【中学受験】サピックスへ学習相談/算数編

中学受験2

2週間ほど前に、サピへ学習相談をしていて
先週、サピから返答のお電話を頂戴してました!

国語と算数の相談をしたのですが、
国語は即日に、お電話を頂戴した記事は先日書きましたが・・・

中学受験2
こんにちは。ぴーままです。 サピックスに通う娘もいよいよ6年生になり 最終学年のスタートをきりました。 ローコースに定住している我...

算数もかかってきたので、備忘録的に残しておきます。

まず、授業を担当してまだ3回目ということもありますが
国語の先生とは違い、まだ娘を認識していなかったようで
お電話をいただいた当日の授業で、娘を観察(笑)して
ご連絡いただいたようでした。

私からの相談は

  1. 基礎ができていないまま6年生になり困っている
  2. 家庭学習のアドバイスが欲しい

先生からの回答をまとめると

  • 授業内の出題はすぐ手を動かして、正答率を見ても基礎力はある
  • 授業の前半は集中して着手も早いが、後半は手遊びや、ぼーっとしている
  • 家庭学習は、宿題をやるだけでよい。敢えてどうしてもと言うなら「ベイシック」

ということでした。

うーん・・・・・・
その日は割合の授業で、確かに「割合」は娘がまぁまぁ理解している単元でした。
娘が超絶出来ないのは、速度系(通過算・流水算など・・・)

なので、前回の授業では基礎がどれだけヤバイかは、見えなかったのかな・・・
(いやBコースにいるという事実だけで、基礎がヤバイ可能性高いかと)

娘の授業中の様子は
後半ぼーっとして、話も右から左へ・・・という
うつろな状態なようで(笑)

先生も、80分×2コマは、5年生までのようにAB授業が分かれていないので
算数は実質160分授業なので、辛いんですけどね・・・と。
(その後、休憩無しで80分の理科授業へ続く!)

思わず私も先生に、
大学生よりも長い授業を小学生が集中するって、なかなかですよね(^-^;
ずっと集中しているお子さんもいらっしゃるんですか?

サピ先生

サピ先生
お子さんそれぞれですね

そりゃそーでしょうねwww(^-^;

オトナの私だって160分授業を、ずっと集中なんて無理だわ~( ;∀;)
娘が、ぼんやりしてしまう時間があるのは、
しょうがないかなぁと、思ってしまう・・・

だから良いわけでもないので、
先生に、「どうやったら集中力が続くんでしょうか」と聞くと
「お茶を飲んだり・・・」と。

娘には、

私

ちょいちょいぼんやりしても
お茶飲んだり、顔パンパンしてww
その後、現実世界に戻るように頑張って( *´艸`)

と伝えました。

家庭学習のアドバイスも、先生からすると
「割合」の取り組みを見て、基礎はできているから
サピ指定の宿題をして、間違い箇所のみ反復すばよい。
どうしても基礎的なことが不安ならベイシックを。

というアドバイスのみでした・・・

うーん。。。
確かにベイシックで終わっていない部分もあるので(^-^;
終わらせたいと思いました。

が・・・もうちょいアドバイス欲しかったかな~
というところでは、あります(^-^;

とにもかくにも、今までサピに学習相談をしてこなかったので
これからは、たまに相談しつつ6年生を乗り切りたいと思います。

今週末の日曜は、恐怖の組み分けテストです(^-^;
例のごとく、何も準備できていない我が家~💦

関連記事

中学受験2

【サピックス】新小4 入室後初めての3月組み分けテスト 結果

中学受験2

【サピックス】5年生 6月(7月度)組分けテストが悲惨・・・

中学受験2

【中学受験】サピックス6年初!個別面談用のアンケート用紙

中学受験2

【中学受験】サピックス4年ローコース クラスUPするために算数の宿題は、どこまで...

十文字中学1

【学校説明会】十文字中学の説明会に行ってきました/説明会予約が取れない!

中学受験2

サピックスAコース偏差値32スタートから1年後/娘の直近偏差値3回分