【中学受験】6年7月「合不合判定テスト」2回目の結果/サピ偏差値との比較など

中学受験2

こんにちは。ぴーままです。
今月初旬は、模試三昧で忙しかった~><

その中の一つ「四谷 合不合判定テスト」の結果が出ました。

前回の初受験の時には、サピ偏差値と2ポイントしか変わらず
ショックを隠し切れない結果(笑)でした。
その時の記事↓

中学受験2
こんにちは。ぴーままです。 いよいよ今月から、今年度の模試が、続々とスタートしましたね。 我が家の娘も、先週末に、初めての四谷模試「合不...

どのようなテストも慣れていない「初回」で成績が出せない娘なので💦
(昨年から受けている首都模試も同様。これはこれで問題ある・・・)

今回に少し期待?!果たしてどうなるのか?!

結果・・・

4科偏差値5ポイントUP✨
頑張りました!

しかし・・・
最近どのテストでも必ずヤバい成績の社会
なんと!!!!
30台に突入・・・・・・><
まぁこれは事故ではなく、平常運転の結果です(^-^;

その代わりに、算理が偏差値50オーバー✨
理科はテスト直後には、できなくて本人落ち込んでましたが
予想に反して一番高い偏差値となりました。
ほんと子供のテスト後の実感ほど、あてにならないものないw

ちなみに今回の結果偏差値
社会<40<国語<45< 4科 <50<算数<理科

最近安定してきた国語が、40台半ばだったので、
もう少し検討してほしかった気もしますが、
前回よりも微増しているので、◎^^

4教科偏差値
サピ偏差値+4ポイントでした。

ん~
前回の2ポイント差よりかは、差が出ましたがビミョーな・・・

実際に娘の志望校偏差値を、比較すると
サピと四谷の偏差値では10前後違うんですよね・・・
(サピ40台、四谷50後半)

なので、第1・第2志望校はサピ・四谷共に
合格判定20%ですが、第3志望校はサピだと80%、四谷では20%と
なってしまうのです。
(わかりやすく偏差値順に志望校を並べましたが、娘は上記第3志望校が第1志望)

色々と模試を受けると、このような悩み・迷いも出てくるので
最後はどの模試を信じるか?参考に受験校・日程を決めていくのか?
過去問との相性で、決めていくしかないのでしょうね・・・

サピ偏は、50台に乗るイメージがない(笑)ですが
四谷の4科偏差値が50台に乗ってくれると
第3志望校までが見えてくるんだけどなぁ・・・
(チラ見だけ笑)

それには、常に足をひっぱっている社会をどうにかしなければ・・・
最近、社会はパパ専属で見てくれていて(私ママは社会が大の苦手!!!!)
理系科目がすきだった娘も、最近では国語と社会が好き!
と言ってます^^

苦手(偏差値低い)科目が好き!というのは良いことだと思うので、
インプットをもっとしっかりして、知識がつながって、得点力をつけて
社会の点数があがるようになると4科偏差値が底上げできるんだけどなぁ。

4科の偏差値をバランスよく上げるというのは
ほんとに難しいですね。

社会が苦手&出来なかったママも、ほんとにわかるよー><

そろそろ首都模試の結果も出るかなぁ~
心を癒してくれることを期待(笑)

関連記事

中学受験2

【サピックス】いよいよ受験校調査用紙が・・・!4回の提出で決まるのか?!

中学受験2

【中学受験】登校渋り・・・頭痛・腹痛はストレスのせい?!

中学受験2

【中学受験】サピックスへ学習相談/算数編

中学受験2

【中学受験】過去問を解く順番は新しい年度?古い年度から?サピックスの指示

中学受験2

【中学受験】サピックス新4年クラスに通い始めて1か月!超大変だった・・・

中学受験2

【中学受験】首都模試結果が出ました/サピックス5年ローコース娘の場合