【中学受験】サピックス新小4入室テスト→悩んだ末の転塾!

中学受験2

とつぜん思い立って、新小4クラス第二回SAPIX入室テスト(2018年12月10日)を娘が受けました。

塾に入るのに、試験を受けなければ入れない、しかも有料(3240円)。
さらに落ちたら入れないってビックリですよね。中学受験を考えていない人からすると、信じられない世界かと。

サピックス新4年 12月入室テスト 合否結果

結果が出るまでの数日間、ドキドキ。。。
当日の問題用紙は持ち帰りができるのですが、最初の計算問題から2問もケアレスミスがあったり、そもそも知らない出来ないものもあったり・・・嫌な予感しかしません( ;∀;)これはダメだなと・・・

大体思いつきで急遽の申し込みだったので、結果がいつどうやってわかるのかも、わからないダメな母(^-^;

数日後に速達で結果が到着。
基準点をギリギリオーバー!ほんとにギリギリ・・・

栄光ゼミナールからの転塾・迷い

我が家はすでに小3の6月から栄光ゼミナールに通っています。
御三家を目指しているわけでもないため、娘の塾選びでサピを考えたことはありませんでした。

それが急にどうして、サピックスの入室テストを受けることになったかというと、ずーっと私たち夫婦で塾選定の迷い・不安がある中で、娘のクラスにサピ生が3人いると娘が言い出して、そうなんだーと聞いていたら、夫が「うちも受けてみる??」と。

で、調べると数日後に新4年の第2回入室テストがあるというので、勢いで申し込み!(前日まで申し込み可能)
申し込みしてから、色々と不安になりつつ娘も何の準備もしないまま入室テスト当日。

記述問題が苦手ですぐあきらめて、いつも空白のまま終わりにする娘に、「記述問題はわからなくても、とにかく諦めないで解答欄を埋めといで!」
とだけアドバイス。

塾に通っているとはいえ、かなり緩くやってるので全く受かる気はしなかったので、ギリギリとはいえ入室テストに合格しただけでビックリでした。
でもうちの場合は、栄光ゼミナールに通っていなければ、きっとサピの入室テストには受かってないと思います。

色々と評判の悪いところもある栄光ゼミナールですが、娘の通っている校舎はこじんまりとした教室で、塾長が熱心で女子学院クラスも担当する講師で4年からは算数を担当してもらえる予定で、面倒見も立地もよく、親子でとても気に入ってました。

でもかなり塾長頼りで、それ以外の先生に不安があったり、進学実績もたまたまその校舎は昨年度まぁまぁよかったのですが、それでも優秀な子は数名しか居なかった様子。

その状況で塾長が人事異動などでいなくなったら・・・とか、後から転塾したくなっても、栄光ゼミナールは進度も遅くテキスト(新演習シリーズ)の難易度も高くないといわれているため、そこから他への転塾は難しくなることも考えると、本当に迷いました。逆の転塾ならいくらでも大丈夫ですが・・・

とはいえ、この半年で娘の学力が上がったことは間違いない実績でもあります。
(まぁそれまで何もしてなかったというのもありますが・・・)

いくら進学実績が良いサピックスでも、娘に合わない・ついていけてないのであれば通う意味はありません。

サピックスへ移るか。栄光ゼミナールのまま頑張るか。
あまり悩まないパターンかとおもいますが、真剣に悩みました。

栄光ゼミナールの良いところ
家から近い徒歩5分
面倒見が良い
自習室がいつも使える
先生方がフレンドリー

栄光ゼミナールの不安点
進学実績がイマイチ
テキストの難易度が低い
進度が遅い(途中から他への転塾は不可能)

サピックスの良いところ
ピカイチの進学実績
カリキュラムの充実
講師陣の質(推測・口コミから)
弁当が6年後半までいらない(笑)

サピックスの不安点
電車で通塾(10分ほど)
娘が落ちこぼれないか
オーバーワーク(御三家狙いではないので)

転塾の決断

サピックスは下位クラスなら入らないほうが良いとか、色々な情報があり相当迷いました。

夫は受かったなら、娘の伸びしろを信じて入室させたほうが良いと・・・
不安な気持ちはありますが、入室することにしました。

入室テストに受かって、純粋に喜ぶ娘を信じて応援しようと思います。
今の状態では、下位クラススタートは確実ですが親子でどこまで頑張れるか!
最後はまた栄光ゼミナールに戻ることになるかもしれませんが・・・そうならないことを祈りつつ。

 

関連記事

中学受験2

【サピックス】Zoomによるオリエンテーションに参加しました/5月も休講

中学受験2

【中学受験】読解力UPに効果のあった意外なこと

中学受験2

【中学受験】サピックス新4年コース開始しました。Aクラスの娘の反応

中学受験2

【中学受験】低学年のうちにやっておいたほうが良かった5つのこと

中学受験2

【中学受験】サピックス6年土特が始まり、土曜<親>の過ごし方

中学受験2

【サピックス】新5年生3月組み分けテスト/休講から2週間ぶりのSAPIX通塾