【サピックス】6年3月組み分けテストがありました!平均点も低いけど・・・

中学受験2

ドキドキの6年生コースが始まり、あっという間に
「3月組分けテスト」も終わりました。

以前は組み分けテストの時に、マンスリーテストより
順位が下がるという傾向がありましたが
最近は、マンスリーも組み分けテストも(低い位置で)安定しております(^-^;

恐らく次回のクラスも恐らくステイか?ギリギリ1つ上がれるか?
今年になってから、ずーっと変わらずの成績。

偏差値としては、
算数・理科⇒偏差値40台
社会⇒30台
国語⇒30台⇔40台いったりきたり・・・

社会が安定の30台しか取れなくなっております・・・( ;∀;)
本人の興味が無いのもありますが
幅広い知識や、知識をつなぎ合わせないと
点数に結びつかないようなテストになっていて
一問一答形式の知識だけでは、サピのテストに対応できません。
って一問一答も出来ているか、かなりアヤシイのでそれ以前の話でもあるのだけれど・・・苦笑

さて、気になる平均点ですが、
やはり組み分けテストの平均点は、下がりますね。

<6年生3月組み分けテスト平均点>

259.6点/4科

教科別に見ると
算数:75.7
国語:80.0
理科:56.9
社会:46.9

今回、理科では娘の得意単元である
『てこ』でまさかのミス連発?!( ;∀;)
50点台を取れたにも関わらず、平均点まであと少し届きませんでした💦💦残念!

得意と思って見直しせずに、撃沈するパターン!
ここはきっちりと復習ですね。

算数では、まさかの・・・大問②がほぼ全て×!
本格的に広範囲で穴がありますね。
自宅で解きなおしをすると出来る問題も、あるので
テストで得点する力を付けたいところ。

でも算数大問①でミスを絶対しないという目標を
2回連続のテストでクリアできたところが、
娘としては進化です。
レベルの低い話ですが、でも最近は、
ほんの少しづつ娘の進化を感じることがあり、
そこはしっかりと褒めつつ、のせつつw頑張ってほしいなと。

国語では、唯一弱点ではなかった漢字がかなりヤバイ・・・
一目(正答率92%)
敗因(正答率88%)

サピ生ほぼ全員書ける漢字が書けてない・・・💦ヒー!

その代わり、遅ればせながら2月から始めた言葉ナビの効果か?!
大問②は、ほぼ取れていました。

そうこうしている間に、2週間後には復習テスト
さらに2週間後には、マンスリーテストと続いていくので
しっかりとテスト直ししたいと思います。

関連記事

中学受験2

【中学受験】小5 第4回首都模試!サピックスローコース生の結果

中学受験2

【中学受験】クラス落ちでサピックスから電話がかかってきた?!

中学受験2

【中学受験】小3での志望校選び?!

sapix新ストップウォッチ新旧比較2

【サピックス】シール交換商品 ストップウォッチがリニューアル!

中学受験2

【中学受験】サピックス4年生冬期講習 日程と内容/ハードになってきた~

sapix6年テキスト

【中学受験】サピックス6年コース始まりました/テキストや宿題・スケジュールなど