【サピックス】ベイシックはどんなテキスト?テキストは中古でも大丈夫?!/割合・比・速さ

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。

サピックスに通う5年生は、少し前から
補助教材『ベイシック』3種類の購入が始まりました。

<割合> <比> <速さ>

といういずれも中学受験のメインイベント的な?!単元ですね。

『ベイシック』の購入は強制ではありませんが、
おそらくほとんどのサピックス生が購入しているのではないでしょうか?

サピックス『ベイシック』は中古でも大丈夫??

結果から言うと、全く問題なく中古でも大丈夫です!
お友達から譲っていただいても、メルカリで購入しても大丈夫です!

なぜかというと・・・・・・

10年以上テキストが改定されていないから!

実は、コロナの休講期間中に、我が娘はあまりにもダレていたので
自宅学習用にベイシックの『速さ』を少し早めの4月に購入しました。

でもその頃はサピックスの書籍販売窓口もクローズしていて・・・
購入できず困っていたところに、メルカリで見つけて即購入!

とてもありがたかったのですが、
なんと10年前の書籍でした(^-^;

さすがに古い情報での勉強になったとしたらまずい・・・と不安になり
サピックスに電話して確認してみるとなんと驚くべき返答が!!!!!


ベイシックは過去10年間改定されていないので、現在販売しているものと内容は同じです

えーーーーーー?!

10年前のテキストだと、買いなおした方が良いかも?!と思っていたので
そのまま使える「安心感」とともに
10年間も改定されていないことにかなり驚きました!

まぁ中学受験算数の基礎は10年前と変わらないということでしょう(^-^;

ということで安心してそのまま利用したのですが
先日新たにサピックスで『比』と『割合』も購入しました。

サピックス生は、校舎で新品を購入すると思いますが
「上の子が昔に通っているときに、使っていたものがある」
「サピックスには通っていないけど、お友達がゆずってくれる」

などで多少古いテキストでも安心して利用できます!

ベイシックってどんなテキスト?

『ベイシック』は、中学入試対策用に作成された分野別の問題集です。

各章ごとに

例題・アプローチ

ステップ①~③

チャレンジ

の3段階の流れで進めていきます。

例題・アプローチ

各章とも8つのパターンで学習を進めます。

1つのパターンにつき1ページ。
ページの上半分に、<例題>があり基礎の説明と穴埋め・答え。

説明はイラストの吹き出しで会話をしているように
教えてくれるので、子供も頭に入りやすい工夫がされています。

ページの下半分に、<アプローチ>として穴埋め問題が数問用意されています。

これが各章ごとに8パターン、すなわち8ページ用意されています。

ステップ①~③

その章の理解度を確認する問題が、ステップごとに1ページ8問前後用意されています。
1問間違いまでが合格ライン。
③で合格するまで出来るのが理想。

間違えた問題は、各問題の下に書かれたページ(例題・アプローチ)に戻って、
再度解きなおしがしやすくなってます。
繰り返し解きつつ、定着度をあげることができますね。

チャレンジ

応用問題が、大問2問用意されています。

ここまで完璧にできるようになると、この単元に関しての
基本分野が一通りマスターできるようになるようです。

我が家はチャレンジまで解いてないのが現状です( ;∀;)

まとめ

1冊終えてしばらくしてから、再度ステップを解くと定着度がわかるようですが
そこまでしっかり使い倒せると良いですよね。
(我が家はどうだか・・・( ;∀;))

普段のサピックス授業で使用しているテキストは、簡単な解説しかなく
基本問題も少ないので、普段のサピックステキストと比較して
『ベイシック』はその名の通り
基本的な問題がたくさん用意されているので子供も解いていて楽しいようです!
(普段は解けない苦しみが多い・・・)

そして親切な解説付きでわかりやすいので、サピックスローコースの子たちには
かなり良いテキストだと思います。
上位コースの子たちには、もしかすると簡単すぎで必要のない可能性もあるのかな?

少なくとも我が家のように、算数サピ偏差値47~54あたりをウロウロレベルには
かなり嬉しい初歩的なテキストです!

関連記事

中学受験2

【中学受験】日能研全国テストを受けてきました/サピックスローコース生の結果

中学受験2

【中学受験】サピックスの授業時間(時間割スケジュール)がハンパない話

中学受験2

【サピックス】いよいよ受験校調査用紙が・・・!4回の提出で決まるのか?!

鉛筆削り

【中学受験】小さい鉛筆削りが超おススメ!電動・手動両用で持ち運びにも便利!JIN...

中学受験2

【中学受験】サピックス新4年コース開始しました。Aクラスの娘の反応

中学受験2

【共働きの中学受験】フルタイムワーキングマザー家庭でも中学受験できる??