですが
初のAクラスへダウン。。。。。。(私は気を失いかけましたwww)

ということで、娘は最低ブロックの授業を1か月受けて
Aクラスのお友達や、先生の状況を娘経由で聞き、
色々と衝撃を受けたのでまとめたいと思います。

まず始めたに、同じローコースでも
CクラスにくらべてAクラスは、
『子供も先生も全く異なる』
ことに驚きました!!!!!!

たった2クラスで、同じローコースにも関わらず
最下ブロックは、かなりの違いがあることに気づきました。

Aクラスの先生は学生バイトだったのか?!

これに関しては『NO』でした。
直接確認することは出来ないので、あくまでも私の予想です。

理由は・・・
中年男性だったから(笑)
(中年バイトもあるかもしれないけど・・・そこは学生バイトと線を引きます)

そして、学生バイトかどうかよりももっと衝撃的だったこと。

『手厚い!!!!!!』

今までとは、まるで違う塾のようでした。

具体的には、算数の先生はあまりにも子供たちが出来ないから

サピA先生

サピA先生
基礎が出来てなさすぎる!基礎トレ持ってきなさい

と見てくれてコメントまで書いてくれてました!

授業中にも、

サピA先生

サピA先生
わからないところを、わからないまま帰宅してはいけない。
理解するまで何度でも、何問でも質問していいから理解して帰りなさい

という感じで、熱心に対応してくださっている印象です。
実際に同じ問題の解説を、4回してくれたりすることもあるそうで・・・
(C~Fの時は多数決で要望の多い問題を、もう1回説明して終わり)

もちろん授業中に解説する問題が、少ないからできることですが
それにしても、すぐ上のブロックとの違いに驚くばかり・・・・・・

今までC~Fをウロウロしていた頃と、同じ塾ですか??
と思うほど、あまりにも対応が違う。
正直、今までは「先生手抜いてない???」なんて思うことも・・・?!(>_<)

もちろんエース級の先生はαコースを担当しているでしょう。

でも最下ブロックにも手厚い講師を配置しているように感じました。
(もちろん校舎により違うと思います)
Aコースだからバイト講師だったり、手を抜いているということは
無いのではないかと思います。

で、そのすぐ上~中までのクラス(まさに我が家)が
一番手を抜かれているのかな~と想像しちゃいました(^-^;

娘はFクラスに居る時には、授業を完全に理解して帰ることは、あまりなかったのですが
Cクラスに落ちてからほぼ理解できるようになり、Aクラスに落ちた1か月は完全に理解して帰ってきていました。

やはりクラスが下がるにつれ、扱う問題も簡単なものになり
解説スピードもゆっくりしてくれているのでしょう。

でも、結果受けるテストはどのクラスに所属していても同じテストを受けるし
受験する時は同じなので、
解説問題が少ないのは不安ですが、わからないまま沢山の問題を解くよりも
1つでも2つでも、理解して帰ることって大切ですよね。

そう思うと、サピックスを筆頭に集団塾へ通っていると
クラスアップが目先の目標になりがちですが(我が家もです)
自分に合ったクラスで授業を受けるのが、理解度UPには最適だと感じます。


Aコースクラスのお友達の様子

娘の校舎では、周りのお友達は数名以外は
ずーっとAクラスの子が多いそうです。

ちなみにクラスダウンしてきた子のうち、2名は今月退塾しました(>_<)

基礎テ、デイチェも10点代もザラで、50点以上でシールがもらえると
ハードルが下がり、娘は大喜びしております(^-^;

交換採点の点数の間違いも多く(^-^;
娘は「あのクラスヤバイ!」と連呼。


いや、あなたもそのクラスだから・・・

という私からのツッコミもスルー(^-^;

根拠のないポジティブさが、わが娘ながらすごいと思う(^-^;

最後に・・・

子供から聞く限りでは
Aコースは、手厚く面倒見ている様子がうかがえますし
学生バイトが担当しているとか、適当な授業をしているという印象もありませんでした。

なので決してAコースの講師は・・・と不安を持つ必要はないのかなと感じてます。

でもクラスのお友達は学習意欲の低い子が多いようなので
その環境は気になります・・・・・・
(まぁうちも人のことは言えないのですが・・・)

先生だけを見ると、Aコースも魅力的に感じますが
クラスの環境や親の精神衛生を考えると辛いものがあり・・・複雑

Aクラスにずっと居たいとは思わないのですが、
他のローコース(C~Fくらい?)にも、
もう少し手厚く見てくれると嬉しいな~と思ったのでした。

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスAコーススタートから半年後の状況

勉強する子供の手

【中学受験の塾選び】大手塾にする?個別指導?家庭学習?

中学受験2

【サピックス】ベイシックはどんなテキスト?テキストは中古でも大丈夫?!/割合・比...

中学受験2

【サピックス】新5年春期講習スケジュール→ふたたび休講→補講は?対応は?

中学受験2

【サピックス】新5年生3月組分けテスト/結果が出た~平均点が高い!

中学受験2

【中学受験】日能研全国テストを受けてきました/サピックスローコース生の結果