【中学受験】サピックス6年初!個別面談用のアンケート用紙

中学受験2

6年コースがスタートして、もうすぐ2か月が過ぎようとしています。
あっという間ですね(^-^;

ようやく6年生の宿題を回すペースを
つかめてきたような・・・といいつつ、追われる日々。

そして明日は、3月復習テスト。
今回はクラス昇降の無いテストなので、
子供自身は緊張感なさそう(まぁマンスリーテストでもないけど・・・)
ですが、少しでも頑張ってほしいところです(^-^;

さて、サピックスでは他塾と違い
驚くべきことに、6年生まで個別面談がありません!

(特別に希望すれば可能なようですが、通常は無し)

3年生2月(4年コース)から通い続けて3年目にして
初めての『個別面談』

ドキドキしますね~!!!

準備として、面談で利用する
「アンケート用紙」を子供が持ち帰りました。
面談アンケート
内容は、

■志望校
第1~3志望まで(家族で意見が割れている場合は上下段に記入w)

■受験日程
1月・2月それぞれ、受験日ごとに、受験を予定しているすべての学校を記入

■その他、志望校の希望
別学or共学、進学校or付属校、宗教色の希望・・・など選択式

1月受験校の候補が、全く決められていない我が家。
説明会も見学もどこにも行けてません💦
ヤバイ・・・

そのままサピに相談して、アドバイスいただきたい気もするけど
我が家のレベルだと、おススメの?1月校の情報を
サピは持っていないのではないか?!と思ったり・・・

うーん、どうしましょう。
そろそろ本腰入れて、1月校も探さねば・・・
6年になり、そろそろヤバイ~という焦りが完全に空回り?!して
やるべきことができていないという、我が家です(^-^;

万が一のことを考えて、1月校であっても、
実際に通える・通っても良い学校
を見つけたいと思っているのですが、なかなか進んでいません。

個別面談アンケートは、4月上旬までの提出なので
それまでに、1月校の候補もとりあえず出せるようにしたいと思っています。
(できるのか?!(^-^;)

ついでに?!

最近の娘の様子ですが、
5年の時に出来ていなかった、家庭学習の基本を6年から始めました。

  • 授業で毎回実施されるミニテスト「デイリーチェック」直し
  • コアプラス
  • 言葉ナビ

どれもこれも、サピ生なら当たり前にしている家庭学習ですが
我が家では、まったくできていなかった復習の基本行動です。

遅ればせながら、6年から上の3つをはじめました!
そうすると、毎回のデイリーチェックの点数が取れるようになってきました!

とはいえ、今までがひどすぎたのですが・・・(^-^;

算数160~195
国語70点台
理科50~70
社会60~70

これでもだいぶ良くなってきたという
レベルの我が家です💦

算数のデイチェは3レベルあり、一番下のレベルのテストなので
この点数が取れても
毎回の授業前テスト(基礎力定着テスト)になると、
全然取れなくなってきました・・・
今月は、なんと40~50点台・・・・・・

その場では出来るようにしても、すぐできなくなってしまう(><)
6年生になったというのに、相変わらずエンジンがかからず
準備もできないまま、明日の復習テストに向かう状況です。

算数が特に嫌な予感がしてなりません。。。(/_;)

関連記事

サピ有名中問題集2

【サピックス】『有名中学入試問題集』2022年度用が届きました~!

中学受験2

【中学受験】2/4(金) 第1志望校受験

中学受験2

【中学受験】サピックスからフォロー電話がかかってきた!コロナ緊急事態宣言による休...

中学受験2

【中学受験】サピックスって冷たい?面倒見悪い?フォローの電話がかかってきてびっく...

中学受験2

【中学受験】サピックスへ学習相談/算数編

中学受験2

【中学受験】2/5(土) 受験最終日