サピックスでは6年生の7月に
『有名中学入試問題集』の購入をする必要があります。
通称「有名中」
(「電話帳」とも呼ばれているとか、いないとか・・・というアレです。)
塾のマイページからの購入で、1人1セットしか購入できません。
¥5,643
なかなか良いお値段はしてますが
少しセット内容の違うものが声の教育社から販売されていて
そちらの方はもっとお値段高めなので、サピではお得に買えているようです。
『有名中学入試問題集』ってなに???
最新年度(今回なら2021年)の様々な学校の過去問集です。
声の教育社の赤本から最新年度分の問題・解説と解答・解答用紙を抜粋したもので
一度に様々な学校の過去問に触れることができます。
収録校数としては、今年度のものを見ると・・・
男子校:19校
共学校:11校
女子校:18校
の計48校が掲載されていて、サピックスでは男女とも
男子校・女子校の区別なく、進めていきます。
ちなみに、声の教育社自身からも
「国立・私立有名中学入試問題集」という書籍が8月に発売されるのですが、
サピックスで販売されるものとは、構成が異なり
「男子校・共学校編」「女子校・共学校編」の2種類に分かれて市販されます。
市販のもので、男子校・女子校・共学校全て購入したい場合には
共学校がダブってしまうのと、それぞれ6000円以上するので、
サピックスでの購入は、かなりお得になっているように感じます。
(市販のほうが収録校数は多少多くなっているようです)
実際に届いたよ~
普段の塾での購入書籍は、サピで子供が受け取ってくるのですが
さすがに重すぎて・・・
自宅に直接宅急便で、届きます。
内容は、男子校
共学校
女子校
ちなみに、サピの先生は
「悪い人が来たら、有名中を武器にして戦えるくらい分厚くて重い」
と言っていたそうですw
確かに、武器になる厚さと重さ!!!
オトナの手の大きさとの比較。
『有名中学入試問題集』の進め方
校舎によって進め方に違いがあるかもしれませんが
あくまでも、我が娘の通っている校舎の場合です。
自分の受験する過去問は9月まで禁止ですが、
『有名中学入試問題集』は、今すぐに始める必要があるとか。
教科により進め方が違い、また事前に難易度表も配布されていて
それぞれの講師から指示が出るので、指示に従いつつ進めます。(提出あり)
国語に関しては夏季講習中のみ利用して、それでおしまい!
9月以降は使わないそうです。
算数
まだ指示が出ていないので、待機中・・・
授業で指示がでるそうです。
国語
夏季講習中までのみの利用。(9月以降は利用しない)
問題用紙・解答用紙をコピーして直接書込み。
3タームに分かれていて、それぞれのタームごとに提出日に提出。
提出用の封筒には、学校名が並んでいて、解いた日にちの記入をして解答用紙を封筒に入れる。
全員必ず取り組むものとして、3ターム合計10校。
プラスαで取り組むものとして、9校あるので
我が家は、全員取り組み分の10校を目標として頑張ります。
理科
「推奨問題難易度対応表」が配布され、A(易しい)~E(難しい)の
5段階の難易度分けがされているので、それに沿って自分なりに(!)解いていく。
問題はノートに取り組み、平常授業で提出する。
(夏季講習中は提出無し?!)
我が家の場合は、苦手単元(生物・気象・地層・水溶液)は
とりあえず、AとBに取り組み、それ以外の単元はCまで取り組みを目標に頑張ってみようかな。
社会
さまざまなパターンの入試問題を数多く解くことにより、得点力を強化することを
目的として、入試本番前まで利用。
標準Aタイプ、標準ABタイプ、応用Aタイプ、応用ABタイプに入っている学校の問題を
男子校・女子校・共学校にとらわれることなく、解いていく。
(発展とBタイプは後回しとなっているので、我が家はここはやらないかな(^-^;)
我が家の場合は、とりあえず標準Aタイプに絞って挑戦したいと思います。
解きなおしが重要なので、必ず直して解説を読み重要だと思う知識を
メモ帳に書き出していくということが大切!とのこと。
まとめ
来週からは、(地獄の?)夏季講習がスタート!
連日の授業と復習だけでも、やりきれるか不安なのに
有名中をきちんと進められる気がしないのですが
出来るところまでは、頑張れるようスケジュールを作ろうと思います。
早速明日の日曜から国語開始します!
(最初くらいはやらないと、そのまま手つかずになると怖いしね(^-^;)