【サピックスオープン】6年後期(9月)からは中学校での受験になりました

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
秋以降、受験以外で色々と問題が発生しており・・・

すっかり記事を書いてないことばかり溜まっているのですが><

あっという間に、サピックスオープン模試も、9月・10月とすでに2回完了しました!

サピックスオープン(通称SO)は
サピに通塾している本科生は、SS(サンデーサピックス)の
受講料に4回分のSO費用も含まれているので
受けても受けなくても同料金。

今までのSOはサピ校舎での受験でしたが
秋以降は、中学校での受験も可能になります。
サピ校舎も選択できますが、毎回対象校舎が違うので
自分の校舎が選択肢にない場合もあります。

受験場所の中学校については
内部生は事前に希望校を提出して、抽選の申し込みができるのですが
今のところ2回とも、第1志望で受けられてます。

SO申込者限定で説明会も実施されるので、
少しでも気になる学校で受けることになりますが
気に入る学校が無い場合は、なるべく近くが良いですね。
往復するだけで時間かかる💦

あと、今回2回受験してわかったのは、学校によって
模試が終わってから子供と合流できるスピードも違いました。

待ち場所が狭く、密になるところは
順番に少しずつ子供たちが出てくるので、受験番号によってはかなり遅くなりますが
スペースに余裕がある学校だと、順番でもスムースに出てくるので
わりかし早く子供と合流できます。

ちなみに、うちの娘は
9月 共立女子中、10月 成蹊中で受験しました!

共立は、保護者のお迎え待機場所が狭くて、結構密でした💦
やはり都心に近いと、敷地の余裕がなくなりますね。

成蹊中は吉祥寺からバス便ですが、緑ゆたかな広大なキャンパスなので
ゆったりと、密にならずに保護者のお迎えもできて、子供たちもスムースにすぐ出てきました。

成蹊中はバス停からも遠いので、待機中にどこにも行けず
説明会にも参加したのですが、結構気に入っちゃいました♪

今年着任した新校長は、ご自身も小中高と成蹊出身だそうです。

高校の受験広報部長の女性の方が、説明会の話者だったのですが
とーっても魅力的な方で、私が成蹊に行きたくなってしまった(笑)

  • 何事も実際に体験して学習を進める
  • 皆同じじゃなくていい!個性を尊重する
  • 緑豊かな広いキャンパス

ん~私好み(*´▽`*)

やっぱり都心のビルよりもキャンパスっぽい方が好きだなぁ~

テストが終わった娘に

私

この学校どう?

と興奮気味に聞く私に

娘

別にフツー

とツレナイ娘でした(^-^;

まぁ模試を受けた会場は大体嫌がるのよね(^-^;
テストの出来が悪いと不機嫌になる娘ですw

でも今回は、特に機嫌悪くもなく・・・

ここ1か月は、娘の学校行事が多かったり
体調がすぐれなかったり
色々とスランプ気味で、極端に勉強時間が減りました。

でも無理しても良い方向に行かないので、
受験直前時期で休憩している場合じゃないですが><
サピの復習もほぼ出来ない状況で無理させずに、少しゆったり気味にすごさせています。

そのせいで10月マンスリーテストでは偏差値が大幅に下がり
クラスダウンもしましたが、もうサピでのクラスは気にせず行こうと。

9月のSOは成績が上がるわけでも下がるわけでもなくいつも通り。
10月のSOは微増。

国語の平均点も100点オーバーで高かったですが
娘も100点近く取れていて、偏差値50弱という娘の国語にしては快挙でした。

算理はいつも通りですが、いつも出来ない社会(勉強もしてない)が
なんと・・・・・・

偏差値20台!!!!!!

来るところまで来ました~(^-^;
社会は本当に出来なさ過ぎてどうしましょう・・・

「福沢諭吉」を輪吉
「文禄」を文緑

という間違いを6年10月でしております(^-^;

2教科、3教科の偏差値は40台。
社会が含まれて、4教科の偏差値は30台。。。

4教科受験で合格できるところがあるのか?!
娘の第1・2志望校はサピ40後半なので
社会をどうにかしない限りは、どうにもこうにも・・・

私自身も社会が苦手で、娘のフォローが出来ず困ってます><

まぁ併願校をしっかり準備して、
思い切ってチャレンジできるようにしたいと思ってますが
社会どうにかして、望みを増やしたいところです。

3回目のSOも申し込み済みですが
同日に四谷の合不合模試があるので、四谷に行くかもしれません。

もうすぐ11月になるので、そろそろ娘も少しは本気になってくれるといいなぁ~

関連記事

中学受験2

【中学受験】6年生12月最後の首都模試・サピックスオープンで、午前&午後受験の練...

中学受験2

【中学受験】日能研全国テストを受けてきました/サピックスローコース生の結果

大宮開成中学1

【中学受験】四谷模試「合不合判定テスト」を大宮開成中学で受けてきましたー!

sapix6年テキスト

【中学受験】サピックス6年コース始まりました/テキストや宿題・スケジュールなど

中学受験2

【中学受験】低学年のうちにやっておいたほうが良かった5つのこと

中学受験2

【共働きの中学受験】フルタイムワーキングマザー家庭でも中学受験できる??