【中学受験】1月埼玉校の学校選び

中学受験2

 

 

こんにちは。ぴーままです。

2/1まであと20日

娘は3年間、サピックスのローコースで低飛行を続けつつ
もうすぐ受験本番。

何度もやめて転塾を考えたサピックス。
悩み多き(親が)通塾期間でした。

でも娘は、サピックス大好きで楽しく通い
終わりを目前にしています(^^)

数日前、とうとう埼玉受験でした。
『星野学園』に合格をいただき感謝です。

実は埼玉校の受験校を、決定したのは直前の12月でした。

埼玉の土地勘もないので、学校選びがなかなか進まず・・・
都内在住の場合、1月受験は
いわゆる「前受」「練習校」という前提にはなりますが
コロナ過もあり、絶対に通えない学校は受験しないと決めました。

地方校の東京受験や、埼玉でも奥地すぎる学校も外しました。

2月の東京受験で、コロナやインフルエンザなど
万が一の状況になったときに、通う学校という前提での学校選び。

とはいえ、我が家は2月の受験校でさえ迷走しまくってたので
1月校をじっくり選ぶことはできず・・・困っていたのです。

もともとは、合格の喜びと、気を引き締めるために
合格・不合格1校ずつ、とりたいと考えていたのですが
サピの面談で止められました。

不合格のメンタルを引きずると、よくないので
合格する学校を受験してくださいと・・・

※1月受験を終えたいま、サピに相談してよかった!
これで不合格スタートは、メンタルきつかったです><

近所の方が、西武文理小学校に通っていらっしゃるので
なんとなく、西武文理中学かなぁと、ぼんやり思っていました。

西武文理中学は、2022年から点数開示もすることになったということで
そこも◎
車で学校周辺を見に行った時も、豪華な建物で敷地の広さに圧倒されました。
でもイマイチ娘が通うイメージもピンと来ず・・・

サピとは別に秋から通っている個別塾の面談で相談すると、
我が家の希望:ガツガツ進学校ではなく、勉強だけでなくじっくりと6年間過ごし付属大学へ進ませたい

西武文理はガッツリ進学校ですので、ご家庭の希望イメージと違うかも・・・
ということで、星野学園をおススメいただきました。

調べてみると1月受験をしやすいシステムにも惹かれました

  • 進学クラス(一般)・理数選抜クラスがありスライド合格も出る
  • 理数選抜→3科目受験(社会苦手女子の娘向き♪)
  • 受験場所が学校だけでなく大宮会場もあり
  • 1回分の受験料で5回まで受けられる!受け放題?!
    ※理数選抜コースに合格以降は受けられません

口コミなども調べてみると、良さそう♪
時間的に学校見学には行けなかったのですが
受験しやすいシステム・科目に惹かれて、迷いが消えました♪

ほかにも、埼玉栄中学も気になりましたが
コロナ過で感染数も増えてきたので、受験人数の多い学校は避けて
1月は1校だけの受験としました。

これから受験を迎える下級生の皆さんも
納得のいく1月校が見つかりますように・・・

我が家の1月埼玉校、受験結果はこちら↓

中学受験2
長い3年間もの受験生生活に終わりがくることを 考えたことが無かった娘。 来月以降もサピックスへ通い続けたいそうです(笑)...

関連記事

中学受験2

【中学受験】2/1東京受験スタート!受験結果 ご報告

中学受験2

サピックス新5年コース始まりました!4年との違いは?宿題の量は増える?

中学受験2

【学校説明会】埼玉栄中学のweb説明会に参加しました/サピ主催説明会

赤シートめがね5

【中学受験】赤シート暗記!めがねバージョンが超便利!/デイステ・コアプラス・言葉...

中学受験2

【中学受験】栄光ゼミナールで半年たった小3娘の状況

中学受験2

【中学受験】サピックスの夏期講習(4年生)を受けた感想/ついていけるか心配でも大...