【サピックス】5年10月マンスリー結果→初の賞状☆子供の心は複雑です

中学受験2

5年生娘はサピックスのローコース(C~F)で日々頑張っています。
しかし!入室以来の大事故?!により、先月
なんと『Aコース』落ちしました・・・

さすがに親子で「ガーン」とショックを受けつつも
娘はメンタルが強いので、淡々としてましたが親の私たちのほうがヤキモキ・・・

そして10月マンスリー結果が出ました。

結果『D』コース

とりあえずは良かった・・・
娘はコースアップよりも、初めての「賞状」を本当に喜んで嬉しそうでした。
あんなに嬉しそうな娘を見たのは久しぶりです。
※サピはクラス昇降テストでクラスの1番になると、全クラスで賞状がもらえます。

秋の模様が入っているのも可愛くて
嬉しかったみたいで、やはりそこは子供(笑)
サピックス賞状

今までクラスUPは1つずつしかしたことなく(クラスダウンはいっきに落ちる💦)
ジャンプアップしたのは初めてなので、憧れの賞状だったのです。

でもとーっても喜びつつも、何度も

娘

でもAだけどね

とつぶやく娘。

なんか親として、複雑で切ない気持ちになってしまいました。

私

どのクラスだって1番になることはすごいことだよ!

という私(本心)にもやはり納得できないようで・・・

サピックスは進学実績やテキストを見ると、
本当に素晴らしいと思います。
これは誰もが知る事実。

でもサピ偏差値50以下の子たちにとって
サピの1番の欠点が「劣等感」だと思います。

娘はサピックスに入室してから大体C~Fにいる
常にローコース生ですが、先日の首都模試でも偏差値は50代なので
サピ生としては低くても、何もかしこも出来ないわけではないんですよね。

きっと首都模試で同じ偏差値の子が
他の塾に通っていたら、ここまで劣等感を持ってないのではないか?と思います。

でもサピに通っていると、アルファコースという存在が大きく
子供たちも常に気になるんですよね。

親の私にとっては、
「アルファは御三家とか目指す方々でしょ?
うちはもともとGMARCH狙いだし、G~Iコースにいれればよくない?
(ってそこまで行けたことない悲しい現実・・・泣)」
と思っているので、特にアルファは気にならない(負け惜しみではありませんw)
のですが、子供たちはやはり気になりますよね。

塾帰りの電車でも、男子たちが
「何コースだった?俺アルツー」とか話しているのが聞こえるようで
やはりアルファの子たちは、子供たちの羨望の眼差しのようです。


そしてローコースの子供たちは、
4年生のときは「アルファに行きたい!」と純粋なのですが
5年生になると「アルファなんて行けるわけない」と現実を理解し始めるんです。

ここでメンタル弱い子は、辛くて続けられなくなるし
メンタル強い子も、やっぱりアルファの存在は気になるみたいな・・・
そしてアルファベットコースにいる劣等感を感じるという感じです。

まぁ娘は、塾を楽しい場所として通っているので、そこが救いです。
楽しいだけの場所だと困るんですけどね・・・

とにもかくにも、久しぶりのDコース
(5年生はずっとCだと思ってたら最初Dだったみたい💦)

テスト結果を先生が渡す時の「一言コメント」が


もう2度とここには戻ってこないように

だったらしく(笑)
それ聞いて昔にドラマで見た、刑務所を出所する人にかける言葉を思い出す私w

今の算数単元「比と図形②」がかなり苦手なので、
来月のマンスリーがまた恐怖なのですが
どうにかこのまま少しでも安定しますように・・・
(娘は謎のポジティブなので、来月はGに上がる!と言っております。ちなみに今回はクラス基準を5点しか上回っていない・・・(^-^;)

誰か成績を安定させる方法を教えてください(笑)

関連記事

中学受験2

【中学受験】サピックスの夏期講習(4年生)を受けた感想/ついていけるか心配でも大...

中学受験2

【中学受験】サピックス新小4入室テスト→悩んだ末の転塾!

中学受験2

【中学受験】小3での志望校選び?!

中学受験2

【中学受験】低学年のうちにやっておいたほうが良かった5つのこと

中学受験2

【サピックス】新小4 入室後初めての3月組み分けテスト 結果

サピックスストップウォッチ

【サピックス】シール景品「ストップウォッチ」/説明書紛失注意