【中学受験】カシオ電子辞書エクスワード 小学生モデル/電子辞書と普通の辞書どっちが良い?口コミ

エクスワード1

我が家の小5娘は中学受験に向けて頑張り中です。
そんな娘への昨年(4年生時)の誕生日プレゼントに
『カシオ電子辞書エクスワード 小学生モデル XD-SK2805WE』
を買いました!

誕生日プレゼント誘導作成大成功ですwww

小学生モデルということで、見た目も明るいカラー(ブルーorピンク)で可愛いので
ゲーム機のような感覚で子供もバッチリ欲しがりますよ♪
※現在では最新の2020年モデルも出ていて、そちらはホワイトorグリーンです。

カバーも純正のものを買いました。
やはりサイズ感がぴったりで、気持ちよく可愛く収納できて本体をキズや汚れから守ってくれます。
エクスワード3

エクスワード2

子供に嬉しい機能

タッチペンで直感的に使える

付属のタッチペンで文字を書いたり、選択したりできます。
タッチパネルは子供が直感的に簡単に使うことができて
買ったその日から迷うことなく操作ができるのが嬉しいところ。」

英語・英会話

エクスワード5エクスワード6
子供が喜ぶひらがな字幕の「リトル・チャロ」も収録。
我が家の娘は購入後2か月くらいは、チャロばっかり見ていました(笑)
自然と夢中になり、英会話の勉強につながります。
「英会話」の学習ができるのも、通常の紙の辞書ではないメリットですね!

そのほか「キクタンキッズ」で英語のネイティブ発音を聞きながら、発音が覚えられるコンテンツもあります。
子供むけのイラスト付きで、楽しみながら子供は興味深々で自然に学習してくれます。

まだ英語の読みを知らない子供には『聞く』ことは
英語学習においてかなりポイント高いですよね。

2020年からは小学校での英語新カリキュラムがいよいよ始まるので、
小学生モデルとはいえ、英語学習機能がついているのは大変嬉しいポイントです。

収録されている『キッズクラウン和英辞典』『キッズクラウン英和辞典』では
イラストや動画が満載で、小学生にもわかりやすく英語に親しむことができます。

さらに英語の童話も聴くことができますよ。

英検5級から3級までのドリルも収録されているので
英検対策にも活用できます。
『エクスワード』は英語にもかなり力をいれているように感じます。
エクスワード8

国語

エクスワード4
正しい意味を調べることは勿論ですが、
付属のペンでなぞって漢字練習ができる漢字辞典も搭載。
読めない言葉は手書きで調べることも出来るので、とても便利!

漢検対策もできる!

エクスワード7
漢検の3級~5級に対応した、過去10年間の出題から分析した問題を
「でる順」に掲載されているので、効率よく漢検対策の学習ができます。
また、漢検の受験をしなくても、自宅で実力試しにもなりますね。

参考書の収録

エクスワード9
辞書としての機能が豊富なのは勿論当たり前ですが
小学校4年生から使える参考書が数多く収録されています。
算数・国語・理科・社会の解説があり、予習・復習・中学受験にも役立てることができます。

中学受験対策

我が家も中学受験生ですが、国語・算数・理科・社会から
入試に出やすい問題を抜粋して頻度順に約1000問収録されています。
やはり特に中学受験生向けなのかな?

中学生になっても使える!

エクスワード5
『小学生モデル』なので、中学生になって使えなくなってしまったらもったいないな・・・
と思っていたら、勘違いでした!
中学生向けの「初級クラウン英和/和英辞典」、「標準国語辞典」も収録
NHKラジオ3講座を、1年分の音声とテキストを収録されていて。
中学に入学したあとも、活躍してくれそうです。

重さも軽いので学校に持参することになっても
楽に持ち運びが出来そう!

その他

エクスワード11
百ます計算機能や、クラッシックの名曲まで収録されていて、私の大好きな「革命のエチュード」もあり☆

まぁ音源は勿論チープですが、子供がクラッシックへ興味を持つきっかけになったり、たまたま好きな曲に出会えたりしても良いですよね。

他にも「世界中の国旗」を見れたり、
なんといっても良いと思ったのは『電子図鑑』
たとえば「鳥」を調べて、写真をタッチすると鳴き声まで聞けるんです!
子供は大喜びで、自然に楽しく知識が入っていきます。
自分で興味を持って調べることにより記憶に定着しやすいです。

ただ教科書から暗記するのとは、また違う刺激をもたらします。
理科は暗記モノが多いですが、楽しく自然に記憶に残せる学習ができるのは嬉しいですね。

まとめ

電子辞書を買うまでは、紙の辞書のほうが良いかな・・・と迷いましたが、
低学年のうちは、まず紙の辞書でしっかり調べる練習をして(これは必要!)
完全に辞書を使いこなせるようになったら、電子辞書のほうが断然良いと思いました。

<豊富なコンテンツ>で子供も楽しめて、たくさんの辞書・図鑑が収録されていたり
文字だけでなく音でも知識を増やせたり・・・

そして調べるだけでなく<学習ツール>として使えるという便利さを知ってしまうと、迷っていたのがあほらしくなります。
持ち歩くのも辞書より軽いですしね!
中学受験生は勿論、そうでない子供にも学習意欲の向上に役立つツールだと思います。


関連記事

中学受験2

【サピックス】2週間休講ー初めての映像授業が公開!サピックス休講時の対応

中学受験2

【中学受験】円周率の掛け算:3.14の段(×1~9)の暗記!恐怖の連帯責任・・・

鉛筆削り

【中学受験】小さい鉛筆削りが超おススメ!電動・手動両用で持ち運びにも便利!JIN...

中学受験2

【中学受験】サピックス新4年クラスに通い始めて1か月!超大変だった・・・

中学受験2

【中学受験】サピックス4年生 前期 保護者会に行ってきました

中学受験2

【中学受験】サピックスからフォロー電話がかかってきた!コロナ緊急事態宣言による休...