【中学受験】1/10埼玉受験スタート!我が家の初受験結果 ご報告

中学受験2

 

 

長い3年間もの受験生生活に終わりがくることを
考えたことが無かった娘。

来月以降もサピックスへ通い続けたいそうです(笑)

そんな娘も、埼玉校の受験が昨日スタートしました。

娘にとってはいわゆる前受校となりますが
2月に感染症など、万が一のことがあったときには通う可能性のある学校です。

覚書のために、受験前日から当日の流れを時系列でまとめますが
長いです!お付き合いいただける方は読んでください♪

埼玉校は迷いましたが
『星野学園』を受験しました。
1/10 AM進学コース PM理数選抜コース

1日に同じ学校の違うコースで、午前午後受験です。
スライド合格もあるので、午後の理数選抜コースのみの受験と迷いましたが
2月の午前午後受験や、早起き練習のために2コース同時受験としました。

埼玉校の学校選びについては、こちら↓

中学受験2
こんにちは。ぴーままです。 2/1まであと20日 娘は3年間、サピックスのローコースで低飛行を続けつつ もうすぐ受...

1/9(日)受験前日

年明け初のSSで、久しぶりにサピに行きました。
1月からは、すべての授業でzoom受講が可能となっていて
事前にテキストも自宅に受け取っている状態のためか
校舎で対面授業を受けていた子は、半分以下だったみたい。

私は、何も考えずに行かせましたが(^-^;
受験前日はオンライン受講の家のほうが多いんですね。

SSから帰宅した娘は、めちゃめちゃ不機嫌💦

いつも模試会場に行くときの様子と同じなので
娘なりに、受験前日の緊張を感じているみたい。

最後の荷物チェック
受験票・筆記用具・カイロ・上履きは今回は不要
待ち時間の勉強道具

念のため、私も同じセットを、自分のバックに入れます。
緊急用のお菓子も(^^)

娘はいつも夜更かしで、12時近くに寝ているのですが
さすがに受験前日は、9時にお風呂に入って10時には寝床へ。

興奮して寝れないかと思いきや、10時半ごろには熟睡。
でも寝る直前に
「ねぇママの受験のときには全部受かったの?」
「ママは第1志望校だけダメだったの。他3校合格して第2志望校へ通ったのよ」
「でも3校受かったんだったらいいじゃん!」

と、受験を間近に感じて、少し不安になる気持ちを静かに抱えつつも
すぐ寝れるところがすごいな~と安心。

一方、普段は横になると5分以内に熟睡する私は
落ち着かず、1時間くらい寝れなかったな。

私のほうが緊張しているのかも。
といいつつ、うっかり目覚ましかけずに、寝そうになるという抜けている私(^-^;

1/10(月)受験当日

2022年 星野学園 AM進学コース、PM理数選抜コース
AM 9時集合、9:20試験開始(国算2科目)
PM 14時集合、14:10試験開始(国算理 3科目)

6時起床  いつも7時近くまで寝ている娘はかなり辛そう。
昨日までと同じように基礎トレ。
いつも90点くらいなのに、70点でちょっと不機嫌(^-^;

地元駅まではパパが車で送ってくれました。朝は寒いので感謝!

駅まで車で1~2分。車降りようとしたら・・・・・
娘も私もマスク忘れた!!!!

パパが車に搭載していた予備マスクをもらってほっ。
受験セットに予備マスクを次回からセットしよう(^-^;

8時10分  大宮駅到着
今回は、学校ではなくサテライト受験会場の
大宮駅(TKPカンファレンスセンター)での受験。

駅直結なので、とても便利。
途中も何人も誘導の方が出ていて、迷うことなく会場へ。

8時15分  ビル1階エレベータホールに学校の方が居て
「準備を済ませた方から、お子さんだけ会場に入ります。
11時半ごろここにお迎えに来てください」

早めに着いたらお茶でもしようかと娘と話していたので

娘

お茶しないで行くの?

母

ほかにもたくさん会場入りしているから、もう入ろうか?

模試よりも穏やかな表情で、エレベータに乗ってバイバイする娘に一安心。

会場ビルの1階にドトールがあるので、私はそこへ直行。
まだ空席にも余裕があり良かった!
同じ流れでどんどん混み、8時半までには来ないと席確保難しいかもしれません。
大宮ドトール1
9時にはこんな感じで満席!
大宮ドトール2

ドトールでこの記事を途中まで書いています。

まだたった12歳の子供が、人生の分岐点となる
受験という大舞台に立つということを考えると、ウルウルきそう。

11時30分  予定通り、娘と合流してお昼へ

大宮会場の受験では、お弁当持参すれば子供だけで食事する会場が用意されていました。
親子で食事したい場合は、外に出ることになります。
学校現地での受験の場合は、お弁当持参で親子食事室をご用意いただいているようでした。

我が家は、気分転換もかねて娘をピックアップして外に食事に。

この日は祝日(成人の日)だったので、
周りも、皆さん外に食事に行かれている方が多い様子でした。

娘と合流したときに、テスト結果が気になる気持ちをぐっとこらえて

母

お疲れ様!お部屋寒いとか暑いとか大丈夫だった?とりあえずおいしいものでも食べに行こう!

娘

部屋はちょうどよい温度だったよ・・・・・・

娘

全然できなかった100%落ちてる
母

難しかった??でも午後もあるから大丈夫だよ!気持ち切り替えて午後頑張ろう!

と励ましながらも、内心動揺する私(^-^;

とりあえず隣にある、そごうのレストラン街で食事。
娘はできなかったといいつつ、大好きなハンバーグをバクバク食べてご機嫌な様子。
そごうランチメニュー
そごうランチサラダ
ごぼうのスープがめちゃ旨!

そごうランチスープ
メインのハンバーグもパスタも写真撮り忘れた(^-^;

ハンバーグを完食して、ジンジャーエールを飲みつつ
くつろいだり、はしゃいだり・・・
カラ元気に見えなくもない・・・とにかく午後も頑張って!と(^-^;

13:30 集合時刻の30分前ほどに会場へ送り込み

お昼の娘の様子を見て、午後のテスト中、待っている私は気が気でなく・・・

午前の進学コースよりも、午後受験の理数選抜コースのほうが
偏差値的にも6ポイントくらい高く、過去問も理数選抜コース1回分しかやっていません。
(合格点を30点ほどオーバーしたのでそれ以上やらず)

午後の理数選抜テストは一般へのスライド合格もあるし、
せめて進学コースには1発合格すると思っていたので、
内心「明日も受験が続くことになるかな・・・会社調整しなくちゃかな・・・」とか頭ぐるぐる。

16:15 娘ピックアップ合流

合流してすぐに

娘

結構できた!自信ある!合格すると思う!

とこれまた昼とは正反対の様子に、逆に不安になる私(笑)
「できた!」という子供の感触ほど、あてにならない・・・

合否結果

合否は受験日の夜22時web発表でした。

発表前の画面
星野学園合格発表1
時間過ぎると、ボタンが押せるように
星野学園合格発表2
ログイン画面では、受験番号と生年月日を入力するのに
動揺している私は、ミライコンパスのIDでログインしようとして
ログインできずに焦るという事態に・・・落ち着きましょう(笑)
星野学園合格発表3

進学コース






























合格!!!

理数選抜コース



































合格!!!
星野学園合格発表4

両方とも合格いただきました。
本当に、ありがとうございます。

娘に初合格をいただけた学校に、心から感謝です。

今日1日のまとめ・反省

娘は、受験1週間前から少し緊張し始めて、
前日夜のサピ帰りがMAXだったように見えます。

でも夜はすぐ寝ついて、当日は落ち着いて見えて
表面上はあまり緊張してないように見えましたが、内心はドキドキだったと思います。

今回の反省は、朝のマスク忘れ(車で家を出ると忘れちゃうのよね💦)
なんとマスクの予備を入れてなかった私💦

  • 受験セットにマスクを追加
  • 消しゴムをテスト中落としたようなので、次回からは輪ゴムを巻いて落ちないようにする

当たり前ですが、模試とは全く違う緊張感の中での
受験・合否結果という1日に、心身ともに親子で疲弊しました。
2月はこれが連日になると思うと、1月受験を体験しておいて本当に良かったです。

この緊張感を思うと、初受験は合格を取れる学校にしたほうが精神的に
楽に受験を進められると実感しました。

来月の本番まで、どうにか体調崩さず乗り切れますように・・・

埼玉受験をしている全ての受験生!
本当にお疲れ様です。
みんな諦めずにがんばろう!

関連記事

中学受験2

【サピックス】5年 12月マンスリー結果と平均点など

中学受験2

【サピックス】新4年生 春期講習スケジュールと宿題量

中学受験2

【中学受験】サピックス6年春期講習のスケジュール・内容・料金など・・・

中学受験2

【サピックス】Zoomによるオリエンテーションに参加しました/5月も休講

中学受験2

【中学受験】6年7月「首都圏模試」の結果出た~!算数の平均点に救われた?

中学受験2

【中学受験】サピックス 暗記・詰め込み型ではない?!応用・ひらめき力を育てる塾?