【サピックス】新5年生組み分けテスト まずい・・・

中学受験2

3年2月(4年生コース)からサピックスAクラススタートした娘。
昨日は、サピックス新5年生組分けテストがありました・・・

正月休み気分が抜けないままの、学習時間の減少に加えて
テスト直前に、アフター6ディズニーに行ったり、レジャーをいくつか組み込んで
勉強していなかったのは事実ですが・・・・・・・

とんでもない事態が起こりましたwww

なんと一番好きな教科の算数に事件が!
自己採点で60点台!!!!!え??
皆さんが勘違いすると思うので一応言っておきますが、150点満点です・・・・・・
普段は算数は、90点台だったのですが( ;∀;)

悪夢がよみがえる予感・・・

かろうじて大問1は全問正解。
大門2が、なんと7問中3問しか正解していないのです・・・
基礎問題をこんなに落とすなんて~

親は大きく構えてないととわかっていながら、これはショックが隠せません。

4科目まんべんなくいつもより点数がかなり低い・・・

本人もさすがに「クラス落ちするかな?」と。
「これでクラス落ちしないような平均点だったら、
サピックスの先生びっくりしちゃうよ」と私。

サピックスに入って初めてのクラス落ちを確信しました。
しかもこれは娘には言えないですが、Aクラスとかもあり得る点数。。。

F→Aはショック!
もう2度とA・Bに戻るイメージは持っていなかったのですが( ;∀;)

娘も相当ショックだったのか、今朝の基礎トレで、計算ミスを繰り返し
なんと50点(10問中5問ミス)!
しかも1度で修正できないほど、リズムを乱してます。

算数はここ半年ほど安定していたので、かなり油断していたので
一旦落ち着いて、基礎を総復習しないといけない状況です。

まぁこれが受験直前でなく、まだ2年あるときで良かった!
(と思うしかありません・・・泣)

今月の復習テストに向けてしっかりと、復習をして、
3月の組分けテストで、復活できるよう、
親は対策を練り、本人も頑張ってもらうしかないですね。

5年は苦しいスタートとなりそうです。
地道に基礎固めをがんばろ~!

中学受験2
もうすぐ小4になる娘が中学受験を決めたのは、3年生になってすぐの頃でした。 それまでは、ぼんやり考えてはいましたが、しなくてもいいかなぁ・・・...
中学受験2
こんにちは。ぴーままです。 先日受けた絶望のSAPIX『新5年生組み分けテスト』の結果がでました! 現在娘はFクラス。 クラスで一...

関連記事

sapix新ストップウォッチ新旧比較2

【サピックス】シール交換商品 ストップウォッチがリニューアル!

中学受験2

サピックス新5年コース始まりました!4年との違いは?宿題の量は増える?

中学受験2

全国統小学生テスト(2019年11月/4年生)の結果が出ました~サピックスローコ...

中学受験2

【中学受験】6年7月「合不合判定テスト」2回目の結果/サピ偏差値との比較など

中学受験2

【サピックス】6年12月 人生最後のマンスリーテスト/平均点など

中学受験2

【中学受験】サピックスの授業時間(時間割スケジュール)がハンパない話