【中学受験】受験最終結果のご報告

中学受験2

 

 

受験が終わり、あっという間に約1週間!
気が抜けて、ブログもかけていませんでした💦

3年以上の長い長い中学受験生活が
とうとう終わりました。

あんなに、早く終わってしまいたい!!!
と思っていた受験ですが、終わってしまうと
あっけなく・・・

スッキリというよりも寂しいような。。。
夢中になっていたものが、無くなってしまった状態です。

おそらく結果によっても、最後の気持ちが変わってくるのでしょう。

我が家の結果としては、結論から言うと
第3志望校への進学が決まりました!

2/1のAM受験校です。

我が家の受験スケジュールは、
2/1に80%校+過去問もしっかりとれている
少し余裕のある学校を2校。

あとは2/3以降はすべてチャレンジ受験。
結果は、2/3以降はすべて×。

チャレンジ受験とはいえ、3連敗はキツカッた><

しかも第2志望校は、偏差値は足りていなくても
過去問が2回に1回は取れるようになっていたので
微かな期待もしたのですが、後半日程の高倍率で?
いや、そもそもの力が不足していたのでしょう。

結果としては、至極順当!
思わぬ不合格も、思わぬ合格も無い
安定した想定通りの受験でした(^^)

周りでは、滑り止めにも落ち、全落ちを覚悟したあとの
第1志望校3回目受験で合格!などの
ドラマチックな受験をされているご家庭も身近にありました。

想定通りの結果になった我が家としては
メンタル安定して完了という、プラン成功の受験でしたが
やはり志望度の高い学校への、ミラクル合格~!を果たせなかった
残念感と、3年間生活の中心となっていた中学受験の終了で
心にポカリと穴が開いてしまったような気がします。

娘の状況は、
1週間のうちに志望校すべてに足を運び
テストを受けるという特別な時間を過ごして
やはり、第1志望校への憧れの気持ちを再認識してしまい
気に入っていた第3志望校(気持ちの中では2番目に気に入っている!と言っていた)
に決まったのに、落ち込んでいます。。。

制服採寸もすでに終わらせたのですが、
制服を着ても全然テンション上がらず・・・

そんな姿を見て、少し可哀そうにも思ってしまいましたが><
きっと入学すれば楽しい時間が待っていて、
「この学校に入学して良かった!」と思ってくれると信じています。
(受験した学校のうち、校風が1番娘に合っていると思う学校です♪)

今週からは普通に小学校にも通いはじめ、
初日は、たくさんのお友達に進学先を聞かれたようですが
仲良しの数人にだけ進学先を伝えて、
他の子には「教えない」と答えたそうです。

火曜には、だいぶ気持ちもまぎれて
「もう受験は終わったから」と。
受験に関する話をしなくなりました。

第1・2志望校に振られたショックは、なかなかすぐには忘れられないようですが
時間が解決してくれるはず。

1/31の娘は
「もし全落ちしても、埼玉校に通ってもいい?」
と聞いてきたほど、不安と心配が大きくなり、
公立回避の気持ちが大きい状態でした。

受験を終了してみて、
合格するべき学校は、きちんと合格して
気に入っていた学校に、進学を決めた娘を立派だと思います。

コロナ感染恐怖との闘いでもある受験でした。
濃厚接触者や感染により、受験できなくなったお子さんを
想像するだけで、辛すぎます><
このような状況下でも無事に、受験日程をすべて終えることができたことに感謝です。

親子ともに、まだ気持ちの整理が完全にできたかと言われると
出来ていないのですが、娘も小学校に通い
私も3週間ぶりの出勤(感染予防のためのフルリモート+受験期間のお休み)
をして、日常に戻っています。

娘は、毎日学校帰りに、お友達と約束をしてきて遊ぶという
初めての小学生らしい日々を過ごしています。
(低学年のころは学童・複数習い事、高学年はサピ・習い事で週1のみお友達と遊べる日でした)

残り僅かな小学校生活を満喫しています。

と、我が家の受験結果報告でした。
中学受験カテゴリーの記事としては、
別記事で、いくつか受験まとめ関連記事を書く予定です。
(恐怖の受験総予算なども(^-^;)

その後は、私立中学生活などの内容も
書いていきたいと思っているので、
引き続き、当ブログに遊びにきてくれるととっても嬉しいです。

これから中学受験をスタートする方、
すでに受験生活をされている方、
皆さん頑張ってください!

迷いのあるスタートでしたが、
中学受験をしてよかったと、心の底から思っています。

新6年生になるころ、母親の私が1番焦っていましたが
(子供は焦ってない(笑))
まだまだあと1年!
時間は結構ありました。。。

焦らず大丈夫!落ち着いて頑張ってください。
中学受験を目指しているすべての方、応援しています!^^

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスと個別指導の併用を検討/個別指導の説明・体験など

中学受験2

サピックスAコース偏差値32スタートから1年後/娘の直近偏差値3回分

中学受験2

【サピックス】新5年生3月組分けテスト/結果が出た~平均点が高い!

中学受験2

【中学受験】サピックス4年ローコース クラスUPするために算数の宿題は、どこまで...

中学受験2

【中学受験】サピックス・四谷合不合判定模試・首都圏模試 偏差値比較/娘の場合

大宮開成中学1

【中学受験】四谷模試「合不合判定テスト」を大宮開成中学で受けてきましたー!