【中学受験】クラス落ちでサピックスから電話がかかってきた?!

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
夏季講習最後のマンスリーテストで

なんと!!!

とうとうAコースにクラスダウンしてしまった娘・・・・・・(泣)

入室時のみAでしたが、それ以来初の出来事に家族でボーゼンとしておりました。
いや正しくは「ボーゼン」としているのは、
私と夫のみで娘はケロリとしております( ;∀;)

少しは焦ったり、ショックを受けるのかと思いきや・・・

まぁ落ち込んで塾に行くのを嫌がったりするよりは
良いと考えるしかないのですが、ほんと困ったものです。。。とほほ

私と夫としては、このままAコースに定着するようだと

  • いよいよ転塾も検討?
  • 転塾しても変わらない?このまま頑張る?
  • 個別併用する?(恐怖の重課金コース)

そもそもサピックスを辞めたくない娘と
色々な思いが交錯して、考えがまとまらないまま時間は過ぎていくという・・・

しかも10月に入って、Aコースから3人も退塾者が出たようです。

そりゃそうですよね・・・
不安なのは我が家だけではなく、ローコース在籍のご家庭共通の悩みですよね。
特に最下Aコースは・・・
我が家と同じく迷った末に判断されたのでしょう。

サピックスは6年になるまで面談もなく完全放置なのですが

我が家は、この状況になっているので
塾に電話してまずは学習方法を相談してみようかなと思っていたら
なんとサピックスから電話がかかってきました。

塾からの着信を見て・・・

娘が何かやらかしたのか?!
忘れ物?!

と一瞬ドキッとしたのですが、
なんと国語の状況が悪すぎて心配のお電話でした(^-^;

サピックス

サピックス
Aコースを担当している〇〇と申します。
最近〇〇さん(娘)がAコースに入り数回の授業を担当しているのですが
家庭学習の状況を確認したく・・・

国語Bの授業中にあまりにも記述が書けていないので
気になってお電話をいただいたとのことでした。


入室前から、国語は娘の最大の苦手科目(まぁすべてダメなのですが・・・)なので
国語の勉強方法に関して、アドバイスをいただきました。

今日からの学習に役立てたいと思います。

今回の電話について
どうしてかかってきたのか?!

  1. 初Aへのクラスダウンだから?
  2. Aコースで退塾が相次いでいるので退塾防止でA全員コール?
  3. 国語の状況が悪すぎて心配してくれた

なんとなく②が目的だと思うのは、勘繰りすぎでしょうか(^-^;

私

さすがに今回のクラスダウンを見てついていけてないのではと・・・
サピックス

サピックス
別教科のことでもご心配があればいつでもお電話ください。
一緒に頑張りましょう

という会話で電話は終わりました。。。

1校舎の同学年だけでも数百人いるので、
「手厚い対応」が無理なのはわかっていますが
もう少し普段から子供のことを見てくれてる!
という実感あると親としては安心できるし、相談もしやすいんですけどね(^-^;

来週は10月マンスリーテスト

レベルの低い話ですが、せめてCコース以上に定着してくれると
少しは平穏な気持ちでいられるのですが・・・
(AとBは最下ブロック)

5年生になった最初の保護者会で
「5年生は大事な時期。膨大な勉強量になるが、丁寧な勉強を心がけてください。」
と言われた記憶があるのですが、まったく丁寧にできていない我が家・・・

もう5年生も残り1/3を切りましたが、今から少しでも
丁寧に勉強できるようにしていきたいと思います。

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックス新4年クラスに通い始めて1か月!超大変だった・・・

中学受験2

【サピックス】6/15から通常スケジュールの対面授業に戻りました

seiko-studytime

【中学受験】セイコースタディタイム 置き時計 陰山英男モデル 口コミ SEIKO

サピックスストップウォッチ

【サピックス】シール景品「ストップウォッチ」/説明書紛失注意

中学受験2

サピックス 4年生6月マンスリーテスト/入室後4か月経ちました

中学受験2

【中学受験】四谷模試「合不合判定テスト」の結果/サピックス偏差値との比較