【中学受験】6年7月「首都圏模試」の結果出た~!算数の平均点に救われた?

中学受験2

7月は、「首都圏模試」「合不合判定テスト」「サピックス組み分けテスト」

と3つの大きな模試・テストがありました。

それぞれの偏差値比較は、また別記事にまとめました!

中学受験2
こんにちは。ぴーままです。 いよいよ学校も夏休み! 子供たちはすっかり気分は、「夏休み」! ですが、その前に・・・・・・・ 7月...

さて、娘はサピで万年ローコースなので
サピックス偏差値だけでは志望校判定、抜け漏れ単元の確認など出来ないため
「首都圏模試」「合不合判定模試」も受けています。

<<↓今月の合不合判定模試結果の記事はこちら↓>>

中学受験2
こんにちは。ぴーままです。 今月初旬は、模試三昧で忙しかった~>< その中の一つ「四谷 合不合判定テスト」の結果が出ました。 前回...

今回は最後に「首都圏模試」の結果が出ました~!
我が家的には、一番癒してくれるテストです(笑)

恐らく娘の学力的に、適正な志望校診断ができる模試であり
普段サピで自信を持ちきれない娘にとって
自信をつけるためにも必要な模試なのです^^

(まぁ必ずしも自信のつく結果が出るわけでもないのですけどね><)

結果から言うと、今回は科目により
UP・DOWNありましたが、4科偏差値が2ポイント上がったので
微増ではありますが、娘は嬉しくて、やる気がUPしたようです。
(このやる気が長く続くことを祈るばかり・・・w)

2021年7月首都圏模試 平均点

前回の第1回とほぼ変わらない平均点でした。
算数だけ少し(7点)下がっています。

■2021年首都圏模試平均点■
  4月第1回 7月第2回
国語  81    83
算数  67    60
理科  41    40
社会  35    35
4科  229    223

平均点がほぼブレないのは、良いテストなんだな~と思います!

今回の娘の結果

50<国語<55<社会<604科<算数・理科<65

4科偏差値が60に乗りました~!
志望校に少しずつ近づいているような気がして
娘もテンション上がってます。
(サピでは絶対に見れない偏差値!と娘(^-^;)

ただし・・・国語の偏差値が前回と変わらず
53にショックを受けていました。

最近はどのテストでも、少しずつ国語の点数が上がり
安定してきていることを実感していたので、かなりガッカリしたみたい。

でも前回唯一偏差値49を取っていた社会が50台後半になり大健闘。
最近の悩み?最大の低迷は社会なので、ちょっとだけほっとしてみたり。

理科は前回67と高かったのですが、今回は65以下となりましたが
これは単元により上下するので特に感想なし(笑)

算数は前回と同じ点数だったのですが
平均点が下がったおかげで、偏差値UPとなりました。

娘の志望校が60台中後半なので、
国語がせめて50台後半まで伸びてくれると
志望校にだいぶ近づけるのですが・・・

志望校判定

実は今回から志望校を変更しました。
娘が3年間ずーっと憧れていた志望校を突然
「受けない!」と言い始めたので・・・

そして他に受けたい学校が見つかり、突然新たな第1志望になったので
判定対象が変わりました。

■志望校偏差値■
第1~3志望校:60台中~後半
第4志望校:60台前半
第5志望校:50台後半
第6志望校:40台中後半

■志望校合否判定■
第1志望 40%
第2志望 30%未満
第3志望 30%未満
第4志望 80%以上
第5志望 80%以上
第6志望 80%以上

第1志望校はサピでは80%、四谷合不合模試では20%でした。
模試により判定がバラバラですが、我が家としては
首都圏模試を目安にしていきたいと思っています。

とはいえ、合不合模試の20%は不安高まるので
冬に向けて少しずつでも確率を上げていけたら良いなぁ・・・

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスと個別指導の併用を検討/個別指導の説明・体験など

中学受験2

【中学受験】2/5(土) 受験最終日

中学受験2

【中学受験】サピックスAクラスの先生は、本当に学生バイトなのか?!実際授業を受け...

中学受験2

【中学受験】サピックス5年 冬期講習の内容・受けてみた感想など

中学受験2

【中学受験】サピックス新小4入室テスト→悩んだ末の転塾!

中学受験2

【サピックス】6年初めての個別面談(前期)に行ってきました!何を話すの?!