【学校見学会】明治大学付属中野八王子の学校見学会へ!

中学受験2

こんにちは!

最近、子供と一緒にすっかり夏休み気分で
記事の執筆が進まないぴーままです(^-^;

先月に、追加枠でギリギリゲットした学校見学会で
明治大学付属中野八王子中学(通称 明八)へ行ってきました!

八王子の森?自然の中にあり、壮大な規模の学校です。
敷地内を歩くだけでヘトヘト💦(これほんと)

運動好きの男子・女子にはたまらない環境です!

それにしても最近はコロナ対策で、どの学校も
1組2名までの見学が多いですね。
娘が6年間過ごす、大切な学校選びなので
本当は夫婦と子供の3人で伺いたいのですが、ほんと残念です。

明八は八王子という立地上、23区内からは、
なかなか通学圏内に入りづらい学校ですよね。

我が家からは、往復約3時間の通学になり、さすがにしんどすぎる!と思うのですが
明治大学への推薦が魅力的✨✨
実際通えるのか?というのも含めて、見学会へ参加してみました。

これ以上ないほど晴天に恵まれて、遠足気分?で娘と行ってきました。

下り電車は、座れるため意外とラクチン♪
明八の生徒さんは、ほぼ全員スクールバス利用で
今回はスクールバスにも乗れました♪(八王子or拝島)

スクールバス乗り場にも小さな校門のような立派な看板✨
明八スクールバス乗り場1
結構大きなバスロータリー
明八スクールバス乗り場2
娘は学校に到着したときに、

娘

距離的には大丈夫!

と。(ほんまかいな?!(^-^;)
(完全に遠足気分w)

確かに実際にかかる時間に比べて、下り電車で座れて、
最後のスクールバスも全員着席約20分。

体力的には、さほどしんどくないのですが、
毎日3時間を通学時間・・・お勉強や青春(笑)の時間が無くなってしまうのではないかと難しいところです・・・

学校見学会

講堂の建物から入りますが、前面ガラス張りの曲線で立派な建物です。
入場して、2階に上がり、そのままつながっている校舎棟へと進みます。

2階には制服が展示されていました。
バリエーションもいくつかあるし、結構可愛い制服でした♪
明八制服1
明八制服2
明八制服3
明八制服4

一応、順路という→はたまに置いてあるのですが、
基本的には自由見学。

立ち入り禁止地域に入らなければ、自由に歩きまわれます!

なので、見たいだけゆーっくり自分のペースで見れるのが
とても嬉しいですが、広すぎて全部見きれたのか?不安(^-^;

あまりの広さにクタクタになるほどの広さでしたが、
制服や文房具や明大グッズの販売がされている
『明大マート』で、娘は、ぬいぐるみやクリアファイルをゲットしてご機嫌^-^;

学校の特徴

あくまでも個人的に感じた特徴です。
ちなみに説明会はwebで視聴済みで
今回は学校見学会と個別相談会のみでしたので、その感想を。

  • とにかく広い!
  • 大きな食堂完備
  • 校庭広い!
  • 部活塔(卓球・ゴルフ・筋トレなどルームあり)充実
  • プールが二つ(25M・50M)
  • 校舎は古い
  • トイレ和式と洋式半々

運動部に入りたい子には最高の環境じゃないかな?!

我が家は運動部系でもなさそうなのと
女子なので、校舎の古さとトイレの和式にブツブツと・・・

プールの底や、順路の途中には
明治大学キャラクターの「めいじろう」が居て可愛い♡
明八めいじろう

さいごに

平均通学時間は1時間15分で、皆さんすぐ慣れるとのことでしたが
23区内からの検討だと、通学時間が一番のネックになりそうですね。
子供自身の志望度が高くないと、通学が辛くなりそうです。

でも先生からは、通学の距離さえクリアすればお子さんたちを
安心して任せてくださいと心強いお言葉もありました。

下り電車はラクチンでしたが、最後のスクールバスが20分ほど乗るので
ここが徒歩圏だと良いのにな~!と思ったり。

今回は残念ながら生徒さんたちにお会いできなかったので
生徒さんたちの様子は全くわからないのですが、
校舎や先生方の雰囲気は、昭和を感じる学校です。

お勉強をしっかりしつつ、
自然の中を走り回って元気に過ごせそうな学校でした。

関連記事

中学受験2

【サピックス】6年3月組み分けテストがありました!平均点も低いけど・・・

中学受験2

サピックスAコース偏差値32スタートから1年後/娘の直近偏差値3回分

中学受験2

【中学受験】サピックス初めての組み分けテスト(入塾前)

中学受験2

【サピックス】6/15から通常スケジュールの対面授業に戻りました

中学受験2

【中学受験】サピックス・四谷合不合判定模試・首都圏模試 偏差値比較/娘の場合

中学受験2

【中学受験】3.14のかけ算を半日で暗記する方法/語呂合わせ(イラスト)円周率の...